FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
ポリシー
 「できるようになっている」ことと、「やってもよい」ことは、決してイコールにならない。誰でも手を伸ばせばゲットできる位置に美味しそうな蜜柑が山積みになっているからといって、他人のものであるそれを勝手に持ち帰ってはいけない。日本社会という法治国家に住んでいる以上は当たり前の、「常識」というヤツのはずだが…。

 同様に、「すべきでない」ことだとわかっていてなお、「そうしなければ問題が生じる」ことを理由に無理を通すのは、ナンセンスである。カンニングをするのはよくないことだとわかっていてなお、「今カンニングをしなければ落第するから」という理由で自己を正当化してはならないのだ。

 「理想はそうだが、現実的に考えれば…」そんなもの、クソ食らえ、だ。「理想」などという、「現実」の対抗馬としての言葉に意味を負わせるからおかしな話になる。今、話をしているのは、実現の可能性が必ずしも高くない「理想」の話ではない。何としても守らねばならない「ポリシー」の話だ。「きれい事」ではなく、「それを目指すべきだ」と自分たちで定めたことなのだ。

 「理想と現実は違う」だと?それこそ、ある種のきれい事だ。こちらには、現実を修正してでも守らねばならない信念がある、信条がある。「現実」という印籠を振りかざすな。それはもう、とっくの昔に煤けている。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 王様の耳 (2015/05/03)
 「陥穽に落ちた時」こそ応援の時ではないのか (2020/02/13)
 昔は良かったと言うけれど。 (2015/02/02)
 アフィリエイトは悪なのか (2006/08/23)
 GOM PLAYERのウイルス感染事件に思う (2014/01/25)
 同一性~Identity~ (2006/11/08)
 「働き方改革」という言葉のうさん臭さ (2017/12/07)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/2285-e1c2937d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック