FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
よくあるミス:「有料化になる」
 もう一本ぐらい書けそうなので。

 10月から、ゴミの廃棄は有料の袋で出すことになったわけですが…そのことを指してよく巷で言われているのが、「10月からゴミ(の廃棄)が有料化になる」「有料化になった」という表現です。

 …違うんだよなぁ。

 正しくは、以下のいずれかです。

「ゴミの廃棄が有料になる」
「ゴミの廃棄が有料化される」
 

 何故冒頭のが違うのか、全くわからない、という方のために、補足を。

 「~になる」というのは、「状態」を表す名詞に付きます。「有料」というのは、「お金がかかる状態」を指す言葉なので、「有料になる」というのは正しい表現になるわけですね。一方で、「有料化」という言葉は「有料という状態に変化させる」ことを指します。静的な「状態」を表す名詞ではなく、動的な「動作」を表す名詞なんですよ。だから、「~になる」をくっつけるのはおかしいんです。動作を表す名詞にくっつけるのは、「~する(される)」なのですね。

 一般論として整理をすると、以下のようになるかと思います。

 ・(状態)になる

 ・(動作)する

 例を挙げてみましょう。風邪を引いて、それがいったん悪くなって、その後治った、という流れで、上記の用例をいくつか拾ってみます。

 まず、「風邪」。これそのものは、「動作」を表す名詞ではなく、「状態」を表す名詞です。だから「風邪になる」という言い回しは使えても、「風邪する」とは言いません。もしそれに近い言い回しにしたいのであれば、「風邪を引く」というように、「動作」の具体的な内容を含む動詞とくっつけなければなりません。「~する」という表現で風邪を引くことを表すのは…すいません、ちょっと思いつきませんね。

 次に、悪くなるところ。「悪化」という単語を使いましょう。これは「悪い状態に移行する」という「動作」の意味を含む名詞ですから、「悪化する」が正しくて、「悪化になる」とは言いません。どうしても「~になる」を使いたいのであれば、例えば「重篤になる」のように、「悪い状態そのもの」を指す名詞を選ぶ必要があります。いや、風邪で重篤になるってのはちょっと重すぎる気はしますが。

 最後、治るところ。「回復」「全快」「復調」などの「動作」を表す名詞を使えば、「回復する」「全快する」「復調する」という表現になります。これを、「回復になる」「全快になる」「復調になる」とは言いません。逆に「元気」「健康」などの「状態」を表す名詞を使えば、「元気になる」「健康になる」という表現が適切となり、反対に「元気する」「健康する」とは言わなくなります。


 まあ、「有料化になる」でも、意味がわからないってことではないんですけどね。ナンか違う、と、思われてる人には思われてますよってことで。違いのわかる男のゴールドブr
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 Web広告に結婚を促されるのはどうなんだ (2017/10/09)
 人のせいにして済むなら (2013/02/07)
 さぁ、投票に行こう。 (2012/12/15)
 飽くなき向上心を見守るために (2006/07/27)
 いかがでしたか?→最悪に決まっとるやないか! (2019/03/14)
 ダイヤルMを廻すな!! (2009/10/19)
 久しぶりに、名雪さんのハナシ。 (2010/12/11)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/2361-ce010202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック