FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
そして、劇場版DVD報道は来た。だが…
 は~い、全国のAIRファンの皆さま~楽しい楽しい「ツッコミ三昧」の時間がやってきましたですよ~。(≧∇≦)ノシ

 今日のツッコミネタはっ!ハイっ!こちらっ!

 アニメ映画「劇場版 AIR」のDVD化が決定
 この記事で初めて知ったのですが、限定版が2種類ある理由って、販売元が2系統あるってことだったんですね。通常のアニメDVDと同じ販路を使う、普通の限定版が「スペシャル・エディション」で、PCソフトショップ系の販路のみで売られる方が「コレクターズ・エディション」である、と。後者はセガの協力の下でフロンティアワークスが販売する、期間限定の企画商品に近い位置づけなのでしょう。まあ、そんな事情がわかっても納得は出来ませんけどね。それならそれでもっと大きく差別化をはかるべき、と思いますし、何より2系統販売に決まった経緯が…(勝手に邪推中…)

 「オレに売らせろ」
 「いやオレが」
 「まーまー、両方それぞれで作って売っても、いいんじゃない?
  うまくいけば両方とも買ってもらえそうだし?
 「名案!」

…みたいなイヤーなやり取りの結果みたいな気がして、激しく萎えますし。てゆーか、そういうところに一生懸命になる前に、製作段階でちゃんとリソースを投入しろよ!という従来からの不満には何の変化もないわけです。

 さて皆さんお待ちかね、今日のツッコミどころはこちらっ!

>映像やストーリーの高いクオリティーは原作ファンからも評価されている。

 んなーにーをー取材してきたんだこのバカちんは!インプレスっ!いい加減な記事流すなコノぉ!

 もひとつ。こっちは一部にちょっと自信なし。

>彼は、死んだ母親から「空にいる少女を救って」という言葉を託されていた。

 母親が死んだなんて言ってたか?「空にいる少女を救って」なんて言ってたか? 正確には覚えてないけど、母親はどっかにある家で普通に暮らしてるっぽかったし、往人には「きっとあなたも誰かを救う日が来る」という主旨のことを言っただけだったと思うんだが…。

 やっぱしゲーム版かBS-i版と混同したグダグダな取材をしているよなぁ、これ。この記事読んで、期待に胸膨らまして、下手に3種類とも大人買いする原作ファンがいたらどーすんだよ!アブないだろっ!

 劇場版未見のみなさーん!WEBである程度評判を聞いてから判断した方がいいっすよー。それでも買いたい人を止めはしないけど、少なくとも「原作とは全く異なる別もの」であることぐらいは知っておいて、絶対に損はないですよー。以下参考リンク(笑)。

 劇場版AIRアンケート集計結果
 劇場版AIR感想 (02/09)
 劇場版AIR感想~ぶちゃむくれバージョン (02/09)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 けいおん!! #15 マラソン大会! (2010/07/30)
 さー、見るぞー! (2014/04/26)
 涼宮ハルヒの憂鬱 I 改めて (2009/04/07)
 やっぱ今川GRはサイコーだな… (2018/11/24)
 先行上映ギギギギギ (2013/08/23)
 仮面ライダー響鬼 三十三之巻「装甲(まと)う刃(やいば)」 (2005/09/25)
 フルメタル・パニック!TSR Scene09「彼女の問題」 (2005/09/23)
コメント
この記事へのコメント
手許の資料によりますと
 こんばんは。

 試写会のときに受け取った資料のストーリー紹介には、次のことが書かれています。
 <b>彼には、死んだ母親から伝えられた言葉があった。「空にいる少女を救って」</b>
 これと同じ資料が配られていたとしたら、別段インプレスサイドに落ち度はないのでは?
 もちろん、そんな資料に惑わされない報道こそが、本物だと思いますけどね。


 それでは、よしなに。
2005/04/21(木) 22:09:22 | URL | Akihiro Inda. #TeoMOB/s[ 編集]
どこまでもネタは続いていく
傑作のシロモノは世間様には理解できないんだよべらんぼぅめいっ!

