FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
We are the WORLD
 FC2のアクセス解析には色々な集計モードがあるのですが、その中に「国別」っていうのがあります。解析を仕込んだ当初は「へぇ~」とか思いながら眺めていたのですが、その時はアメリカに住んでいる知人からのアクセスと思われるものが数件あるだけだったので、程なく飽きてしまい、その後はそういう集計があるということもすっかり忘れておりました。

 ところが。

 先月ぐらいから「妙に日→英翻訳ページからのアクセスが増えている」とは思っていたのですが、昨日、とうとう中国語で書かれたブログからのアクセスが!?ひょっとしていつの間にかとんでもないことになってる?!

 こわごわと、久々に開いてみました。国別集計ログ。

 ( Д )  ゚ ゚ <ぎぃやっ!
【2005年1~3月海外アクセス状況】
国名Hit数
アメリカ80
台湾 19
オーストラリア 17
カナダ 14
フィンランド 11
香港 9
ツバル 9
その他30
海外アクセス計180
 「その他」にはオランダ、フランス、ドイツ、タイ、ポーランド、アルゼンチン、ブラジル、スウェーデン、スイス(概ねアクセス数順)といった国々が含まれます。4月には上記以外にもチリ、メキシコからのアクセスが。こんなに多くの国から見られているとは、意外でございました。なお、「ツバル」は南太平洋上の、品川区ぐらいの大きさの島国だそうです。

 なお、アメリカについては上記よりも相当多い可能性が高いです。国別解析で「米国営利組織」というのが200件以上ありまして、そのほとんどがAOLらしいのですね。ところが、日本のAOL顧客からのアクセスも同じくaol.comホストでさばいているらしく、日本国内かアメリカかの判別が全く出来ないため、上記の集計からは省いております。

 これまでは、海外からのアクセスは顔の割れている知人か、もしくはGoogle検索で誤って迷い込んだ方ぐらいだろう、と高をくくっておりましたが、認識を改めねばなりません。これらのアクセスの相当の部分をリピーターが占めていることは間違いないかと。海外でもこの分野は相当評判になっていると聞いてはおりましたが、よもやここまでとは。恐るべしDDR!(爆)

 …いや、言ってみたかっただけですごめんなさい…orz

 ホントのところは、AIR関連でしょうね、間違いなく。2月から目立って増え始め、3月で一気に膨らんでますから。

 「ブログorホムペで全世界へ情報発信!」とは言いますが、ホントに海外の方々から読んで頂ける日が来るとは思っておりませんでした。だって、ここって日記みたいなもんだし。しかも、バリバリに日本語オンリーだし。海外の方々の、趣味にかける熱意のすごさを垣間見た心地です。ここは一つ、海外の皆さまにもお礼を申し上げたいと!

 (英語フィールド展開中…)

Hello, everyone! My name is Terry.
I love "DDR" and "AIR"!
And I Love ALL VISITORS!!
Thank you! Thank you very much!

 …ダメだ…中学レベル英語しか出てこない(爆)。マイ・ネーム・イズ・ケン・オカ、じゃないんだから…。orz
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 鈍化。 (2014/10/02)
 自然体は自然体なんだが (2010/04/18)
 やめたやめたやめたー (2009/02/03)
 3週目のCLANNADレビューに先立ち (2007/11/08)
 もう一つの拍手ボタン (2007/05/27)
 Next Hibiki Projectシークレットイベント御礼 (2006/04/09)
 (事故記事) (2009/08/24)
コメント
この記事へのコメント
ウチにも
自分のサイトにも、やたら外国からのアクセスがありますね。

ドイツやらブラジルやらイギリスやら。
でも一番多いのはやっぱアメリカですねぇ。

英語のコンテンツを用意すべきか、本気で迷ってます(w
ゲームやアニメはボーダーレス!!
2005/04/15(金) 22:47:09 | URL | nunus #MMxYJKpw[ 編集]
グローバル
nunusさん、毎度どうも。日々のお仕事、お疲れさまです。

翻訳サイトの恩恵で、不完全ながらも自国語に変換してどうにか意味を読み取り、何としても有益な情報をゲットしようとする猛者が増えたのかもしれませんね。もっとも、真の勇者は外国語をマスターして自由自在に読みまくる人なんでしょうけど。

てりぃはそこまでできないっつーか、学生時代もあまりに出来が良くて本来なら2年で終わる外国語を4年間学んだ経歴を持つもので(^^;、自ブログorホムペの英語版なんてとてもとても…。

もし気力があれば、やっただけ自分の財産になる、とわかってはいるんですがね。わかってるだけです、今のところは。
2005/04/15(金) 23:48:18 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/273-cc1b295e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック