FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
cococ~RSS更新チェッカー
 自分は主にFirefoxでブラウジングしてるんですが、RSSの有り難みというものがこれまで今ひとつわかっていませんでした。まあ、今だってきっとあまりわかってません。今までのスタイルで手動巡回するのと、何がどう変わるのか。どこでどうRSSを自分に役立てると良いのか、ピンと来てないという感じでした。

 ですが、本日cococなるソフトを導入してみたところ、目からボロボロとうろこが。これはいいものだー!

 cococを公開されているサイト「am13.net」様
 世の中にはRSSリーダーというものが多く出回っていますが、なぜだか私のニーズにはあまり合わないようで、いくつか試してはみたものの、う~ん、と唸ってそのまま使わなくなったものが多かったように思います。ですが、このcococは即・常駐決定。

 起動すると、タスクトレイにアイコンが表示されます。右クリックで設定。設定画面には、いくつかの任意のフォルダにRSSフィードを登録しておけるようになってます。あとは、決められた時間おきにcococがフィードを読みに行き、更新のあった場合はポップアップ&アイコン色変更で教えてくれるのですね。

 アイコンのダブルクリックで、ローカルに生成されたまとめHTMLが開きます。デフォルトではIEが開きますが、設定で任意のブラウザを指定できます。まとめHTMLには、更新のあったページの新着記事がまとめられているという仕組み。新着記事に興味がなければそのまま閉じればいいし、詳細に読みたい場合はそこから実際のページに飛べます。

 AIRや響鬼のレビュー時に、各ブログさんの更新状況を確認するのには結構時間を取られていましたが、これなら一目瞭然でございます。また、これまで興味深い記事を上げておられた注目ブログさんの記事を読み落とす確率も減ります。ああ、RSSって本当にいいものだなぁ(笑)。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 陳謝 (2005/03/29)
 あかいくつ号 (2007/07/01)
 「ようかんマン」に会いに行く。 (2009/09/04)
 新幹線! (2011/11/07)
 横浜~誰彼~♪ (2007/06/29)
 ルスツリゾート到着 (2006/05/06)
 じむりじんじむちゃん (2007/06/29)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/213-c2703be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック