FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
第十一話に心から懺悔ー
 はっきし言って、いい気になってました。ナニも見えていなかったに等しいでしょう。怪しげな発音の自称"ねいてぃぶあめりかん"な外人から

 Ha Ha Ha!! (ノ∀`)
 Your Eyes Are
"Fushi-Holes"!!!


とか言われてもナニも言い返せません困ったな。心を入れ替えてイチから修行をやり直したいさせてくださいこのとーりっ。

 『遍在 -omnipresence-』さま

 以前からスゴイ人だと内心尊敬しておりましたけど、自分のレビューとは全く格が違いました!自分の至らぬ第十一話レビューの不足部分については、十分にこちらで補完して頂けるのではないかと思います。強くご推薦。

 結局、不足してるって叫んでる自分が一番見識が不足してたというこの皮肉。アニメ版はゲーム版とは別ものだよと、アニメならではの表現を追求しているのだよと、自ら公言していたし、わかってるつもりだったのに、な。とりあえず、第一話から第十一話まで10回ずつループの刑、な>オレ
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 IMAX版ヱヴァQ(3.333)を見る (2021/01/10)
 劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!見てた (2020/05/18)
 Free! 第9話を見て (2013/09/15)
 この世界の片隅に (2016/11/14)
 氷菓 第十七話「クドリャフカの順番」 (2012/08/20)
 This time is COMING!! (2008/10/23)
 うる星やつら オンリー・ユー (2012/06/05)
コメント
この記事へのコメント
えーっと、
そんなに褒められると、照れてしまいます。(^^)
2005/03/18(金) 21:36:40 | URL | Akihiro Inda. #TeoMOB/s[ 編集]
だってだって
ホントに参ったんすよ!
(チャットみたいで楽しい)
2005/03/18(金) 21:45:32 | URL | てりぃ #-[ 編集]
Akihiroさんレス早っ!
てりぃさん
ここは名誉挽回の例のプロジェクト外せませんね
期待してますよ(・∀・)
2005/03/18(金) 22:00:15 | URL | もるてん #a.FsQ20E[ 編集]
Akihiro &てりぃ
もう、このお二方って「あのお方」を召喚したという意味では、
アンテナ内のカリスマ
みたいですよね。
読ませる文章わかってるよなあと
ひどく感心させられます。

閑話休題

11話のてりぃ氏の感想は、私にとっては原作のAirのこのあたりがものすごく好きなために、
「どうしてここを削ってしまったんだ!」
 という、好き故の苦しみが伺えて私的には好きです。
 未視聴のため、DVD購入するかどうかで参考にするには原作との比較を良くも悪くもしてもらうというのはむしろありがたいです。
 
2005/03/18(金) 22:22:51 | URL | 神谷 圭 #wyPnW/yE[ 編集]
ぷれっしゃーぷれっしゃー
とりあえずもっかい第十一話観賞完了!泣いた!やっぱし泣いた!全部わかってても問題なく泣いた!まだ家人が起きてて横でいたストやってるから、嗚咽をこらえるのにどれだけ苦労したか!でもそれがわかってて知らない振りをしてくれるお前が好きだ!(笑)

お二方、フォロー頂いて、ありがとうございます。てゆーか、もるてんさんにはプレッシャーをもらったような気もしますが気にしない気にしない(えー

第十一話を、Akihiroさんの考証をふまえた上でもう一度見直した自分なりの感想は、「なるほど!」というものと、「これはオレが気づかなくてもしゃーない!」という開き直りに近い物と(笑)。この辺、自分的には結構「不得手」な表現なんですわ。人から言われて「おおおお!」(みちる調)と気づくことの多いパターンそのものなんです。言い訳がましいですが、自分的には「音楽」との融和とか、そっちよりの方がビビッドにクることが多いですね。あと、直情的な表現と(笑)。

そしてもう一つ。「ついこないだ第十一話にあたる部分をリプレイしたのが、結果的にアダになってるかも」という点。これは自分的には大きな成果です。持論でも「BS-i版スタッフは、ゲームの内容を十分に咀嚼した上で、最もこの尺に合う、最もアニメ映えする方法とシナリオを選択している」という見解が確信を持って自分の中に定着しております。第十一話においても、スタッフは多分ゲーム版そのものを「再現」しようとはしておらず(この点が、原典至上側に身を置いてしまうと、時折許せないものに映ることが多い)、ゲーム版と同等(以上)の感動をこの条件で得るためにはどうしたらよいかという方向を煮詰めた結果として、これを提示していると思うのですよ。つまり、

「程よく原作のことは忘れた方が良い」

という事なのではないかと。細かく覚えていると、「間違い探し」になってしまうことは避けられません。従って、私はつい昨日まで抱いていた方針をここで変更することを宣言します。

「BS-i版終了まで、ゲーム版のプレイを封印いたします!」

宣言したぞー。絶対にプレイしないからなー。我慢我慢。←禁欲してるみたい…
2005/03/18(金) 22:40:41 | URL | てりぃ #-[ 編集]
こんばんは。
 そんなにレス早いっすか?(^^)

 『AIR』関連を巡回しながらTBして戻ってきたら、何も出ないのに褒められてて…
 で、一行だけコメントしたのですが、何だか5分後にコメントしてますね。(^^;
 この偶然は、自分でも驚いています。

 それで召還ですが、自分は半ば強引にでしたから、本当の意味での召還成功者は、てりぃさんだけです。

 第十一話の考証というほどでもないのですが、独り善がりになっていないかどうかは不安です。
 自分にはそう見えたのですが、ただ穿ちすぎているだけかもという思いは、今でもあります。

 さて、禁『AIR』はいつまで続くのかなぁ?


 それでは、よしなに。
2005/03/20(日) 00:00:26 | URL | Akihiro Inda. #TeoMOB/s[ 編集]
わんばんこ。
鶴光、じゃなくててりぃでおま(知ってるって)。

記事書き中の私のコメントはたいがい早いんですよ。cococに各レビューブログさんを15分ごとにチェックさせてるんで、長文記事書きながらもそのタイミングでいったん自分のページもリロードするんですよね。そこでコメントに気づくととりあえず記事をほったらかしてコメント返しを書く、というのが、AIRの翌日とかは定番になってます(笑)。

荒谷さんの来訪は全く予期せぬ事でもあり、本当に嬉しかったですし、とても栄誉ある事だと思ってます。ただ、自分的には、たまたま荒谷さんの目に止まったのだよ、と、テングにならないように自分を戒めてます。それに「柳也さま萌え萌え!」だけで召喚しちゃうAkihiroさんもやっぱすごいですよ。普通は呼んだって来てくれませんって(笑)。

メタな展開の考察は、自分には無理な分野なんですよね。やろうと思ってもできない。そういう観点で作品を見る「目」が全然養われてないんです。だから、そこに力点を置いた作品を鑑賞すると、制作サイドが提示したメッセージをあっさり見過ごしちゃうことも多いんです。

もちろん、メタ的な要素だけで名作たり得る作品というのはそうそう無いと思いますので、その他の要素とのバランスが重要だろうな、とも思う次第で。結局は「どれだけ自分の心に響いたか」という点がレビューの基準なのだと思ってます。第十一話は終盤の展開だけで十分に心を揺り動かされましたので、自分的には「マル」という結論を出してました。そこに至るまでのメッセージを見落としたのが、自分の不得手な分野なので仕方ないとは言え、結構痛恨に感じたということで。

見直して気づいたのですが、晴子のことを忘れてしまった観鈴のシーンで、往人の人形が光と影の間にナナメに置かれている、非常に意味深なカットがありますね。何の意図もなくこのカットを入れることはなさそうなので、やはりこれもメタ的な意味合いを持たせたシーンの一つなのでしょう。これ一つで断定することはできませんけど、制作者が意図的に仕込んだネタが色々ありそう、と思っても何の不思議もないと言いますか。少なくとも、Akihiroさんのレビューは、ワタシ的には「穿ちすぎ」とは思いませんでしたよん。

禁AIRはとりあえず問題なくこなせそう、と言いますか、やろうと思ってもできない日の方が多いですからね。それにしても、あと数日か。早いなぁ。
2005/03/20(日) 20:57:12 | URL | てりぃ #-[ 編集]
cococ使ってみようかな?
 こんばんは。

 そのcococというRSSリーダーは、そんなにも使い勝手が宜しいですか。
 @niftyのウェブメールに追加されたRSSリーダーを使ってみたのですが、お気に入りから一つ一つクリックしながら巡回するのと余り変わらなかったので、まぁこんなものかなと思っていたのですが…

 それで実は、「柳也さま萌え萌え!」だけでは召還できなかったので、京都アニメーションのBBSから、半ば強引に来て頂いた次第なんです。
 その節はありがとうございました。>荒谷さん

 往人の人形ですか・・・何だかもう一度、第十一話を観返したくなってきました。(^^;

 禁『AIR』解禁まであと4日ですね。


 それでは、よしなに。
2005/03/21(月) 00:39:04 | URL | Akihiro Inda. #TeoMOB/s[ 編集]
ども
体力が枯渇してますんで、ちょこっとで失礼します。

cococは巡回&POP UPが自分的に気に入ってます。他の方が望むものかどうか、自信はないですが、お試しになって自分に合わなければやめる、ということでもよろしいのではないでしょうか。

cococの配布元は、何日か前に記事書いてますので、そちらをご参照頂ければ~。ではでは。
2005/03/21(月) 02:15:15 | URL | てりぃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/226-f78afa99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック