FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
真マジンガー・今春降臨!
 えー。これはスルーできません。

 真マジンガー 衝撃!Z編 on television

 よりによってマジンガーですよ。自分の原点に近い時期の、刷り込みに刷り込まれまくったアレですよ。その監督が、よりにもよって今川監督ですよ。コレは期待せざるを得ません。

 例によって、原作リスペクトのマニアックな片鱗をあちこちにこれでもかと覗かせながら、直情的な原作原理主義の方々が怒髪天を突く勢いで罵声を浴びせそうなオリジナル展開をこれでもかと行いつつ、今川ファンが感涙と共に喝采を浴びせそうな今川イズム溢れるストーリーをこれでもかと紡いでこられるに違いありませんいやそう決まった!

 てな具合で、「信者乙」状態です。唯一の不安というか懸念は……「これ、北海道では放映されないか、メチャメチャ周回遅れになるんだろうナァ…orz」って辺りなんですが。orz
 
~~~

 時々自分でも忘れそうになるのですが、私、こう見えても人生40年を切れ目ナシに「ヲタ丸出し」でやってきたわけではありませんで、実は「まるっきり空白に近い期間」というのも存在します。と言っても、どの時期も根っこみたいなものは変わってないんですが、ね。その空白期間の間は、表面上、ヲタ的なモノにあまり投資もせず、齧り付いてもいない、という。特に、社会人になってから結婚するまでの数年は、実にストイックです。コレといったアニメを見た記憶もなければ、アレといったゲームにはまった覚えもない。そう言えばこの時期は、合唱もあまりやってないですな。既に妻との結婚を意識してたから、お金貯めなきゃってんで遊びに行く事もあまりしてませんし、恋愛沙汰は今の妻一本(ただし、東京と北海道に離れての遠距離恋愛なんで、日常的なデートとかは皆無)…信じられませんねぇ、いやホント。何やってたんだろうナァ、一体。

 結婚してから、スーファミを買ったりPCを買ったりして、ちょっとずつヲタ方面への返り咲きは果たしていくわけですが…アニメ方面はね、それでも全然復活の兆しがなかったんですよね。正直言って、「今さら…」という感覚だったと思います。今の自分にとって必要なもの、鑑賞に堪えうるようなものが、そこにあるとは思えない、と。当時の私が今の私のこの姿を見たら、一体何て言いますかねぇ?非常に興味深いです。

 で、そんな私が、思わず返り咲いてしまった最初のきっかけは、ご多分に漏れず「エヴァ」だったのですが、それだけだったら、一発限りの花火で終わった気がするんです。関連作品として遅ればせながら初めて鑑賞した「トップをねらえ!」が無かったら、そして、それに続いて見た「カウボーイビバップ」と「ジャイアント・ロボ THE ANIMATION」が無かったら、そこで終わっていたと思うんですよ。

 言ってみれば、今川監督は「私をアニメの世界に引き戻した張本人の一人」なんですな。

 まあ、非常に残念な事に終わってしまった真ゲッターだけどアレはそもそも最初からどうなんだろうとか、未だほとんどを鑑賞できてない7人のナナとかはさすがにどうなんだろう、みたいな、信者にあるまじき斜に構えた考えも無くはありません。娯楽作品としては認める部分が多いGガンも、序盤でうっかり「コレは熱い展開のままで最後まで突っ走るんじゃないか?!」みたいな私自身の誤解から、とことんまで楽しんだと言い切れない部分も多く(最後のラァブラブ天驚拳はどうしていいか本当に困った)。でも、だけど、GRと鉄人はガチですなぁ、未だに。隅から隅まで、愛しまくっています。背を向けることとか、全然考えられませんもん。

 だから、今回の報せも、とりあえずは大歓迎という方向で受け止める事に致します。「真」が付くのが返って不安だとか、そういうことは脇に置いておこうじゃないか!今川監督なら、今川監督ならきっとやってくれる!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 ハルヒちゃんの憂鬱第一わ&ちゅるやさんそのいちっ (2009/02/15)
 MUNTO見た (2005/08/04)
 仮面ライダー響鬼 十三之巻「乱れる運命」 (2005/04/24)
 パト第六章の感想。 (2014/11/30)
 宇宙戦艦ヤマト2199 第十六話「未来への選択」 (2013/07/28)
 壊れてナンボ、なのかしらね? (2010/09/02)
 ノエイン~もうひとりの君へ~ 第4巻まで (2007/01/08)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/2644-901fece8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック