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Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
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jubeat copious、もうちょっとで全解禁。だけど…。
 リハビリがてら、軽めの記事を。

 昨年9月に稼働開始したjubeat copiousですが。先日ようやっとHeavenly Moonを全難易度解禁しまして。残るはアルストロメリアのみとなりました。それも、999個必要と言われている称号パーツが、既に950個強集まっておりますので、もう少しというところです。いや、長かった。

 …長かった、で、済ますべきじゃない、と思うんだよね。今回のこのcopiousは。

 称号パーツをこれだけ集めるために、一体何機のUFOを呼んだことか。効率良く称号パーツを集めるには、1曲のみプレイ+50円分のパセリ払ってUFOを4機呼ぶ、ってのを延々と繰り返すことになるんですよね。都合、UFO呼ぶためだけに1万円近くは優に払ってる計算になります。

 これが、何をどう考えても、おかしい。お金払うのはゲームをプレイするためであって、特典をゲットするためではないんだわ、私の場合。イヤなら呼ばなきゃいい、って意見もあるだろうけど、そりゃ自分の気に入ってるゲームの曲は一通りちゃんとプレイしたいからさ、同じ解禁のためならなるべく自分にダメージが少ない方法を取るわよ、やっぱし。普通に4~5曲プレイして、UFOは無料で呼べる一機だけ、って状況だと、まだ称号パーツ、600個ぐらいしか集まってないんじゃないかな。正直、自分のペースでは、「3月に来るappendまでに絶対に解禁できない」ってことが、ある程度わかっちゃうんだもん。
 
 この辺の変なジレンマが、「足元を見られてる」って感じがバリバリして、どうにも不愉快極まりない感じです。次のメジャーバージョンアップで同じ事やらかしたら、もうすっぱりjubeatから足洗ってもいいや、と思うくらい。KONAMIさんはアレですかね、こうやってユーザーの心象を悪くしてでも、お金を吸い上げる方を選ぶと、そういうことなんですかね?それって今流行(笑)のモバゲーだの何だのと、やってることは全然変わんないじゃないのよ。

 定期的に同じ事言うけどさ。古今東西、「末端ユーザーを蔑ろにした企業」がね、末永くウハウハで続いた例なんてナイのよ。当たり前じゃん。当たり前なんだよ、お金を払ってるのは結局ユーザーなんだからさ。ユーザーが支える気にならない企業が消えてくのは自明の理なんだよ。消えたいのか、KONAMI。

 とりあえずアルストロメリアは解禁させるけどさ。次はもう勘弁だよ。ホントに。そんなの、ゲーム性とか何とかじゃなくて、単なる「商売の仕組み」だけだからな。オレは、面白いゲームを作ろうという気概のあるところは応援するけど、ユーザーから搾取してやろうという気満々のところは軽蔑するからな。頼むぜ、マヂで。
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