FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
オーズ 第17話「剣道少女とおでんと分離ヤミー」
 今回は、まずはとりあえず一点。

 比奈のプレゼント。

 …いーですよねぇ、あれ。この際、プレゼントしたモノが何であるかは、二の次三の次で。比奈とアンクの関係に、変化の兆しが読み取れるところが、もうサイコーっす。それも、プレゼントあげる前にいったん邪険にされて、やっぱりあげるのやめようかなと一人うそぶいた後、というのがもうもうもうもう!「ま、お礼はお礼だし」みたいな、自分向けのエクスキューズが入っているところがまたまたまたまた!

 …いやいや、そんなに大騒ぎするほどの、大きな変化ではないんですけどね。だけど、これまでは比奈にとってのアンクって、お兄ちゃんの体を乗っ取って使役している憎っくきヤツでしかなかったわけでしょ?それを考えるとね、ちっさいけども重要な変化だと思うのよ。

 一方で。アンクってね、当初は「欲するだけの存在・グリード」の一人として出てきていると思いますし、また「自分の欲望のためなら仲間すら犠牲にする」という描写だったはずですけど…ちょっとずつ、微妙な変化は訪れてきているんじゃないですかね。海外帰りだから漢字が読めない(と言いつつ間違えているのはカタカナw)と言ってる伊達よりもずっと普通に漢字を読みこなしているし、特段そうすべき理由があるようにも見えないのに「今は贅沢言えないか」とか言いながら成長途上のヤミーを倒すための変身を認めてるし…。あの「今は贅沢言えないか」って、まさか比奈と同じ、自分自身へのエクスキューズだったりしませんよね?
 
 表層で思ってることと、その本心との、微妙な(だけど確実な)ズレ。

 それが、今回のテーマなんじゃないかなーと思うわけです。


~~~


 剣道少女の欲望は、最初は「強くなること」だろうと思わせるように描写されていました。剣道の大会に出るためには、もっと強くなければならないと、それが彼女の願いなんだろうと。

 でも、その根っこでは違う欲望があった、という風に物語は展開していきます。そう言えば分離前のあのヤミー、「もっと強く、そうすれば」って言い続けていますよね。この「そうすれば」の先が彼女の本当の願いであり、それは強くなって「全てを壊す、めちゃくちゃに壊す」ことだったわけです。この表層と本心とのズレ、ってのが、分離ヤミーを生んだんですよね。

 何がどうしてそういう破滅的な願いを抱くようになったのやら。ちょっとだけ遅めの中二病ですかね(違)。

 どうしても思うようにいかない自分のことに嫌気が刺して捨て鉢になった、なんつーのはありそうですね。「もうなんもかもイヤんなった!こんな世界なんて、壊れてしまえばいーのに!」みたいな。ああ、でもそれだと「強くなる、それでめちゃくちゃに壊す」って風にはつながんないか。

 いずれにしても、正解は解決編待ちです。おとなしくそちらを待つことにしまして。

 この子も、比奈も、アンクも、表層で思ってることと本心がズレています。そういう含みをあちこちに持たせた話なんでしょう。きっと。

 じゃあ、バースは。

 セルメダル集めを「1億円稼ぐために引き受けた」という、バース=伊達は。

 彼の言っていることだけは、本心なんですかね?

 もちろん、そのまま本心かも知れません。だけど…これまた、先を見るまではわからない部分ですね。少なくとも、「1億円稼がなければならないその理由」がはっきりしないうちは、彼を単なる商売ライダーor守銭奴と決め付けるのは禁物な気がします。稼ぎが目的の割には、お近づきの印にセルメダルを何枚かよこしたり、決して効率がいいとは思えないバースバスターの乱射をやったりしてますし。

 とかく人の心は、揺らぎと無縁ではいられないものですしね。まずは、あの剣道少女の解決編を楽しみに。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 涼宮ハルヒの憂鬱 IV (2006/06/06)
 Kanon DVD第2巻が届いたわけだが (2007/02/21)
 これは反応せざるを得ないジャマイカwww (2008/08/16)
 ハルヒちゃんの憂鬱第二わ&ちゅるやさんそのにっ (2009/02/18)
 9回目のけいおん! (2012/02/01)
 ディケイド 27話 「BLACK x BLACK RX」 (2009/08/12)
 リトルウィッチアカデミアが佳境すぎる (2017/06/06)

テーマ:仮面ライダーオーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/3616-a518077f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック