FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
オーズ 第40話「支配と誕生会と消えるアンク」
 
 うおおおおおおおおあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!


 あの展開は!!あの展開は、卑怯じゃねぇか?!そうとは明言していないような微妙な表現なんだけどさ!!でも、あんなに雄弁に何かを語らせて、でもそれがあるとわかった途端に全部奪ってしまうとか、卑怯すぎるだろうがあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!

 ……はぁぁぁぁぁぁぁ……。どうすりゃいいんだよ、これ………。
 
~~~


 アンク。


 グリードで、居候で、兄・信吾の体を使っている邪魔者で、性格も悪くて、身勝手で……。


 でも、「もう少し、お兄ちゃんと、一緒にいて」って、比奈は言ったんですよね。


 なぜ?


 それが、比奈本人にも、きちんとはわかっていなかった。ずっとその理由を自分でも考えていた…そのことが、今回比奈自身の口から語られました。だから、映司はどうなのか、比奈は聞いてみたかったのだ、とも。

 それに対する映司の返答がまた、奮っています。比奈が出ていくことを望んでいたなら「追い出していたよ」と、いったんは答えるんですが…「そう言わないでほしいって思った…」なんて…ああああもおおお、これぁもう男女の仲で言えば「愛の告白」に相当するようなモンじゃないですかっ!!

 そしてダメ押しの、比奈の行動ですよっ!「うぬぼれるな映司。お前も比奈も、オレはいつでもつぶせる…最初の頃と同じだ…」と言って比奈の首を絞めるアンクに、比奈は身を委ねてみせるんですね。それは、信頼の証なんですよ。アンクは、自分を本気で害しはしない、という、ね。

 「積み重なっちゃった」もの。

 それが、比奈を、映司を、アンクと結びつけます。今は去らないでほしい。今はここにいてほしい。そういう気持ちを、二人はアンクに対して抱いていて、それを自覚もしたし、こうして外に対しても出しているわけです。


 これに対するアンクはと言えば。


 「アンク何焦ってるんだよ…」


 そう。焦ってるんですね、アンクは。例えば、まるで「情に流されることを恐れている」かのように。


 焦っている理由があるとすれば…今回の回想シーンでも一瞬出てきたように、アンクは前のオーズに一度、大きな裏切りを受けています。情に流されれば、裏切られた時のダメージは量りしれず…だからアンクは他人に心を許さず、突っぱね続けているんじゃないかしら?だからアンクは、「映司と比奈に心を許しそうになっている自分」に気付いて、焦っているんじゃないかしら?


 ああああ、そういう認識でアンクの行動を振り返ると、何だか全部がスルスルと解ける気がしてくるじゃないですか!!前回のアバンの夢だって、自分がもう一人のアンクに全部奪われるのと同じくらい怖いのが「映司の裏切り」だってことが、明確に現れてますもん!!


 裏切られるのが怖いから、他人を力で支配しようとしているのが表向きのアンクです。


 じゃあ、心の中では、本当はアンクはどう思っていたのでしょうか?


 気のない素振りでバースデーケーキを食べながら、いったん頭から落ちた三角帽を、自分の手で乗せなおしたり。


 「お兄ちゃんへのプレゼント」にいったんは鼻で笑って通り過ぎようとして、でも手を伸ばしてちゃんと受け取ってくれたり。


 そして。


 すべてを奪われようとする瞬間に、伸ばされた比奈の助けの手を、自ら握り返したり。


 そうですよ、アンクも心の中ではそれを「まんざらでもない」と思っているんだよ、もう本当は受け入れているんだよ!「支配」とは対局にある「誕生会」という言葉が象徴している方に、アンクはもう立てているんだよ!!


 アンクへの思いが、自分にもアンクにもしっかりとわかったこの日。そして、アンクの二人への思いもまた、自身にも二人にもしっかりと意識されたこの日。それが今のこのアンクの「バースデー」というのは、なかなかに粋だと思うのですよ。「アンク、誕生日おめでとう」という言葉には、ちゃんと意味があるんだよね。それはまた、アンクの中にこれまであった、情への反発と支配への傾倒が「消え」たということでもあります。ある意味、これも「消えるアンク」と言えるわけですよ。この、幾重にも意味を膨らましてくるサブタイとの関連がまた憎らしい!!


~~~


 しかし。


 先週の予告でも明かされていた、本来の意味合いでの「消える」瞬間が、近づいていきます。


 アンクと二人との絆がしっかり意識されるほど、まだ出てきていないあのシーンへの恐怖がどんどん高まっていって…。


 隙をつくアナザーアンク。


 根こそぎ奪われるアンク。


 ああああ、やめてくれええええええ!!互いに何かが通ったその直後に、全部を奪わせるとか、どんだけ辛い展開だよ!!子どものトラウマになったらどうすんだよおおおおおおおお!!


 次回以降も、気が抜けない展開が続きそうで怖いです。「映司去る」とか…おいおいおい、アンクに続いて映司まで退場なんて言うんじゃないだろうね?!これから公開される映画はどうなっちゃうんだよ!!<要らぬ心配


 …ふぅ。何とか滑り込み、かな?この度は遅くなって、ホント、すいませんでした。orz
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 「おはよう!こどもショー」について (2007/07/02)
 なるほど、ここで繋がる訳か… (2007/08/11)
 グレンラガン 21話 (2007/08/19)
 開場!! (2016/09/03)
 そして、報せは来た。…だが。 (2007/09/01)
 仮面ライダー電王 第10話「ハナに嵐の特異点」 (2007/04/08)
 今朝のゾロリからプリキュアまで (2005/05/22)

テーマ:仮面ライダーオーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/3789-5ec27c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
仮面ライダーオーズ/OOOの第41話を見ました。 第41話 兄妹と救出と映司去る 屋根裏で勝ち誇るアンク(ロスト)に吸収されてしまい、信吾の体を残してアンクが消えてしまう。 「おかえり、僕」 勝...
2011/07/10(日) 12:17:57 | MAGI☆の日記