FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
……現実逃避中 → 現状の把握まで
 …ドルアーガの塔DVD、ようやく3巻まで来ました。まだオーディオコメンタリーが残ってるなぁ、賀東さんを含むgdgdトーク、なんだか好きなんですよねぇ。ついつい全部聞いちゃう。時間がいくらあっても足りなくなっちゃうなぁ…。

 え?ナニ?アレはどうなったのか、と?アレって何かなぁ、トシちゃんまだ子どもだからわかんないよ。

 …ウソですよ、見ましたよ、知ってますよ。公式ページにて、正式に「BS11での放映は中止」って、お昼ごろに告知されましたよね。トップ絵からも、既にBS11は削られましたよね。わかってますよ。でもこれ以上どうしろと?どうしようもないじゃん、もはや…。orz
いちる【一縷】
〔ひとすじの細糸の意から〕わずかなつながり。ごくわずか。かすか。


 まあ、ホントにわずかな望みに過ぎなかったわけでして、過大な期待を抱いていたわけでは決してないんですが…実際に正式告知見ると、へこみますなぁ…。

 何かを糾弾しよう!という動きに出る方もおられるんですかね?いや、どうにも情報が少なすぎて(結局公式上は理由は明らかになってませんし)、一体何がどうなって今回の「急すぎる放映中止」になったものやら、見当もつきません。ネット上では「OP映像を含むCMを、最速MXの放映よりも前に流したことが、権利者の逆鱗に触れた」なんてぇ理由がまことしやかに流れていますが、私には全然そうは思えませんよ。どう考えたって、「お叱り・厳重注意」以上のネタにならんでしょ、そんな理由。どんなにスゴイ、目を奪われるようなOPだからって、それを「うっかりと最速地域よりも先に世に出しちゃいました」ということが、そこまで権利者の怒りを買うような事由なわけあるかい。

 「せっかく世の驚愕を誘おうと思ったのに、
  勝手にネタバレしやがって!!」

 ってことでしょ?OPがスゴイという点以外にそれらしい「計算し尽くしたプロモ」をやってるような気配は一切ないし、第一、そういう仕込みは権利者よりも制作サイドが狙いそうなハナシなんですよ。権利者サイドの考え方としては、むしろスゴイ映像ならバンバン流して世の中の関心を買う、という方向が真っ当です。サプライズを狙ってた制作サイドが怒った、というならわからんでもないですが、制作サイドが今回の騒動をむしろ残念に思っているらしきことは、当ブログのコメントでshinaminaさんが教えてくださったBBSの書き込みからうかがい知れますので…。

 予定の一週間前に急遽放映を中止させる、コンテンツを流すことを取りやめる、というのはですね、言ってみれば「厳罰」ですよ?それは、番宣CMを数日程度早く流してしまった、というようなミスで生じるものではなくて、例えば「社員が放映用のデータを、そっくりP2Pに流してしまった」というぐらいのインパクトのあるミスでなければ、そもそも起こりえないような事態です。或いは、その発端が何かは別にして、「エライ人の顔に泥を塗るような失態」を、大したこと無かったミスをリカバリーすべきやり取りの中でやってしまった、とか。いずれにせよ、公式に発表がなされない以上は、もう外からは想像することの難しい問題として、諦める以外ないんじゃないかなと。

 原因は、多分永久に闇の中です。従って、一体何が今回の事態の引き金になったのか、それについても我々が正確に知ることは不可能でしょう。つまり…もう、「悪者探し」は意味がない、ってことです。糾弾しようにも、矛先をどこに向けるべきかわかりません。BS11がとてつもない落ち度をやらかしたのか、権利者であるアニプレックスが大人げない対応をしたのか、真相を明らかにすることはできないと思います。

 幸い(と言っていいのかどうか…)、「放映体制」に異常な変化はあったものの、「制作体制」の方には影響は少なそうです。何らかの事情によって途中から作風さえ変えられてしまうような不遇の事件と異なり、制作サイドはきっと、作りたいもの、目指すものを、真摯に送り出してくれるでしょう。BS11しか無料視聴手段がなかった方は、本当にお気の毒と申し上げる以外ありませんが、少なくとも「かんなぎ」は、制作者が望む形で作り続けられます。そのことを、不幸中の幸いとして喜ぶ方が、前向きな明日を送れそうな気がします…。

 ……ああ。でもオレは。……どうしよう、どうすべきなんだろう。見るのは見ますよ、そりゃ見ます。だけど…もう道民以外が誰も気に留めていないような時期になって、それでもレビューとか、書くんだろうか?書けるんだろうか?全国区BS-iの三週遅れでさえあんなにキツいのに、一つだけ死ぬほど遅い地方地上波の三週半遅れで…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 今のワタクシは。 (2011/08/29)
 涼宮ハルヒの激奏 (2010/01/19)
 いつの間にか消失サントラ (2010/01/02)
 オーズ 第30話「王とパンダと炎の記憶」 (2011/04/24)
 無事着いたぜ! (2008/08/11)
 リトバス 第7話「さて、わたしは誰でしょう?」 (2012/11/19)
 劇場版「天元突破グレンラガン螺巌篇」DVD届いた。 (2010/01/28)
コメント
この記事へのコメント
まだ救済策考えられてるそうです。
プロデューサーでもないのに、監督の山本さんがわざわざ自身のサークルの掲示板(http://6529.teacup.com/kanku/bbs)でレスをなさってますが、見れなくなった方達のためにアニプレックスは次善策を模索中だそうです。3週遅れ(25日遅れ)を短くすることはちょっと厳しいかもしれませんが吉報ですので一応お知らせします。
2008/10/10(金) 21:23:51 | URL | shinamina #aIcUnOeo[ 編集]
ありがとうございます。
>shinaminaさん

大変なことに巻き込まれてしまって、山本さんも大変だなぁと思いましたです。監督さんは、基本的に「作品を磨き上げることに特化して頑張って頂きたい職」だと思うんですが…。調整に無縁とは言えないでしょうが、ナニもこんなところまで腐心されるお立場では、本来は無いはずなんですよね。

次善策が実現してもしなくても、頑張って頂きたいと応援するのみでございます。
2008/10/16(木) 22:15:38 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/2353-d9e0aaee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック