FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
フルメタル・パニック?ふもっふサントラ
 結局まだ全部見てはいないのですが(えぇ!?)、京都アニメーション様謹製の「フルメタル・パニック?ふもっふ」には結構ハマってます。で、もちろん京アニ様のアニメ・クオリティも非常に高いのですが、下川みくにの歌うOP曲「それが、愛でしょう」、ED曲「君に吹く風」も非常に気に入りまして、「コレはゲッチュするしか!」と思ったわけですよ。早速検索してみました。

 オレの大嫌いなCCCDでリリースされてるってばよ。orz

 CCCDは信条として絶対に買いたくない。でも、この主題歌は何としても手に入れたい。とてつもないジレンマでした。しかし、悩める私にある日、突如、天啓がッ!
 フルメタル・パニック?ふもっふサウンドトラック

 なんとぉ!こっちは普通のCDじゃねぇか!しかも、OPもEDもTVサイズとかケチなことしないでフルに入ってるっぽい!コレは買うしか!←コレ何度目だナウシカ!(笑)

 同じレコード会社なのに、しかも先のMAXIよりも3ヶ月後のリリースなのに、何故普通のCDで出ているのか。ポニーキャニオンは未だにCCCDやめてないですし(`´#)、実際下川みくにの作品はこれ以降もMAXI、アルバム問わず全てCCCDなんですが、ふもっふサントラは通常CDなんですよ…。いい加減なことすんなゴルァ!いや、むしろここはよくやった感動した!と言うべきなのか…。つーか、もうそんなクソ規格捨てて全部通常CDにしてくれよ…。頼むからよ…。orz

 まあそんなことはさておき、無事ゲッチュできたサントラを繰り返し聞いております。ああ、いいね、このOP。たまんねぇっす。サビんとことか、涙出る出来。

 さて、BGMもそれなりに聞いておりますが、こちらもなかなか楽しめるわけです。違和感なくアニメに溶け込んでいるためか、個別に意識せずに流していましたが、曲だけ聞くと結構いいのが多いし。誰が作ったんだっけ?(今さらかよ…)

 あっ!

 「佐橋俊彦」じゃないか!仮面ライダー響鬼の!

 なるほどってなモンですよ。こんなところで、全然違う経緯から好きになった二つの動画の音楽が繋がるとは。ああ、つくづくイイ買いモンをしたナァ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 誤謬(ごびゅう)を含むノスタルジー (2009/04/21)
 危ない土曜日 / キャンディーズ (2012/08/19)
 THE BEATNIKS 19812001 (2015/11/11)
 Liaさんのニューアルバムが!! (2008/06/23)
 Nothing To Lose / Rebecca (2013/01/19)
 Liaさん、体調不良らしい… (2008/12/04)
 劇場版AIRサウンドトラック (2005/02/24)
コメント
この記事へのコメント
こんなに近く
オープニングも良いですねぇ。

特に
こ(止め)ん(止め)な(止め)にー(凄まじいコマで動画)の部分が凄い。
ってかAirでもこれに似た手法やってるんですよね。(い・つ・ま・で・も)

エンディングも「これぞエンディング」というマッタリした感じで良いです。
あの「あー君が」に合わせて1枚絵が表示されるのも素晴らしい。

なんか音楽とのシンクロをかなり煮詰めてるのが伝わってきます。

夏Airにフルメタルぱにっく続編と、夏は忙しいですね。
2005/05/29(日) 02:02:06 | URL | nunus #MMxYJKpw[ 編集]
に感じる、それが愛でしょう
すっかり遅くなってすみませんnunusさん。てりぃです。

>こ(止め)ん(止め)な(止め)にー(凄まじいコマで動画)の部分が凄い。

おー。仰る通り。大好きですよ、ここ。一瞬ごとのコマも凄まじくいい絵ですが、あり得ないほどなめらかな動画部分が心臓直撃です。萌え死ねます。ホントに。

他にも、別に起こしたと思われる白黒の学園生活の風景を、フィルム調にしてパタパタ流す辺りとか、主要キャラの歩き姿をそれぞれ別に動画起こして一つのシーンにまとめて出してるとことか、雨が降っている路上に写り込んで歩いていく3人とか…思いついてもここまで全部やっちゃうとこがスゴイ。

作品への愛情を感じるアニメというのは、ホントに見ている方も心打たれますわ。参ります。
2005/06/02(木) 23:53:19 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/349-43d45d59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック