FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
「ドラえもんの見る夢」を夢に見る僕。
 タイトルには大した意味はないです…。

 藤子・F・不二雄大全集「ドラえもん 1」というものが出てまして。まあ、これは買っておかなきゃ後悔するんじゃないかと思って、買ったわけですわ。

 基本、発表時系列順。この巻には、「1959年度~1961年度に生まれた人が読んだドラえもん」が収録されてます。って、私より6~8歳年上の人の「リアルタイム体験」に沿ったものなんですよね…さすがに古すぎやせんか、それ、と心配してたんですが…杞憂でした。まだ2/3くらいしか読めてませんが、十分に懐かしく、そして十分に面白い。

 てんとう虫コミックスに載っているようなものも当然に含まれていますが、コミックスには入っていないけど確かに読んだ記憶のあるもの(年上のいとこの家にあった雑誌掲載のものなどでしょうね)も多く、初めて触れるものもあって…実にいいですねぇ。この年齢になってまで「初めて体験するホンモノのドラえもん」を味わえるとは思ってませんでしたから…。

 「ロボ子が愛してる」とか、妙に心に残りますねぇ。何でだろ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/2899-b9a0c4e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック