FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
遂にあの「たんぽぽ娘」が読める?!
 …………か? ←東スポ風味(爆)

 いや、マヂな話、確定的なことは何にもないんですわ。全く違うものが入ってたらゴメン。あくまでも自己責任で。

 「たんぽぽ娘」。原題「The Dandelion Girl」。CLANNADファンならご存知ですよね?ことみが言っていたあのセリフ…「おとといはウサギを見たの。昨日は鹿。そして、今日はあなた」 こいつの元ネタです。ところがこの短編、もう長いこと絶版で、どうにもこうにも手に入りませんでしたのよ。

 そこで、10月10日に東京創元社から発売になるという、このアンソロジーですよ。

 時の娘(ロマンティック時間SF傑作選)

 いきなり著者の名として「R・F・ヤング」の名が!しかも、ロマンティックな時間ものSFの短編を9作収録!これは、これは実に確度が高いのではないか?!つーか、オレ、R・F・ヤングっつったら、たんぽぽ娘しか知らんし!←失礼
 

 とりあえずオレは張った!ちょうど、いい活字ものにも飢えてたしね!折しもamazonさんは「本は全部送料無料キャンペーン」とかやってて、これはワナ何じゃないのかと不安になるほどだが構うもんか!ばっちこーい!ばっちこーい!!

 あ、メールで教えてくれた実弟その1、あんがとな。


~~~

※追記(2013/3/6)
 ビブリア古書堂の第8話放映以降、こちらに検索で来られる方が急増しておりますが、残念ながら上記の本には「たんぽぽ娘」は収録されておりませんでした。

 なお、詳細は未確認ながら、2013年5月25日発売予定で、その名もズバリ「たんぽぽ娘」「たんぽぽ娘 (奇想コレクション)」が予約開始になっています。ご参考までに。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 本ばっか読んでる日々 (2008/11/11)
 記録全集AIR memorialの第一印象 (2009/03/05)
 ハガレン13巻読了 (2006/03/23)
 コミック版氷菓の7巻も買いました。 (2014/07/29)
 木根さんの1人でキネマ (2016/11/15)
 「風都探偵」が期待を裏切らない面白さで怖い (2018/04/17)
 CLANNAD AFTERSTORY コンプリートブック (2009/08/09)
コメント
この記事へのコメント
予断をするなと言われようとも
よっしゃきた!と言わざるを得ないです…っ!
河出の奇想コレクションが5年あまり音沙汰ないと思ったら、やってくれるぜ創元。

創元のサイトであとがきを読んできましたが、その中に「アンソロジーには欠かせない定番だが、20年以上も入手困難だった」とありますし、こりゃ、期待するなって言われても無理ですっ!w
2009/09/16(水) 23:08:53 | URL | みすぼらしい男 #VDYXUEso[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/2977-dd758604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック