FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
むぅ…まさかそんなことが…
 元々私、流行りものに対しては、特に意味がなくとも反発してみるタチです。Twitterも、FC2 BLOGの連携機能が気になりだすまで「絶対やらねぇ」と公言していたし。流行りだす前に自分から好いていたものはわざわざキライになったりしないけど、そうでもなけりゃあ「流行ってるだけで敬遠する」という変なヤツなんですよ、私。それで損をしてるかもとも思うけど、「縁があるなら、自分に全くその気がなくともそのうちひょんなことで見てハマる羽目になるだろう」って確信もあるので、何かが自分とそれを引き合わせるまでは、自分から動いたりはしません。

 だから、今回も多分そうなんだと思ってましたのよ。今期のアニメは豊作だーというのを聞いても、ふぅ~ん、そぅ、で終わり。いつものことなんですよね、割と。他の人から見たら奇異に見えるかもだけど、自分としては全く違和感ないんで、全然変だと思ってませんでした。だけど…何とはなしに横目で見ていた、日曜朝のハトプリに対する、世間の盛り上がり方と自分の冷め方とのギャップを自覚するに至り、ようやっと自分の異変に気付きました。

 …ひょっとして、俺の中の「アニメ期」が、終わりかけてる?

 波があるんですよ、割とはっきりしたのが。80年代後半から90年代前半は、私の中では「アニメ氷河期」です。いや、その時期の作品がどうとかではなくて、単に自分の中の興味がそっちに向いてないんですよ、その頃って。あと、2000年前後から京アニのAIRに出会うまでも、ちょっと停滞期ですね。色々と見てはいるんだけど、すごく浅くて流している感じでした。そういう、自分の中の興味がアニメへと向かいにくい波が、またやってきているんじゃないのかしら?
 
 いや、別にそれでいいのかもしれないんだけどね。元から私、「アニメというジャンルだからことさらに見る」ということをしていませんし。面白いと思ったら特撮でも連ドラでも見ますよ、ええ。そして、見ている数がすごく少ないですしね。私が欠かさず観るものって、毎シーズン多くても4つか5つ。それ以上フォローしようと思ったらまず破綻しますんで。日頃は大体3つ前後しかない、というのが私のデフォルトの状態なんです。

 だけど、今。毎週欠かさずに見ている番組って、オーズしかありませんや…。ハトプリは、ついていれば何となく見る、というレベル。明らかに少ない、というか、オカシイです。娯楽がほっすぃとか言ってる割に、そのかなり大きいところを占めていたはずの「動画鑑賞」については、全然ほっすぃように動いていません。

 それならそれで、しょうがない気もするんですが…不安なんですよ。「自分がこれからどこへ向かおうとしているのか」が、まるで見当がつかないんで。

 京アニの「日常」がちゃんと北海道で放映されれば、また何か戻ってくるんじゃないの?

 劇場版けいおんの報せでも来ればいやっほーーーぅ、ってなるだろ?

 …それは確かにどっちもそうなんだけどさ、それでもね、何か不安が抜けきらないです。何か抱えてる気がしてならないんだよね…。

 まあ、考えてもしょうがないことなんですが。とりあえず、そんな思いを抱えてるってことを、こうして記事にしておきます。今年に入ってからずっと陥っていた「週明けは必ず更新が2~3日滞る」という事態も壊してみたかったしな…うん、そっちを考えても、やっぱ何か変だわ、俺。orz
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 フルメタル・パニック!を4話まで見た (2005/06/21)
 宇宙戦艦ヤマト2199 第十話「大宇宙の墓場」 (2013/06/09)
 ヱヴァ「序」見た。 (2008/04/27)
 「青天の霹靂」を見た。 (2018/09/11)
 「こんな夜更けにバナナかよ」、良かったです。 (2019/01/01)
 明石に行きたし、ヒマは無し。 (2016/07/26)
 けいおん!!(二期)のメディアの予約が始まってますな… (2010/04/10)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/3623-5428cb93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック