FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
not 「代弁者」, but 「本人」
 いきなりですが、「何とかの代弁者」というものほど胡散臭いものはないですなー。「月に代わっておしおきよー!」とかいうのもそうなんだろうけど(笑)、そもそも自分が何かの代理人である、と名乗った上でなければ効力を発揮できないことなんて、法的な行為以外にそうそうあるとも思えないんですよね。

 胡散臭さの根源を考えてみたのだけど、それはやはり「虎の衣を借る」に近い匂いがぷんぷんするからなのだ、と思い当たりました。「神の名において」なんつーのは「神様」という絶対的な存在の威光を借りているわけだし、「世論を代表して」というのも、自分を限りなく一般性の高い存在として認知せしめようという意味合いが強いわけです。

 もちろん、本人が意見を直接述べられない相当な理由がある場合などもありますから、「代弁者としての発言や行為」の全てを良からぬことと断ずるつもりはありません。しかし、必ずしも代弁者という立場を必要としない局面で代弁者を気取るのは、やはり逃げでありましょう。

 せめて大事な主義主張を本気で行うならば、”I Think.”と言いたいものですよ。そのように「私は思います」。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 何かを愛するということ (2005/08/02)
 あの名作が、より高品質になって皆様のお手元に! (2006/02/14)
 大喜利的なアレ (2017/09/07)
 孤立する我が魂への鎮魂歌 (2012/11/10)
 ぶっちゃけたい時 (2007/08/03)
 気持ちいいのは止められない。 (2012/10/08)
 VVVウィルスが流行しているそうな。 (2015/12/06)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/320-2d6d6498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック