FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
ロマ日誌 ~ 最後の戦いへ
 先週末クリアしたミンサガ~アルベルト編のプレイレビュー、遅まきながら書いておこうと思います。

 結局、時間がないからこそ『吹雪』連射如きに翻弄されるわけにはいかないということで、トパーズは取りに行きました。その後オールドキャッスルを探索し巨人の里へ行き、最後の準備を整えていざラストダンジョン、という感じで。
 まずは6月10日午後9時半過ぎに、カクラム砂漠へ入りました。時間が惜しいので攻略ページの地図を頼りに、まっしぐらに遺跡へ。今さらランクが上がるのもイベントが進行するのも別に恐くは無いため、適当に戦闘もこなしながら進みましたが、思いのほかダンジョンが長く、時間をとられまくり。さすがにイヤになって、途中からはステルス&忍び足ですり抜けながら行きました。

 今回は全くアイシャと絡んでないため、大した感慨もなく神殿のトパーズをもらいます。帰り道には打って変わって尊敬のまなざしを向けるジェフェティメスから大地の剣を入手。「おお、ニーサの戦士よ!」と恐れおののくだけの能無し名無したちを蹴散らし(笑)、速攻で来た道を戻ります。ようやくウソに帰着したのが、午前0時………。時間かかりすぎだってーの!

 先を思って暗澹たる気持ちになりつつ、オールドキャッスル攻略。雑魚はなるべく回避し、城の番人相手に特化します。最終試練と違って、途中で町に引き返せるのですごく気が楽です。LPの消費もそんなに苦にならず、適当にクリア。回り道で時間を取られることの方がイヤでしたかね。

 巨人の里は、長とのやり取りが燃えます。アルベルト、ホントにマジメで実直なのね。こないだ奥さんのプレイで見たクローディアと長の会話に比べると、だいぶ印象が違います(笑)。クローディア、嫌いじゃないんだけど、あの何か「投げたような話しっぷり」が、長との会話では違和感バリバリです。アレで説得される長の心境が今ひとつわからん、と言うか。その点、アルベルトはいいですよ。正面突破、って感じで。そりゃ長も情にほだされるというものでしょう。

 とまあ、色々苦労していざ買物、という段になりましたが、その場でじっくり考えて、結局ろくな買物はせず(えぇー)。4万金ぐらいしかない中で、高額な特殊武器、使うかどうかわからない術法などに消費するよりも、現世で買えるコストパフォーマンスに優れた武器を入手した方が良い、という結論になりまして。ここまでのプレイが無駄足であったかのような脱力感を、無理矢理ねじ伏せて戦闘準備を進めました。

 いよいよサルーインです。午前2時。うわー、眠いし遅いしどーなるんだー。というとこでつづく。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 Little Busters! 体験版!! (2007/06/02)
 「神尾観鈴」の名が語るもの (2005/03/14)
 知らぬ間にjubeatのランキングに返り咲いている件 (2008/10/13)
 今さら東鳩 ~ 自称情報通耳年増編 (2004/12/17)
 「大人」買い? (2008/04/29)
 ゆずってくれ たのむ!! (2005/04/22)
 planetarian PSP版クリア (2016/08/01)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/377-559aa69b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック