FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
仮面ライダーディケイド 第20話「ネガ世界の闇ライダー」
 おはようございます。昨夜は大盛況だったNHP定例チャットに最後まで居残り、今朝はお寝坊となりました。もちろん、今週のスパヒーはまだ見ておりません。これから鑑賞に及ぼうかと、かように考えておる次第です、ハイ。

 と。その前に。

 結局放置しっ放しで来てしまった、先週のディケイドのレビューですが…もうこのまま書かずに済まそうかとかもチラッと本気で思ったりもしてたのですが…まあ、やっぱり、ちょっとでいいから書き残しておくことにします。

 昨夜のチャットでの私の発言がが、私の感想を端的に表しているので一部引用。

てりぃ : レビュー書けねぇよwwwwあまりに想定「内」過ぎてwwww


 何となく、どこかで見たことのある展開ばかりで吹きました。リ・イマジネーション?いや、これは表面的なネタの「使いまわし」であって、そういう再構築みたいなものとは違うと思うぞ?
 
 初めて「こういう展開」を見た方が、どういう感想を持たれるかは私には知り得ないのですが…少なくとも、ちょっと設定がチープに過ぎるかなぁ。高校生にもなって秘密基地とか、黙ってても退学になりそうなくらい頭悪くてステキですし。士の出会う幸運な出来事も、行き当たりばったり過ぎて笑えますし。TGクラブに士の幸運の両方とも、後編となる第21話で華麗にスルーされてそうなくらい、第20話ではさわやかに流れていきましたが、はてさてどうなっていることやら。

 そういう、見ていてちょっと「うわ」と思っちゃうような表層を取り除いて考えてみると…やりたかったことは、まぁ、これなんだろうなぁ。


 まずは、夏海の「大事なもの」が壊れてしまうような、本当の「夏海」の世界とは違う世界に、今の彼らがいるのだということ。ま、「ネガの世界」ってサブタイで言いきっちゃってますから、これはそうなんでしょうね。ポジではない、ネガ。本来の色彩とは異なる色でしか表出しない。

 そして、そこが「士のいるべき世界」という風に鳴滝は落とし込もうとしており、それゆえに士は鳴滝にもこの世界にも祝福されているのだということ。言ってみれば、ここを「生きながら幽閉する永遠の牢獄」に位置づけようとしてるんじゃないのかと。ただ、それだと、「ここも悪くない」的に、せっかくいい気持ちになりかけてる士に対して、わざわざ攻撃を仕掛ける闇ライダーたちの真意がちょっと量りかねるんですけど…。放っておいていいんですよね、ここを士が肯定しているうちは。士が何かに気付いて、ここを抜けだそうとした時、でしょう、攻撃を仕掛けるなら。

 これらの「後半に繋がるべきモチーフ」の導入としての、どっかで見たようなネタの連射だったのだろう、とは思っています。であれば、ネタ連射の時点ではいちいち突っ込むのもアレなのであって、真価たる後編でそれらがどうなっているか、に応じて色々書くべきなんだろうと、そう思うのですね。その辺が、レビュー書きにイマイチ気が乗らなかった遠因のようにも思っていますが…言い訳ですねゴメンナサイ。orz



 「楽しんだところ」、という観点で見れば……なんだかんだ言いながらも、音也の登場は嬉しく堪能しましたけどね。逆に言えば、楽しみどころは「それぐらい」しか無かったかなぁ…。闇のキバは最近過ぎて久しぶりって感じがしないし、ダークカブトには特に思い入れがないし、それ以外のライダーなんて知識でしか知らないレベルでしたんで…。

 ま。そんな感じです。さ、レコーダ起動して今週分見るぞー!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 Ex Epi. 「きっと”愛”を知る日が来るのだろう」 (2018/09/02)
 彼氏彼女の事情のACT10.0まで一気見した。 (2019/06/09)
 Free! 第4話でプチレビュー (2013/08/11)
 電王 第19話っ (2007/06/03)
 リトバス Rf 第12話「願いごとひとつ」 (2013/12/23)
 氷菓 第二十一話「手作りチョコレート事件」 (2012/09/17)
 で。 (2009/02/03)

テーマ:仮面ライダーディケイド - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
ディケイドは何処へ向かっていくのか?
てりぃさん、昨日はチャットお疲れさまでした。
想定「内」は爆笑で、今でも思い出し笑い状態です。
先週といい、今週も想定「内」だったですよね。
なんだか夏みかんのキャラが今までと変わったような気が・・・。

私は監督に関しては田崎監督作品は個人的には好きです。(Sh15uyaは面白かったです)



2009/06/14(日) 23:30:37 | URL | 彰 #-[ 編集]
想定内でも楽しんでいこうと
>彰さん

どうも、チャットではありがとうございました。

>なんだか夏みかんのキャラが今までと変わったような気が・・・。

井上さんに限らず、脚本家の方が普段と変わる時には、結構起こりがちなことですね。

チャットでも色々と言いましたけど…残りの話数も、楽しんで見ていこうという姿勢だけは保とうと思っています。多分、ムリをしなくても、そのぐらいは可能だろうと思うんですよね…。

まずは、次の世界を。
2009/06/24(水) 03:33:24 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/2829-e309dd15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2009/06/15(月) 21:41:45 |