FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
仮面ライダーW 47・残されたU/フィリップからの依頼
 いやーーーーー!!

 見ましたか今朝のダブル!!

 まだ見てない?!見なさい今すぐ!!

 そういう予感は感じてたし、先週見た予告で大体のこともわかってたつもりだったけどけど!!でもいざ見るとこれは!!いやーーーこれは!!いやーーーでも!!

 これ以上ない絆を紡いできた二人の別れを以て、全てのエピソードを締めくくる…これは言わばバディものの王道中の王道なんだけど、あまりにも直球すぎるこの展開が、どうしようもなく胸に刺さりまくりですよ!!つーかね、これまでにこの作品が示してきたパーツが、美しくハマリ過ぎなんだよ!!

 基本的にギャグ的なモチーフだったはずの亜樹子のセリフ「あたし聞いてない…」で、滝漏れさせられる日がまさか来ようとは!!ああああああああああああああああもおおおおおおおおおおおおおどおすりゃいいんだこれえええええええ!!
 
 翔太郎がね、32話で言っていた「オレからは降りない」というセリフがね、当時から違和感ありまくりだったのですよ。だってそれは、「フィリップが降りると言ったらどうするんだ」という疑問に直結しちゃうわけですから。だから、絶対に仕込みだろうと、いつか必ずフィリップ側からお別れを言うだろうと、そう思ってたんです。

 そしてそれがいざキタわけですよ!フィリップの方が覚悟決めちゃって、「諦めてくれ」とか、そりゃあ辛いわよね。でもいきなりそんな事実を突きつけられて、翔太郎が簡単に諦められるわけがないです。

 これだけでも十分に美味しすぎる展開なのですが。

 更にシュラウドを頼っていく翔太郎が、「(フィリップを守るのは)おやっさんから託された一番でっかい依頼なんだよ!」と叫ぶんだもの、そりゃもうやってられんわよ!ええ、やってられんです!まさかそこと繋げてくるかと!もういっちゃん最初期から仕込まれてるネタなんですよ?!これで滝漏れるなと言う方が無理だろおおおお!!

 そこに来ての、シュラウドの返しがまたもう絶品で!!ああ確かになあ、元々は「フィリップを救って欲しい」という依頼だったよなあ!!でもまさかそれが「あの子は救われた、左、ありがとう」なんて感謝の言葉に結びつくなんて、想定外もいいところだろう!!畜生!!この一話だけでさんざやられまくりだ!!どうすりゃいいんだもう!!


~~~


 自分の中でのタイミングがとうとう合わなくて、レビューを書かずに済ましてしまった「ビギンズナイト」もね、この手のいい意味で卑怯なハメ技仕込みのオンパレードでしたよね。つーか、映画冒頭で在りし日のおやっさんが「お前に帽子はまだ早い」って言い始めたところで決壊すんだからもうやってられんわけですよ!え?おかしい?おかしくねーし!だってだって、帽子と言ったらTVシリーズ第1話アバンの、力尽きる間際に翔太郎に帽子をかぶせたあのシーンがフラッシュバックするだろうが!!「まだ早い」と言っている翔太郎に対して、あそこで帽子をかぶせたおやっさんの心境や如何にって思ったら、そりゃもう滝漏れまくりだろうが!!

 そんでもって道中の辛い展開を乗り越えて「おやっさんの忘れ形見」として雄々しく立てた翔太郎が、映画ラストで受け取るあのご褒美のシーンが!!ああもう思い出して書いてるだけで泣けてきた!「帽子、似合うってよ…」と言いながら帽子で涙を隠すあの翔太郎の演技が!!


 今回、私の中ではもう「それ級」のインパクトを持つシーンばっかりなんですよ!!しかもまだ半ばときてる!!来週、オレは一体どうなってしまうんだああああああああああああ!!!






 自らを捨てても残った家族=若菜を助けなければいけないと願うフィリップ。でも、その「守りたい」という願いは、他ならぬフィリップに対して翔太郎が抱く気持ちと相似形のはずなのですよね。翔太郎もフィリップも、それはある程度わかっているはずなのですが…割り切れないよな、割り切れないのが当たり前だと思うよ。

 だから、変身しなければいけないあのシーンで、でもそれで一方を失うことが分かっている翔太郎が生身でユートピアドーパントに殴りかかっていく姿は、これまたどうしようもなく心に響きます。勝てるわけがないのに、でもそうせずにはいられないというね…。

 次週(予告で翔太郎がおやっさんのあの帽子を!)、きっとダブルは「最後の変身」をするのでしょう。そこでフィリップは本当に消えてしまうのかも知れません。そこに残されるものはあるんでしょうか?


 あるよね。


 残されたU=友情の行く末を、私も覚悟を決めて見守りたいと思います。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 圧倒的火力で殲滅されたい。 (2019/02/15)
 エヴァDEATH(TRUE)2が関東で放映だそうですが (2014/08/18)
 天元突破グレンラガン 第26話「行くぜ ダチ公」 (2007/09/24)
 仮面ライダー電王 最終話「クライマックスは続くよどこまでも」 (2008/01/23)
 2万字に迫りそうなところまで来てしまった件。 (2012/01/23)
 デカレンジャー#46話「プロポーズ・パニック」 (2005/01/09)
 Clannad After Story 第14回「新しい家族」 (2009/02/06)

テーマ:仮面ライダーW(ダブル) - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/3463-a70b6365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック