FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
the VOCAJAZZ vol.1ゲット。
 このCDは委託販売の開始に全く気がつかず、いったんは品切れになって涙目だったんですが…この度有り難くも再委託されまして、無事に手元にやって参りました。

 私個人は、ボーカロイドモノだから、という理由だけで、何でもかんでも聞いているわけではないんですが、Jazz系のボーカロイドモノは、割とそれだけで聞いてしまってるかも知れません。もちろん、いいものもある、だけど、悪いものもある。当然です。ですが、それでもついつい手を伸ばしてしまいますねぇ。そういう時期なんでしょう、きっと。

 ココシガPの月光ステージを、Baquettes Ensembleというバンドが生演奏してるのが入ってて、オリジナルのインプロビゼーションパートとかがもう涙モノです。この曲の持ってる下地っつーかが、元々熱いんだよなぁ。アルバム1曲目のBlue Birdとかも、古き良きビッグバンドJazzの雰囲気がよく出てて、ボカロをフィーチャーしてる曲だってことを忘れそうになります。

 テクノロジーを得た人間が、でもテクノロジーに飲まれることなく、「人間のノリ」「魂揺さぶるグルーヴ」をテクノロジーに再現させようとトンガってるのが、実に心地よいんですよね。人間っていいな、と。ああ、日本は、いーい国だなぁ、と。

 とか何とか。スネークマンのネタを織り込んでちょっと斜に構えたりしながら、でも月光ステージを聞いてるだけで何でも願いが叶うんじゃないかと錯覚してみたり。そうこうするうちに夜は更けていくのです…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/3853-12d41769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック