FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
仮面ライダーディケイド 第12話「再会 プロジェクト・アギト」
 「再会」って部分の漢字二文字が、例によってクウガへのオマージュであると同時に、「プロジェクト・アギト」の方は「プロジェクト・G4」のもじりになってて、これまたなかなか。この言葉のみならず、全然アギトそのものが出て来ないというこの展開すらも、全てが「アギト生誕へ至る展開である」って仕込みになってることを予想させてくれるもんだから、アギトをほとんど見ていなかったオレなのに、もうこれだけで燃える燃える。

 確か、アギトという番組自体が、当初は「クウガから地続きの続編」として企画されたんだとか。だけど、高寺さんが強硬に反対して、全くの別ものにするってことになったんでしたよね?当時、そうした空気やら熱気やらを肌で感じ、そうならなかったことへのちょっとした無念を抱えていたファンの方々にとっては、この流れはもうたまんないんじゃないでしょうか?ね?

 サブタイも、「漢字二文字というクウガへのオマージュ」+「アギト作品へのオマージュ」という地続きになっていますが、内容的にも、ねぇ?アギトワールドにグロンギを出したり、クウガワールドの登場人物をパラレルで出してみたり、それが「大切な人を守れなかったことへの無念」を抱えるユウスケの物語と密接に結びついていたり……リキ入ってますよ、ええ。期待せずにはいられません。
 
 そんな、ワクワクするような展開とは裏腹の話ですが…。


 何とも残念なことに、ここまでディケイドを牽引してこられたメインライター・會川さんは、来週で降板されるのだそうです。それもどうやら、ご本人の意に染まぬ、不本意な降板という雰囲気を色濃く滲ませておられるようで…高寺プロデューサが降板される直前の響鬼のことを、思い出さずにはいられません。

 色々な立場、色々な意見、色々な見方に色々な決断があろうかと思います。それについて、私のような者が今はとやかく言いますまい。

 ただ一つ。ただ一つだけ、言っておきたいのは。

 會川さん、あなたの成されたお仕事を、その結果を、心から楽しんで受け入れていた人たちが少なからずいたこと、どうか忘れないで頂きたいのです。あなたのお仕事がBestだったのかどうかは私には分かりませんが、少なくともそれを楽しんでいた人々がいたことは、間違いないのですから。今は失意の中におられるそのご様子、如何に痛ましく感じようとも、何もして差し上げられないのですが…いつかきっとまた、制作の場にお姿を現されることを、願ってやみません。

 ディケイドでの、あなたの最後のお仕事。刮目して、拝見したいと思います。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 仮面ライダー響鬼 四十六之巻「極める鬼道」 (2006/01/08)
 CLANNAD 第11話「放課後の狂想曲」 (2008/01/11)
 電脳コイル 第22話「最後のコイル」 (2007/10/31)
 仮面ライダー響鬼 三十七之巻 「甦る雷」 (2005/10/23)
 たった一日で映像研ロスに (2020/02/04)
 電王特集~仮面ライダー電王記事リンク集 (2007/09/10)
 リトルバスターズ!アニメ化決定! (2012/04/01)

テーマ:仮面ライダーディケイド - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/2723-6fcba00f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今回からアギト編アギト編が終わったら電王♪電王♪CG版キバーラが帰って来た~~~~~~正直もう見れないと思ってたのよねいつも急に現れる海東。それにしてもすっごい身体能力だわ謎の男芦河ショウイチこの人3人のライダーから名前取ってる?あ~!!海東が急に脱い...
2009/04/14(火) 01:49:44 | Sweetパラダイス
★TBさせていただきます★『仮面ライダーディケイド』、第12話「再会 プロジェクト・アギト」の感想です!! 転居先不明の住所で探してる本人に会えるのって、親切心に見えますね(笑)。
2009/04/14(火) 10:54:37 | まぜこぜてみよ~う。by青いパン
未確認生命体グロンギと謎の生物アンノウンが人々を襲う世界。 クウガの世界とも繋がっているという――「アギトの世界」。 「キバ」の諸...
2009/04/15(水) 20:33:38 | 『真・南海大決戦』
仮面ライダーディケイドの第12話を見ました。第12話 再会 プロジェクト・アギトアギトの世界にやって来た士達はテレビや新聞で未確認生命体を包囲する警察の姿を映し出しているのを目にする。「未確認生命体って…」「未確認生命体、学者はグロンギと呼んでいる…俺がい...
2009/04/15(水) 22:03:37 | MAGI☆の日記
今回は、クウガの世界に逆戻り?と思ったら、みたこともないライダー登場!?どうもあのライダーはG3Xといって、要潤くんのやってたライダーらしい。ライダーファンにライダー史上最低の仮面ライダーと言われてたやつだな。島田シンスケにライダーなのに変身するんじゃ...
2009/04/19(日) 17:25:47 | ぺろぺろキャンディー