FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
ロマ日誌 ~ 試練を越えて
 前日のムリがたたって、昨日はもう7時過ぎぐらいから眠くてしょーがない状態でした。しかも、そういう日に限って子供たちが寝るまでにメチャメチャ時間がかかるという…。そんなにおまいらパパが鼻からスパゲッティを食うところを見たいのか!

 そんなこんなで、昨日のミンサガプレイは辛うじて3時間ほど。最終試練はどうにかクリア。時間のかからない中途半端なイベント~ウコム像の話~をやって、ちょこちょこ装備やステイタスを整えて終了でした。
 実は、残る5体の最終試練ボスでは、あまり苦労しませんでした。9体目のアムルアムトに若干てこずった程度。自分的にはやはり前日のパイナップル野郎(^^;が山場だったかな、と。以下、簡単に5体のボスの印象などを。

・8体目~破壊獣:デストロイヤー
 何と直前の恐竜と全く同じ手段で、ほとんど攻撃を食らわずクリア。「マヒ」は利かないけど、「スタン」しまくることに気づいてからは楽勝。「いやっほーぅ、フェイント最高ーー!」とか叫びながら倒しました(笑)。

・9体目~霊獣:アムルアムト
 3匹目のドジョウを狙うも、全く利かないので諦める(笑)。しかも、「スターライトビット」を唱えてこちらの攻撃をSEALEDしまくる上、ビットが無い状態でも物理攻撃の回避率がかなり高くて難儀。攻撃方法も単体が多いのが若干救いですが、当たれば即死という強力な術法ばかりなので大変でした。

 基本的には、回復役以外はなるべくHit回数の多い攻撃を繰り出して早めのビットはがしを狙いつつ、はがれた瞬間に大ダメージの攻撃や陣発動を絡ませるように仕組んで戦闘。でも、言うは安し行うは…ってとこで、LPも結構削られました。もう一回倒してくれ、って言われたら、カンベンして下さい、と頭を下げたくなるボスの一つ。

・10体目~始祖飛竜:ウィルムファウンダー
 全体攻撃「暴風」さえ連打されなければ何とかなるんですが、相手の先制率が異常に高いため、基本的に相手の攻撃を食らったことを想定してのコマンド入力という戦法になりました。疾風の靴でも持っていれば、回復役に装備させて違ったやり方が出来たんでしょうが…。とにかく、暴風を二回食らったらパーティの3~4人は倒れてしまいますので、先読みしての回復が命。次ターンの頭で暴風を食らっても3人は立っていられるように気をつけていけば、死なずに突破可能でしょう。

・11体目~将魔:アラストル
 「コラプトスマッシュ」を中心とした単体攻撃(しかも1回)がほとんどなので、食らったヤツを全回復、という一点だけを厳守すれば問題なし。うちのパーティには「コラプトスマッシュ」で即死するヤツは一人もいなかったんで、誰一人倒れることなく難なくクリア。

・12体目~ゴールドドラゴン
 何度見ても今作のドラゴンは怖えぇ…。でも、レッドドラゴンで死にまくった経験が功を奏したか、無事に一発クリア。唯一、シフが三回倒されて焦りましたが、終了時にはLP3で何とか持ちこたえました。死亡時に「純金」を落としましたが、できれば「竜鱗の剣」の方を落として欲しかったよ…。妻「じゃあリトライしてみたら?」て「え?(既にクイックセーブ中)」という感じで。そう、私には時間が無いのだ。

 これまでの道のりを存分に噛み締めて、最後のワープゾーンに入ります。そして、さんざ世話になったあのお方とご対面。…現在同じアルベルトで攻略を進めている長男には、ここで待ち受ける人が誰かを教えてないんですよね。是非「あっ」と驚いて欲しいなと。

 「彼」のセリフは、多分SFC版と基本的には同じです。ただ、重みのあるVOICE付きなので、感慨もひとしお。声が付けば何でもいいというわけではなく、やっぱり会話の内容が非常に良いからでしょうね。うろ覚えですが「私はこの世界と、そこに住むものをすべて愛しているよ。どのような結果も受け入れるつもりだ」とか言われて、よく知ってるはずのセリフに思わず涙が…。

 今のところ、まだ「今夜中に全クリア」の望みを捨てきってはいません。出来ればオールドキャッスルをクリアし、最後の装備を整えてからラストダンジョンに赴きたいと思ってはいますが…あまり金がねぇ…。それに、古城の番人には吹雪を連射してくるヤツがいる、とか聞いたんですけどマジですか…。トパーズ取りに行ってねぇ…。このままサルんとこへ行っちゃおっか?
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 ライムライトもやってみた。 (2011/11/24)
 jubeatのブログパーツ (2008/08/02)
 コピ納め (2012/09/25)
 超今更リトバスプレイ・クド編終了。 (2010/05/04)
 9蓮宝燈上がってみたい… (2013/05/04)
 ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ~プレイ再開 (2005/04/20)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/368-e6212f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック