fc2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
Flash Player新バージョンが前倒し公開
 来週だと思ってたもんだから心底びっくりしました。

 ちょっと前からFlash Playerの脆弱性が報告されてて、新バージョンが公開されるまでの対処方法が「Flashコンテンツを読み込まないこと」とかなってて「ンなあほな!」って思ってたんだけど…まさか一~二週間も前倒しに公開するとは思いませんでしたよ。で、前倒し公開の理由がまたふるってて、「この脆弱性を悪用した攻撃が広がったことから予定を前倒しした」というから、これはかなり穏やかじゃないです。

 最近のバージョンは黙っててもそのうちアップデートを勧めてくるようになってますが、今回はそれを待たずに自力でアップデートしておいた方がいいかも知れませんね。つーか、私はしました。おっかねぇもん、FlashコンテンツなんてWebのあっちこっちで見かけるし、それを避けてブラウズするなんて考えられないっしょ?いついかなるページにアクセスしてもいいように、更新しておいた方がいいですよー。しばらくは多少の表示上の問題は出るかも知れませんが、PC乗っ取られる方がよっぽど問題です。

 Adobe Flash Player のバージョンテスト
 
 ここにアクセスして「WIN 10,1,85,3」(Windowsの場合ね、以下同様)以外の表示が出たら、その下にある「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」へのリンクからインストールに入りましょう。無料のオプションのチェックは外して結構。あとは画面の指示通りで入るはず。

 なお、IE以外のブラウザを使用している人は、IE用とそれ以外用と、両方のFlash Playerを更新しておく必要があります。上記のリンクにIEでアクセスした場合と、それ以外のブラウザでアクセスした場合と、両方のバージョンを確認しましょう。まあ、IEではほぼ一切ブラウズしない、という人は、IE用のFlash Playerを入れない、という選択肢もありますが…。その辺は各自でご判断、ですな。

 さて…この他に、Adobe Readerの方も脆弱性が報告されてまして、こちらは10月4日の週に新バージョンを公開予定とのこと。こちらも、最近のバージョンは更新があると教えてくれますが、そもそも自分のPCのReaderのバージョンを知らん、という人は確認した上で、現状の最新バージョンまで上げておきましょう。確認方法は、Adobe Readerを起動して、メニューの「ヘルプ」→「Adobe Reader 9 について」で確認できます。今日時点の最新バージョンは、9.3.4。えっ、そもそもバージョン9系じゃなく、8とか7とかそれ以前?おやめなさい悪いことは言わないから。軽さを優先するあまりに危険に身を晒すのは割りに合わないですよ?

 さぁて、明日は職場のPCたちの手当をせんといかんなぁ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 で。10日近くも更新が空いた理由。 (2011/09/18)
 もーすぐ投票が終わるよー (2005/09/22)
 おっと更新忘れてたぜ (2019/01/15)
 ほぼ48時間ぶりにネットワーク復帰 (2011/03/13)
 おとといは劇場版を見たの。昨日は充電ちゃん、今日は… (2008/03/12)
 NHPチャットの日ですねん! (2009/02/14)
 さぁて、今月のNHP定例チャットはぁ? (2008/11/08)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/3507-149ed5a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック