FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
愛あるところへ
 失調中。の気がする。

 某かの失調というだけならしょっちゅうしてるし、取り立てて書くほどのこともないのだろうが…今回のはちょっと深刻な気が。いや、それさえも気のせいなのかもしれないけれど…でもちょっといつものとは違うように思…ってるだけなのかもしr

 …話を進めよう。

 どうも、趣味に愛情を注げなくなっているように感じられるのである。

 勘のいい方はお気づきの通り、当ブログの最近の更新はやや停滞気味である。それでも「一日一記事」を律儀に守っていることでもあるし(おかげさまで8か月連続毎日更新を突破しました)、「そうでもないんじゃね?」と言って下さる方もいらっしゃるとは思うのだが…自分の中では、明らかにボルテージが低い。
 
 これが、ブログの更新だけならば、全然心配しない。他に楽しいことをやっていて、そちらに時間を取られているだけなら、何の心配もいらないのだ。が、事はブログの運営だけに留まらない。万事において、である。当ブログの主コンテンツである「踏み」(久々に言い張ってみるw)にしても、萎える気持ちを必死に奮い立たせなければ出撃自体がままならず、ここ数か月は「月に何回踏みに出たか」という悲惨な状況に陥っている。無論これは「仕事が忙し過ぎた」ことが元々の理由だったのだが…仕事量が平準化しつつある今になっても、一向に踏みの回数が増えないのは、やはり「そういうこと」なのだ。先週は萎える心に鞭を振るうようにして無理くり三回出撃したが、今日は萎えた。行けるタイミングは確かにあったが、出ることを体が、頭が拒んだ。ダンサー?いやいや、ただのひきこもりである。

 そして。踏みに次ぐ趣味とも言える、動画作品の鑑賞に関しては…これもまた、不思議なくらいに心が躍らない。元々広く見るような余裕がないこともあって厳選した作品数しかフォローしていないし、惰性で見ているものなど一つもないのだが…でも、漫然と見て終わり、という状況に近いものが多すぎる。作品のせいにはできないと思う。だって、何を見てもこうなのだ。原因は明らかに、自分の中にある、外には無い。

 読み物、聴き物にしても同様である。大概、いつもの自分なら何かの対象に入れ込んでいるものだが、CDにしても本にしても、全く心を揺さぶるところがない。好きなものは今でも好きだが…今敢えて振り返ろうという気になれない。かといって、新しい何かを探しに行くでもない。

 こんな状況で、無理にでも何かをやろうとしても、どうにも気が乗らないまま、漫然と時間を過ごすだけになってしまう。こんなのは、イヤだ。イヤなのだ。だが、どうにもならない。困ったことではあるが…時間の経過とともに何かが溶け出すのを待つしかない、のだろうか…。

 仕事の方は相変わらず、良くも悪くも盛況で、手を広げようとすればどこまでも、それこそしばらく現世に帰ってこなくて済むくらいの量がありそうな、そういうポテンシャルはふつふつと感じている。だが、仕事に没入するのはイヤなので、あえて知らんふりを決め込んで、今やろうと明示的に決めたものだけに手を付けることにしているのだが…「仕事に魅入られた時」の中にいるのだろうか?それはイヤだ。1に家族で2に趣味関係、34が無くて5に仕事、というのがオレのポリシーなのだ。

 じゃあ家族との時間を充実させればいいじゃない?とも思うのだが…長男は期末試験前とあって、なかなか難しい時期にいるし、長女は長女で様々な問題を抱えているから、それらのケアだけでお腹いっぱいである。妻もそういう点では日々悩みの渦中にいるから、そうしたことに普通に乗っているだけでも、どんどん疲労は溜まっていく。「家族との時間」が自分を癒してくれる割合よりも、疲労を惹起する方がそこそこ多いのだ。癒しを求めてこれ以上家族に入れ込もうとすると、残念ながら今は逆効果になろう。

 結論。出口なし。結局、時間が解決してくれるのを待って、悶々と日々を過ごすしかなさそうである。ふぁいと、オレ。こんなん、ただの贅沢な悩みで、辛いことは世の中にもっともっと溢れているんだから……でも、やっぱり、「今まさに存分に愛情を注ぎたい対象」を目の前に見つけかねている状況、というのは、これはこれで辛いもんなのである。ああ、何でこんな変なループにはまりこんでしまったのかなぁ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 何となく終了モード (2008/08/12)
 2年5か月ぶりに月60記事超え (2018/04/30)
 ぼろぼろなだてう (2008/07/28)
 チャット落ちた? (2005/04/12)
 チャットってどない? (2005/04/09)
 2006年2月のアクセス状況等 (2006/03/02)
 FC2BLOGサーバー不安定? (2018/11/12)
コメント
この記事へのコメント
確かに、最近のてりぃさんの記事には強い力を感じないですね。
何かが枷になっている…のかどうかはわからないけど、無理は禁物かと…

てりぃさんの気力を充実させるには、どうしたらいいのだろう?


今度の休みは、やらなくちゃと思ってやることはせずに、何かやりたくなるまで何もしないでいたらどうですか?
それで1日何もしないでも良いでしょう。

そういう日も、無意味な1日ではなく、充実した1日ですよ!
2009/06/16(火) 18:50:49 | URL | 結城レイ #-[ 編集]
ちょっと持ち直したかもです
>結城レイさん

>確かに、最近のてりぃさんの記事には強い力を感じないですね。

あははー、やっぱしですか?

ただ、ここ何日かで、ちょっと持ち直したかも、とは思っています。きっかけは…ハルヒなのかなぁ?自分ではよくわかりませんが…。

ご提案も、参考にさせて頂きます。シゴトもちょっと先が見えた気がして、何かと切り替えが出来そうですので…。
2009/06/24(水) 03:35:35 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/2831-7d464f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック