FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
ロマ日誌 ~ ショコクマンユー
 えーっと。前回レビューしたのいつだ?5月9日ぁ?一ヶ月も前じゃないかYO!

 ラストで「続く」って言っておきながらこの有り様。実際、この間はあまりプレイが進んでません。何故って、我が家のテレビとPS2とミンサガはともに一組しかないんだもん…。特にテレビ、なかなか空かないんだもん…。エンジンのキムタクに殺意を覚え、スマスマのツニーに罵声を投げかけ、あいのりのブクローにガンを飛ばす月曜日。ニャホニャホタマクローももう飽きたとかため息をつく水曜日。ひとし君人形をかき集めて燃やしたくなる土曜日、健康なんかクソ食らえとマチャアキ&シムケンに筋違いの怒りをぶつける日曜日……。って、結局全部一緒になって見てるじゃないかオレ!パソコンでできるゲームをしろよ!CD聞けよ!DVD見ろよ!踏みに行けよ!そんでもってそこから得た成果をアツく熱ぅくブログに書けよ!

 大体、発売直前にアレほど燃やした情熱はどこに置いてきたのだ?コレじゃいかん!ここに高らかに宣言しよう!3日以内、6月10日金曜日深夜までに猿を倒す!そんでもってその感動を即ブログに上げる!出来なかったその時は…どうしよ?鼻からスパゲッティでも食べる?
 さて、前回、騎士団領の「テオドール乱心」イベントをクリアした後をかいつまんで。

【立ってしまった最終試練フラグ】
 いや、ホントにどうしようか迷いました。あっさり立っちゃうんですもの、最終試練へのフラグ。もし進むことが出来るのなら、このまま最終試練行っちゃって、一気にラストダンジョンへーという速攻展開も考えたのですが、そうするには大きな問題が一つ。ここまでの行程で、パーティに吟遊詩人を加えつつイベントをこなしてきたため、まともに育っているキャラが4人しかいないのです。なんぼなんでも、その状態で最終試練からラスボスまでがこなせるとは、到底考えられません。最低でももう一人のキャラを選んで、他の4人並に育ててからでないと、うかうか太陽の祭壇も登れやしません。

 したがって、とりあえず最終試練は放置。まずは「5人目のメンバー」を誰にするかというところから考えることにしました。

【さて、誰にするか】
 せっかくなので今回のリメイクで加わったキャラを5人目に、という線を最初は考えたのですよ。真っ先に思い浮かんだのが、ブラックプリンス・ナイトハルト殿下。歴戦の勇者と讃えられるだけあって、結構強いんじゃないのかな、と思いまして。まず、アクアマリンを返しに行き、続けざまに退屈している殿下を「死の彷徨」へ誘い出すことに成功(笑)。

 で、早速戦ってみたんですが…確かにそこそこ強いんですが、何となくしっくりこない。なんでですかね、もうだいぶ前のことなのであまり覚えてはいないんですが、「アクアマリンを諦めてまで仲間にするのはちょっと…」という感じだったんです。で、このデータは破棄。

 続いて、伝説の竜騎士なるイベントがあるというので騎士団領にとんぼ返り。ラファエルを連れて、竜の谷へ向かいましたよ。ラファエルは一言で言って「連れて歩くのにキャラクターへの愛を必要とする」タイプ。ぶっちゃけ、戦力としては使えないほうですた。まあ、それでも竜騎士が仲間に出来るまでのつなぎと思えば、と軽く考えていたのですが…。いざ竜騎士に会いまみえ、龍陣を伝授してもらったのもつかの間。いきなりナイトハルトが現れて、目の前で颯爽と竜騎士を倒して行きましたよ。何だコレ。ナイトハルトに謁見済みかつナイトハルトがパーティ内にいないと、こんなことになっちゃうのか!このデータも破棄。

【だいたい行ける場所が少ないんだっちゅーの】
 いや困った。やはりローザリア+騎士団領+バルハラントにブルエーレ&ローバーンしか行けないというのがそもそも無理があるのだとこの時点でようやく気づきます(笑)。というわけで、遊び人旅芸人として諸国の地図を集めまくってるバーバラを仲間に加えました。まだバーバラを最後まで連れて行くかどうかは未定でしたが、暫定的にようやく5人のメンバー~アルベルト、シフ、ガラハド、ジャミル、バーバラが揃います。

 で、続けざまに未訪の地を訪れまくったわけですが…行く先々でイベントに巻き込まれ、いたずらに時間を費やす私。無計画、出たとこ勝負も極まれりってなもんです。まあ、真っ白な状態のバーバラを使える状態に持っていくためには、ジュエルが全然足りませんでしたので、イベントがあるのは好都合、という側面もあったんで。割と大きなとこでは、アサシンギルド、メルビルの海賊襲撃、ゴールドマイン襲撃、ジェルトンのモンスター襲撃、アイスソード譲渡、植物系モンスターを増やせ!などをクリア。アイスソードは、ちょっとした気の迷いか、わざわざ買って買い与えてしまいました。この時点で、冥府行きフラグを立てるのは多分不可能に。まあ、巨人の里の方が立ったから、三地点のうち二箇所巡りで満足しようかなと。

【今の課題】
 各キャラのステイタスはそこそこになったので、もうこのメンバーで最後まで行く腹を決めました。しかし、問題は、強い技が圧倒的に足りないと思える点。強い技を閃きやすくするためには、(1)実力差のある強いモンスターと戦闘する、(2)閃かせたい武器のスキルを上げるの2点がポイントらしいのですが、野放図にジュエルを使ってきたことが影響し、Lv4に上げてやるだけのジュエルの余裕がもうありません。また、なんぼ雑魚が強いとは言え、もうその程度では何も閃かないぐらい実力差が埋まってきてもいるようです。

 ここで選択肢は二つ。まだこなしていないイベントをクリアしていき、こつこつジュエルを貯めてスキルを上げてやるのが一つ。そしてもう一つは、最終試練でボス級モンスターと対峙し、強い技の閃きに賭けるという方向です。堅実に行くなら前者狙いなのですが、もう発売から1月半を経過したこともあり、我が家の環境でこのままダラダラやってたら、きっと2周目か3週目でいやになって投げ出す可能性が高いので、無理を承知で後者狙いで行こうと思います。

 というわけで、今夜、最終試練に突入します。…どーするよ!宣言しちゃったよ!助けて、ニャホニャホタマクロー!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 だらだらと6月 (2016/06/05)
 Farewell Songの意味とは(序) (2005/03/26)
 とりあえずドラクエ (2017/08/30)
 エクスタシーのキャスト発表! (2008/05/01)
 ボーカロイド、つーか、作り手への憧れとか (2009/02/03)
 DS Liteが我が家にキタ日 (2007/01/01)
 パラパラパラダイス (2019/07/31)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/362-d0708a26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック