FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
なかなか進まないロマサガ
 昨夜の突発的な飲み会で、ロマサガプレイが一層遅れてます。ただでさえ我が家は一組のソフト&PS2&テレビを嫁とシェアしてるために、あり得ないほど進行が遅いのに…。orz

 当初予定していたモンスター討伐と騎士団領(コンスタンツ救出)を終え、ようやくナイトハルト殿下の下に辿り着きました。今日は、ここに至るまでに辛かったことを挙げてみたりする。
1.ザコが急速に強くなる件
 ロマサガシリーズは、モンスターとの戦闘回数が難易度のパラメータになっており、平たく言うと「戦闘回数が多いほど、強い敵が出現する」という仕組みになっております。このため、ドラクエなどのように「とりあえずレベル上げのために闘いまくる」ということをやってしまうと、ザコがあり得ないほど強くなってしまい、イベントそのものの難易度まで上がることになりかねません。

 スーファミ版時代にもこの仕様のためにかなり苦労した方が多かったとは聞きますが、今回のコレは…スゴくない?まだ全滅こそ経験してませんが、何度も覚悟しかけましたよ。そんなにオレ戦闘こなしたか?陥落したイスマス城に入れないほど辛いんですが。

2.町中などの移動に時間がかかる件
 とにかく3Dマップの移動時間が長い!出るのは△ボタンで一発だけど、てくてく歩いて目的の店なりなんなりに辿り着くのに、メチャメチャ時間がかかります。結果的に、プレイ時間の半分以上は町の中で歩いているような気が…。

 それでも、町の中はまだいい方ですよ。ミルザブールとか、なんですかこれは。城、広すぎますよ。オマケにMAPが使えないと来た日にゃ…自分がどこにいるのかわからなくなる寸前です。年老いたこの身には辛いっすよ。ホントに。

3.お金が貯まらない件
 モンスターがほとんど金を落とさない、というのは家庭用RPGの常識を覆す斬新な仕様だとは思いますが、正直言ってかなり辛いなと。これは、制作者側の意図としてはダンジョンで一生懸命宝箱を探索せよ、と。お金になるイベントを探してクリアせよ、と。そういうことなんだよね?ね?でもさ。なんで現実世界から離れても金欠に苦しまねばならんですか(泣)。

 とまあ色々不満はありますが、それでもかなり楽しんでおりますよ。プレイ時間は9時間余りで、まだまだ飽きる気配無し。次は、スカーブ山とアクアマリンのイベントが控えてますが…どっちが先ですかねぇ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 戯画振れ行く (2008/10/16)
 リライト・マイ・ファイア (2008/04/02)
 AIR ~ 非・信者時代のログを晒してみる (2005/04/25)
 響鬼さんがウチにキタ。 (2008/06/22)
 絵癖連投 (2008/10/18)
 KEY作品の法則? (2005/10/30)
 神が「行え」と命じる時に (2005/11/26)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/301-7eef47f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック