FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
アイツはアイツは大変そう~~~!
 ピンクレディーの「ウォンテッド」の節で、な?(古っ)

 うむ。

 さすがに、やってられなくなってきた。つか、やってられない、本来なら。

 これでオレまでが倒れたら立ち行かなくなる、という危機感だけでもっているような気がしてきましたよ。

 5人でこなすべき仕事を4人で何とかこなしていたのに、更に1人倒れて3人でこなしているわけだから、歪みが出ないわけがないのです。その倒れた1人が一番経験が浅かったのが不幸中の幸いではあるんだけど、「一番経験が浅いのになんで倒れてるんだ」という側面もあって、なかなかに悩ましかったりもするんです。なるべくそう思わないようにしてるけどさ、ぶっちゃけ「オレの方が大変なのになんでお前が倒れてるんだ」と言われてもしょうがない、つーのも事実なのよね、悲しいことに。で、オレ自身はそう思わないようにしてるけど、職場の中にはそういう風に思ってしまう人もいる、それを口に出してしまったりもする。何故だかオレがそれをなだめてるという、訳の分かんない状況になってます。なんだろう、コレは。なぁ?

 作業が増えたおかげで、平日は帰る時間自体も遅くなりがち。それでも21時とかには帰っているのに、ぐったり疲れて踏みにすら行けない有り様です。踏みにぐらいは行った方が、心身のバランスが調整できていいように思うんだけど、それでも「疲れすぎてて行く気になれない」「行こうと思っても体が言うことを聞かない」ような日が続いており、自分の自覚以上に疲労が溜まっているのが、日々実感できるようになってきました。よろしくないねぇ、うん。
 

 この上、他部署の不手際に対してまでフォローを増やさないといかん、という今の状況は、さすがにおかしい。自分のオシリぐらい自分で拭いてくれ!と言いたいのはマウンテンマウンテンなんだけど、任せておいたら確実に失敗するだろうし、その失敗がこちらにも波及するのが分かりきっているから、やむなく手を出す、口も出す。結果、こちらの手間暇が増えて、それで何とか均衡を保っているのが現状です。今日の休日出勤、本来なら22時半に終わる予定だったのに、日付変更近くまで引っ張ってるのは何でなのよ。明日も朝に夜にと出勤予定だけど、トラブルなく予定通りに終わるんだろうな、ああ?

 そもそもは、こんな無理強いを各部署にしている、体制そのものに問題があるんだけどさ。世の中不景気続きで、リストラだー減給だー人員削減だー言うのは必要なんだししょうがないんだけどさ、でもやりすぎて組織内部がバタバタ倒れだしたら収拾不能に陥るぞ、マヂで。自分自身で「肉を切って骨も断つ」ようなことをしでかして、後で困っても悔やんでもオラァ知らねぇからな?

 ……知らねぇからな、で済ませられないのがホントーに辛いですな。正直なところ、オレは組織のためにだけではなく、家族のためにも倒れられないのよね。それでなくとも、過去一回倒れて妻やら子どもたちやら親族やらには偉く心配も迷惑もかけている身なのよ。もうあんなのはゴメンだし。どんなに辛かろうと、ヘラヘラ笑いながら無事に渡って行く以外の選択肢は、オレには残ってないのだわ。

 植木等先生、私にチカラを!今こそスイスイスーダララッタでどんとどんと行きましょう!越えてやるわよ、これがどんなに険しいホンダラ山であっても!「倒れないこと」を至上命題に据えて、乗り切ってやるわさ!

 …ふぅ。書くだけ書いたら、ちょっとスッキリした。似た様な境遇にある人、お互い頑張らないようにガンバろうぜ!倒れさえしなければ、まだまだ先はあるんだから!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 中坊じゃあるまいし (2013/03/09)
 似た漢字の組でも「暗部」と「陰部」は全然違うよねという話 (2010/05/19)
 老いた者らの見る夢は (2019/08/08)
 数打ちゃいいってもんじゃない (2010/04/27)
 恥ずかしい、ということ。 (2017/02/17)
 黄昏ホリック届いた。 (2010/11/22)
 正常・異常って何だ? (2015/12/01)
コメント
この記事へのコメント
そのうちなんとか、なーるだーろーおー

誕生日おめでとうございます。
2010/10/25(月) 00:08:43 | URL | 竹麦魚 #Iwrm9LII[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/3526-56f0a820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック