FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
仮面ライダーW 第4話「Mに手を出すな/ジョーカーで勝負」
 手堅くまとめた感じですね。

 爆涙級の何かがあったわけではないですが、Wの持ち味を保ったまま(という言い方が、既に4話目にして迷わず出るところが何気にスゴイ)、するっと決着させた感が強いです。「ハードボイルドを気取っているけど硬派になりきれない翔太郎」「あり得ないほどの知識を自在に引き出せる特異な能力を持っているけど普通な何かが圧倒的に欠けているフィリップ」という、この作品の基本フォーマットがきちんと生きていて…その中で転がされている自分が、実に心地よい。

 超人、のはずなんですよ、二人とも。だけど、こんなにも、「普通人」の僕らに近く感じる、親しみを覚える。それは、僕らも、決してカンペキではない、どこかが欠けている、そういう思いを普段から抱えているせいなのではないでしょうか?
 
 自分の辞書にはない「家族」というものに対して、焦燥感や喪失感を交えた激しい動揺を抱えてしまうフィリップ。その解決のために、「翔太郎や亜樹子が彼にとっての家族なんだ」と思わせる、という展開は、十分あり得る決着点の一つとして、事前に予想できていた内容ではあります。だけど、それを翔太郎側からは一切直には語らせず、フィリップ自身が自力で悟る、という展開にしてきたところが実に好感触です。

 全然話は違うんですが。

 初代金八先生を見てずっぷりハマったリア中坊の私が、続く新八先生で激しく落胆したのが、彼の、割と常に「言葉で諭すスタイル」だったんですよね。いやぁ、なんつーんでしょうかね、中学生ってもっとひねくれたもんじゃないですか(笑)。正論を正論として真っ向から言葉で語られて、それで「先生!僕たちが間違っていました!」とかね、あり得んですよ、あり得ん(苦笑)。だけど、新八先生は、言葉で彼らの心を溶かしていくんですね、これが、実にうさんくさい(爆)。いや、岸田智史さんがどうとかじゃなくて(むしろ、ヒット曲を飛ばした歌手として好印象で認知していました)、やっぱ脚本の問題ですよね、それは。

 言葉で、正論を真正面から語ることが、いいこと、ばかりとは言えないと思うんですよ。

 むしろ、行動を追っていくと、ああ、この人が言わんとしていることはこういうことなのか、ってわかるような、そういう悟りの方が人の心を動かすことが多いと思うんです。

 黙して語らずがベスト、ということではなくて…何を言い、何を行うのか、そのバランス加減ってやっぱ大事だろうと思うんです。そこに、人柄も出れば、信念も薫るわけで。



 翔太郎が示したのは、彼の、フィリップに対する想いなんだろうと思うんです。不器用で、至らなくて、でもそこにウソはひとかけらも無くて。それを受け取ったフィリップが、自分自身で「ああ、翔太郎は、自分にとっては家族みたいなものなんだな」と悟る。美しいシンメトリーだと思うんですよ、「欠けてる者同士が、ちゃんとお互いを思って支え合っていく」のがね、ちゃんと言外に見える気がして。

 そんな彼らだから、まるで人の欲望に寄生するような、ガイアメモリの悪魔性にも、全く揺るがずにいられるんじゃないかと思うのですね。

 それが、彼らの持つ「ジョーカー」だという事実は、やっぱり僕らに力をくれる気がします。それなら、凡人の僕らにも、ちゃんと持てそうなパーツですもんね。

 ちょっと短めですが、今回はこんなところで。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 遅ればせながらニチアサを見て (2019/04/21)
 けいおん! #7 クリスマス! (2009/05/29)
 駆け抜けた…。 (2010/05/01)
 中二病でも恋がしたい!が劇場版に。 (2013/06/09)
 「歯が欠けた研究者」という構図。 (2013/07/06)
 KANON 公式サイトにてNew PV公開! (2006/07/14)
 Kanon 最終話「夢の果ての追復曲~kanon~」 (2007/03/16)

テーマ:仮面ライダーW(ダブル) - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/3046-5244c3e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★TBさせていただきます★『仮面ライダーW(ダブル)』、第4話「Mに手を出すな/ジョーカーで勝負」の感想です! 「サンタちゃん役の腹筋さん、プレゼント渡すときパワーマイム使ってました?」・・って知らん人には全く分からんか(笑)。
2009/09/28(月) 00:08:00 | まぜこぜてみよ~う。by青いパン
・侍戦隊シンケンジャー七並べしてるよ~殿、パスしてるまたパスなのね殿をいじめるな~ハイパーシンケンレッドかっこよすぎるキョウリュウマル強すぎだね後ろ向いたままメッタ撃ちってありえねダイゴヨウは綺麗な女の人に弱い?大騒しすぎだろ・仮面ライダーW#4若菜は...
2009/09/29(火) 23:49:22 | Sweetパラダイス
 フィリップ(菅田将暉)が抱えていた悩みとは家族のことだった…。突然の変調の理由がわかった翔太郎(桐山漣)は、必死で自らの過去を知ろうとするフィリップを慰めるが簡単に立ち直れそうにない。 ミリオンコロッセオに潜入した亜樹子(山本ひかる)から連絡が入った...
2010/01/13(水) 07:42:46 | ぺろぺろキャンディー