ん な こ と あ る か !!o(メ`□´)○)o×)/

まぁマト外れな記事なんて結構多いからいいんですが…1つだけ。

>異様な姿のために屋敷に閉じ込められた姫

あのツンデレで超髪ロングで翼持ってて骨張っていて女童なお姫様を異様な姿だとぉーヾ(*`Д´*)ノ"!!

あ、劇場版では性格違うからか…それを踏まえた上での発言かっ!?つまり言外にこの記事を書いた人は劇場版を批判しているわけですなっっ!?やるなっ…インプレスっ!!

…冗談はさておき、何某エディションが二つあったのは販売元が違うからなんですね。

……京都アニメーションがこれに加わり、コンプリート・エディションとして全編を書き直した特別バージョンが入っている、みたいな内容だったらバカ売れしただろうなぁ…(遠い目

2005/04/21(木) 22:42:52 | URL | はぐれDDRer人情派 #US7Is6OM[ 編集]
もしも
映画版のことなんてどうでも良いです。
でも、もしも・・・もしも京アニAirが限定版を2種類販売していたら・・・両方買ってしまいそう・・・(汗
2005/04/22(金) 03:01:51 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
はじめまして
感想等読ませて頂いてます~
自分は京アニから入ってゲーム始めた派ですが、京アニ・ゲームとも爆涙でした
いや、アニメ見てて泣けたのなんて初めてかもしれない
で、お題の劇場版DVD
>映像やストーリーの高いクオリティーは原作ファンからも評価されている。
絶対京アニと混同してますね…
>京アニAirが限定版を2種類販売していたら・・・両方買ってしまいそう・・・(汗
自分も…orz
2005/04/22(金) 06:04:38 | URL | Calamity #3b2XIx5k[ 編集]
さすがに
我ながらちょっと劇場版に対して粘着質にすぎる気がしてきましたてりぃです。

>Akihiroさん

試写会に行かれたんでしたね。そんな資料があったのですか。…しかし、そんな明らかに内容の違っちゃってるモノを配るのは、イクナイのではないかと。

それと、「原作ファン大喜び」のくだりは、やっぱ取材者側にも応分の問題ありと思いますです。

>はぐれさん
>言外にこの記事を書いた人は劇場版を批判

(笑)まー記者がそこまで考えているならこちらも多少の問題には目をつぶろうかと(笑)。

>通りすがりさん

まーどーでもいいっちゃどーでもいいんですが、なのにどうしても気になるこの気持ちは実は恋?!(爆)

>Calamityさん

はじめまして。読んで頂いてるそうで、どうもありがとうございます。

アニメを見てゲームもプレイされたとのこと、グッジョブでございます!素晴らしい!そんな風にゲーム版に遡って、しかも両方とも変わらず好いてくださる方がいると知れば、きっと京アニの方も、感無量でございましょう。

で、お二方の仰る京アニ限定版2種…恐ろしいですね~。とりあえず今はそうなっていないですが、9月か10月頃に「完全受注限定BOX発売決定!」とかありそうで怖くないですか?ガクガクブルブル。
2005/04/22(金) 21:20:32 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
完全受注限定BOX発売決定になったら?
そんなものが出たって、そりゃ・・・当たり前に・・・買いでしょうっ!!(ぇ
2005/04/23(土) 01:10:47 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
その意気やよし
素晴らしい!是非その勢いで私の分も買って送って下さい(ナニー
2005/04/23(土) 01:12:33 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/284-1de4256f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アニメ&ゲーム AIRのブログはじめました。とりあえず、オフィシャルサイトから。TVアニメーションAIR公式HPKey Official HomePage劇場版AIR 公式サイト
2005/04/24(日) 01:43:05 | AIR