FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
セクハラ考・1
 職場の上司のとこに年配のお客さんが来て、カンベンして欲しいレベルの大声でひとしきり話をしていったわけですが。まーコレ自体もたまらんとは思ったんだけどね。うっさくて仕事にならんし。

 でも、そんなことよりもその話の中身が更にひどかった。いわゆる「タ行の2文字目」や「マ行の1文字目」で始まる3文字の卑猥な単語を、大声で連呼するものだから…。いやね、わたしも一応リアルで男ですから、そりゃまーたまに下ネタの一つや二つは口に出しますよ(てゆーかチャット中ではしょっちゅうなんだけど…i|iorzi|i ここは一旦スルーしてつかあさい…。)。酒が入ればまあ人並にワイ談に花を咲かせることもあります。「男だからしゃーない」と開き直るつもりはないんだけど、お互いにある程度了解しあった間柄であれば、そういう「下世話な会話」が潤滑油として機能するとも思ってますので、TPOに気を付けながらやっちゃってます。

 だけどさ。30人から(うち2割近くは女性)が事務作業しているオフィスで、真昼間っからこの仕打ちはどうなんだと。なんぼここが田舎でも、既にコレは非常識の範疇だろうと。
 本人は冗談のつもりなんでしょうが、男の、しかもワイ談に拒絶反応の少ない方の私ですら、顔をしかめてあからさまに嫌がるレベルのものは、既に「冗談」では済まされません。帰り際に「もうすぐ死ぬ身だから勘弁してくれや」ってげはげは笑いながら帰りましたが、死ぬ身なら何をしても許されるのか?言ってることがおかしいだろアンタ。空気読めよ!

 帰った後に「いやーあの社長は相変わらず元気だねぇ」(どうやらどっかの社長だったらしい…)という会話をしている年配の上司・同僚も、これも相当に感覚が狂っているな、と思いました。本人が冗談のつもりなのはこっちだってわかっちゃいるが、それで許されるレベルをとうに超えているだろうと。あんた等が諌めないから、すんげぇ気まずい空気になってるよ?

 何でもカンでも「セクハラ」という風潮には首をかしげることが多いのですが、当の本人に「全く周囲との距離感を計るつもりが無い」ものは、もう満場一致でセクハラ認定していいのではないか、という暗い衝動が私の身の内にさえ湧き上がります。

 問題が大きく取り上げられて何年もたつのに、何故セクハラは絶えないのか。そんなことを思いながら、「オレもちょっと自重しよう…チャットでも…orz」と反省した昼下がりでした。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 幸福考 (2006/11/30)
 …また意味深な記事を。 (2006/02/17)
 何かを自分に許すことを想定しても。 (2010/09/10)
 ポリシー (2008/09/06)
 グレンラガンに係る騒動を見て (2007/04/25)
 似た漢字の組でも「暗部」と「陰部」は全然違うよねという話 (2010/05/19)
 同一性~Identity~ (2006/11/08)
コメント
この記事へのコメント
「何事もTPOを弁えて」 ですな
ネト用語「藻前、空気嫁」
ですかな。
いくら私でも、勤務中や女性の前では猥談は控えてますわよw

えぇ、チャットでは炸裂してますがねw・・・女性参入の兆しがあれば、当然、控えますとも。
2005/07/06(水) 20:05:54 | URL | ごす #ilk/GieM[ 編集]
なかなか
空気が読めない人というのはそこかしこにいるもので、全く困ったものです。年齢に関係ありませんね、こういうの。むしろ、年を重ねるまで「空気を読む」ということをしてこなかった分、もう治りようがないという意味で年配者の方がタチが悪かったりします。

そういう年寄りにだけはなるまいぞ、と心に刻む毎日です。
2005/07/07(木) 19:04:32 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/413-41923dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
筆坂さんが以前失脚した時の理由は、セクハラでした。このセクハラ事 件は冤罪の可能性も指摘されているようですが、女性関係は間違えると たいへんなことになる、確かにデリケートな問題であります。民青同盟のような若い男女が集う集団の中では、この問題は特にデリ ケ
2005/07/25(月) 00:40:40 | 悪魔の辞典+ 日本共産党・民主青年同盟(民青同盟)編