FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
仮面ライダーディケイド 第11話「555つの顔、1つの宝」
…泥棒か。


 やっぱし怪盗=ディエンドのことだったのかよっ!!

 わかりづらっ!…でも、前回が完全に「ネタふり」のための回であったことを受け入れてしまうと、スッキリと胸に落ちた気がします。つーか、ちょっと見ないぐらいにいい話になってねぇ?久々に士のセリフがビシィッ!と決まってて、見事だったんじゃね?つーか、ひょっとしてこれならユウスケいらなくね?(爆)

 ま、それは言いすぎですが、そのぐらい、あの士の言葉にはシビれました。「ちっぽけだから、守らなきゃいけないんだろ!」けだし名言と言えましょう。
 
~~~

 さて。

 ライダー同士のバトルについては、私自身ははっきりと食傷しまくっているので、まー割とどうでもいー感じで見ていたりもします。でも、今回ディエンドがフツーにキバを召喚して、フツーにキバアローを扱っていたことで、ちょっと考えることもあったりして、面白いすなぁ。

 ディケイドとディエンドは、同じようにキバアローを使っているわけですが…そこに至るまでの過程がまるで違いますよね。ディケイドは、対象となるライダーの世界においてでしか使えませんし、そもそも今はそのライダーとの関係に何かの変化を生じないと、そのライダーに関するカードが一切使えない状態になっています。恐らくはそのライダーの世界を救うことで「絆」のようなものを回復させているんじゃないかと。また、各ライダーに自分が変身することはできますが、呼び出したりすることはできません。

 一方のディエンドは、別な世界においてもフツーに各ライダーを召喚できますが、そのライダーとどのような関係にあるのかは甚だ疑問。単純に「アイテム使用」の域を出ていないようにも見えますよね。各ライダーとの絆とかは、今のところ一切見えてない。カードで呼び出して、カードで使役するだけ。第3話でユウスケに士が「(ファイナルフォームライドは)俺たちの力だ」みたいに言っていたのと、対照的です。

 各ライダーとの絆・各世界との絆を巡っていくディケイドと、各ライダーを隷属させる道具としてしか見ていないようなディエンド。それが、鳴滝の言う「相容れない」ということなのかも知れませんね。そして、ディエンドの行動は直接は鳴滝の邪魔にならないけれど、ディケイドの行動~ライダーたちとの絆を回復させる~の方は、それだけで鳴滝のやろうとしていることの邪魔になる、と。

 まあ、あの「相容れない」というセリフに、どれだけ先行きの展開を含めた意味を込めているかが未知数なので(投げっぱなしジャーマンという可能性も捨てきれない辺りがコワイ…)、もう少し先まで見ていく必要はありそうですね。前にも書いた気がしますけど、2話で1つの世界を巡っていくと、第1話+2話×9ライダーで、第19話で全部の世界を巡り終えてしまうため、残りの11話は「巡り終えた士自身の物語」になることがほぼ確定じゃないかと思うんですね。そこで、一体何が描かれるのか。これが実に楽しみなのであります。


~~~


 最近、貼るのを忘れてたりもしたのですが(汗)、こんな活動もやってますので、もしご興味がおありでしたら訪ねてやって下さい。

「平成ライダーオリジナルキャストを熱望する!inディケイド劇場版」本部ページ
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 またも未確認情報が!? (2005/04/01)
 特典付きチケット情報解禁! (2009/12/10)
 ダリフラ 第6話「ダーリン・イン・ザ・フランクス」 (2018/02/23)
 らき☆すたの新作OVAが!! (2008/06/23)
 仮面ライダー電王 第2話 「ライド・オン・タイム」 (2007/02/05)
 うごぐわばらどはああ(略) (2018/05/25)
 第3話「あなたが、良き自動手記人形になりますように」 (2018/01/28)

テーマ:仮面ライダーディケイド - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
いつも見てます~個人的にキバの声が幼わたる君ではなく、本編のキバ青年わたる君だった気がします。だから厳密にディケイドのキバアローとは別のパラレルワールドキバを召喚ってとこではないかなぁ・・・
2009/04/07(火) 10:16:09 | URL | むぎ #ulYx6Mu6[ 編集]
キバって遅レス(爆)
>むぎさん

いつも見て頂いているとのこと、どうもありがとうございます。

>本編のキバ青年わたる君だった気がします。

あれ?しゃべってましたっけね、キバ。上書き録画にしちゃってるため、我が家ではもう確認できませんが…。

面白い見解だと思います。確かに、鳴滝が召喚したものではなさそうな轟鬼がオリジナルキャストでなかったことから、「召喚するライダーは鳴滝・ディエンドでそれぞれ異なる世界かららしい」みたいな考察をされる向きもあるので、色々考えるに値する部分かも知れませんね。
2009/04/14(火) 00:49:02 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する