FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
仮面ライダーディケイド 第16話「警告:カブト暴走中」
 「樹花りんの出ないカブトなんて」…そう思っていた時期が私にもありました…。


 ナニこの面白さ。


 先週の電王編で、何か足りん、物足りん、そう思ってくすぶっていた私の不満が、まさしく一気に消し飛びましたよ!これだ!!これなんだよ、ディケイドに欲していたものは!!そう言いながらも、その正体は微妙につかめず、モヤモヤとして形は見えないんですけれど…。
 
 おばあちゃんだーーー!!


 全国で一体何人の人が叫んだか。原作カブトでは遂に現れることが無かった謎の存在にして、その名言は皆の印象にこれでもかと残りまくっていた、あの「おばあちゃん」が、とうとう我々の前に!!…いや、天道姓ではないんだけどさ…。

 そして、ひよりでもなく樹花でもない、言わば一つに統合された妹として現れてくるのがマユ。…ワームという虫モチーフの存在を念頭に置いて「マユ」とか言われると、それはもう「繭」以外には考えられないよね、この子も来週ワームとして羽化しちゃうんじゃないのとか思っちゃうわけですが…。それはさておき、ひよりや樹花の後を引き継ぐ子としては、最初は「ちょっと地味な子かなぁ…」と思って見ていましたが、もう何か全然アリだー!!になっちゃいまして。いや!別に!私は妹キャラなら何でも良いとか、そういうことを言っているわけではなくて!!

 こういうね、原作のモチーフの読み替え部分・のりしろ部分・言外に補足されるべきだった部分などが、再構築されたストーリー上に美しく並んでいるのが、もーたまんないのですよ。

 そのストーリーにしても、もーほぼカンペキじゃないのかと思えちゃうぐらい、引きまでの展開が美しい!!平成ライダー的にはあの引きには全然意味無くて、「思わずお兄ちゃんとか言っちゃいましたけど別人でした、てへ☆」ってアバンでぶっちゃけられちゃう恐れが濃厚だったりもするのですが…そこに至るまでのあの流し方の妙を見るに、「あーもー何も心配せずに委ねちゃってもいいかなぁ?」とか思えちゃうから…。

 だってだって、ディケイドの対ワーム&クロックアップ戦法に、まずは見事なクウガのペガサスフォーム持ってきて、ちょっとだけギャグ挟んで(笑)、遂に555のアクセルフォームとの対決!と来て、これだけでも結構美味しい展開なんですよ?なのに、そこにマユを絡めて来て、ワームから守ろうとする士、しかし構わずディケイドを攻撃するザビーと来て!あーあー、ザビー装着者って割とそういうヤツ多かったよねーと思うのも束の間、凶弾はディケイドのみならずマユにまで襲いかかって!あわや!!ってとこでカブト登場!!いやー、こりゃあてんこ盛りだなぁ、とか、これだけでも思ってるのに、更にザビーの変身が解けたらそこにいるソウに向かっての「お兄ちゃん?」ですよ?ええ?!カブトの中の人じゃないのかよ?!ってね、まーここまで見事に高められたら、騙されたとしても何の悔いもないですよ!!

 まーなんだ。次週も心をまっさらにして、楽しく見られそうです。つーか、オレはそうする。そうせずにおくものか!!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 8回目にしてボロ泣き。 (2014/05/10)
 キルラキル 第3話「純潔」を見て (2013/10/20)
 リトバスRefrainのOn Air情報が!! (2013/09/11)
 カブト特集~カブト記事リンク集 (2006/03/13)
 けいおんレビューの進捗その3 (2012/01/30)
 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 (2006/04/04)
 仮面ライダー響鬼 三十四之巻「恋する鰹」 (2005/10/02)

テーマ:仮面ライダーディケイド - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/2780-b9a44199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★TBさせていただきます★『仮面ライダーディケイド』、第16話「警告:カブト暴走中」の感想です! 暦の上では立夏を過ぎたというのに、おでんをチョイス(笑)。
2009/05/11(月) 09:57:43 | まぜこぜてみよ~う。by青いパン
おばあちゃんは言っていた――人間の姿だけでなく記憶までもコピー出来る謎の生命体ワームが闊歩する、それが「カブトの世界」だってな(え...
2009/05/11(月) 20:23:11 | 『真・南海大決戦』
もう電王が終わったので感想は適当で今回からカブトの世界へカブトムシじゃないよ~士くんの見分け方って知ってる人~?夏海先生、士くんのことよくわかってらっしゃる夢の対決が実現!!さくらこ感激カブトのライダーシステムがっこいいんですけど カードが電王じゃない...
2009/05/11(月) 21:10:16 | Sweetパラダイス
カブトの世界にきた士、ゼクトの隊員になってた。そして、ワームと遭遇。ザビーとガタックがでてきた。そして、カブトも現れて一瞬で敵を倒してしまった。そういえば、カブトには、加速装置(クロックアップ)という設定があったような。そして、ゼクト隊員の人を喫茶店ま...
2009/05/22(金) 04:08:50 | ぺろぺろキャンディー