FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
昼飯を食い損ねたまま午後9時過ぎまで残業してた件。
 何の冗談だ…。

 何をしたか、ほとんどまるきり覚えていません。スケジュールページは白紙だったはず。だから今日は、積んであったものをいくらかでも消化しつつ、3月の予定を睨んで算段を立てるようなつもりでいたんですよ。

 算段を立てるどころか。積んであったものはプラマイゼロって感じだし、明日締め切りの仕事には一切手を付けられなかったし、その間にオレが何をしていたかと言えば、「現場のやらかしたおバカ系のチョンボの後始末」を数件、その合間合間に、「すっきりと解決の出来ない、なんで今集中して出るんだよ系の困ったトラブルへの対処」が数件。これだけで十分死ねるんだが、更に数分と置かずに電話が鳴り続ける劣悪な環境と来た。

 午前11時半頃な、何となく覚えてんのは、遠隔操作でケアが必要なPCのリモート画面を3つ同時に立ち上げつつ、2箇所から持ちこまれた別なトラブルシューティングに同時に関わっていたよ…しかもよりによってそのタイミングで、同期のヤツが「こないだ買った自宅のPCの件で相談が…」とやってきたので、さすがにお断りしましたwwwタイミングが悪すぎるだろうお前www

 午前11時50分過ぎ、ようやく一息ついて、もうすぐ昼かぁと思ったのも束の間。「ああ?!昼飯、蕎麦屋に出前頼もうと思ってたのに!!」でもな、そんなこと意識の表面に上ってこなかったし、そもそも昼飯のことをチラリとでも考える余裕すらなかったんだよな…。
 
 普段なら、近くの生協まで弁当なりパンなりを買いに行くんですが…そんな元気も余裕もなく、そもそも腹が減っているかどうかよくわからない状況に陥っていました。トラブル対処でお腹いっぱいになっちゃったような感じ。もういいやとふて寝状態を決め込んだところ、パートの人が余ったおにぎりを一個分けてくれまして、ありがたくそれを頂いて仕事に戻りました。

~~~

 いやそもそもな、もう何週間も前に「職場のIEをIE8にするけど、問題があるヤツは急いで言って来い」つー話を告知していたのにな、IE8へのアップデートを開始して二日目の今日になって「IE8だと今のままじゃ動かないシステムがあるんだけど」と言ってくるアホたんが悪いんだよ!しかもそのシステム、月初に全部署で使用するシステムなんだよ…どうすんだ、今更戻れねーってよ。

 幸い、IE8用のショートカットを配布すれば、問題なく動くらしいんだけど…こっちが予定していたペースだと、3月1日時点では見事にIE6~8がまだらに混在する状況になるんですよ。なのに、IE8は新規のショートカットを、IE7以前だと旧来の仕組みを使わなくちゃいけないというのね。…現場の人間に「今の自分のPC上のIEのバージョンはいくつなのか?」なんて、判断してくれるわけがないだろう!そんでもって、動かなかった時に電話が来るのは…そのシステムを取り仕切ってるお前んとこじゃなくて、イントラネットPCを管理してるウチの方じゃねぇか!!何て迷惑な!!イタミンガイストか!!

 慌てて、IE8の配布スケジュールをリスケしたんですよ。今日は100台くらい回せばいいかと思っていたんだけど、急遽、残ってる350台ぐらいの全部にIE8を配布する設定に変えました。やりたくなかったんだよな、これ。絶対に何らかのトラブルは出ると思ってたし、その時にいっぺんに全部回してると、収拾つかなくなるんだよ。だから、様子を見ながら少しずつ、と思ってたのに…案の定、IE8が入って再起動かけたら変なエラーが出るという電話が午後からかかってきて、その対処にまた小一時間費やしました…どうしてくれるんだ畜生…。

 その後も、なんだかんだとありまして。

 …どうにかこうにか、残り80台くらいというところまで、無理やり漕ぎ着けました。これなら明日中に半分以下になるだろうから、3月1日はごく一部を除いて全部IE8というところまで行けそうです。行けそうですが…そのためにオレが支払ったこの代償。一体どうしてくれる。

 管理者の自覚がないヤツぁシステム持つんじゃねぇ!!

 …はぁ…明日は3月で退職予定の課長の送別会だから、残業できないんだよぉ…どうしよう。orz
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 眠し。 (2009/01/11)
 もっさもっさと雪が降るン (2019/01/23)
 疲れちゃったのよラララララン (2008/03/29)
 とりあえず、一日越えた。 (2012/02/06)
 更にあり得ないほどくたびれている。 (2009/03/12)
 まだまだヤマは越えません。 (2014/12/21)
 へこむー。 (2015/10/30)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/3659-bb0e9bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック