FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
Flash Playerのサイレントインストール
 とりあえず、日常業務の傍らにちまちまと作業して、職場PC数百台に対する「Adobe Flash Playerの自動サイレントインストール」の手順をセットして帰ってきました。既にうちの職場には、オートで各種リソースを個別PCに放り込むためのツールは入っているのですが、問題は「そのツールに、何を実行せよと指示するのか」だったわけですね。今は一定のルーチンになっている一太郎ビューアのサイレントアップデートとか、圧縮解凍ソフトの自動アップデートとか、そういうのも結構苦労した記憶があったので、今回もそれなりに覚悟して臨みましたが…結果的に、一日で済んでホッとしています。

 「Flash Player」には、IE上で動作するActiveX版と、その他のブラウザで動作するPlug-In版の二種類があります。後者はIE以外のブラウザでAdobeのサイトに行けば普通にインストーラをダウンロードできるんですが、前者はIEで行けばファイルをダウンロードすることなくアップデートが終わってしまいますし、IE以外で行っても落とさせてくれません。この仕組みは、個人で数台のPCをアップデートするには便利ですが、管理者権限を持たせていない数百台以上のPCに適用するとなるとすんごく大変なんですよね。で、自動配布のためにはIE用インストーラをどこからダウンロードできるかが、一番の鍵になるわけです。
 
 Active Directory環境だと、まとめてポリシー適用ができるので、MSIファイルを入手することになるようですが、うちはただのワークグループ環境なので、普通にEXEを探します。で、見つけたのがコレ。

 Windows で Flash Player のインストールができない
 (Adobe社サポートデータベース)

 このページの後半、「5. スタンドアローンインストーラーのダウンロード」という項目のすぐ後に、IE向けインストーラとその他向けインストーラへの直接リンクが張られています。ここから、インストーラをダウンロードしてくれば、第一段階突破。見つけてしまえば、ちょっと拍子抜けです。IE版は「install_flash_player_active_x.exe」という実行ファイル、その他版は「install_flash_player.exe」という実行ファイルですが、どちらも使用方法は同じ。後ろに「/q」オプションを付けて実行すれば、対話無しに自動でインストールが走ります。あとは、配布ツールの仕様に沿って、各PC上で管理者権限付きで上記のコマンドを発行する手順を組んでやれば終了です。

 気をつけないといけないのは、「対象となるブラウザは閉じておかなきゃいけない」ことと、「環境によっては旧版が残ってしまう」ことの二点。前者は、各PCのログオン直後にコマンドを実行するようにして切り抜けるつもりですが、後者が問題ですなー。事前に旧版を予めアンインストールしておく、というのも手なんですが、サイレントでやろうとすると、やれFLASHが見えなくなったとかのいらん苦情が増えそうなので…私は、とりあえず最新版を黙って入れてしまって、その後に各PCの環境をこっそり確認し、旧版が残っているPCは別途「古いocxを削除するDOSコマンド」を走らせて対処することにしました。ちょっとだけ手間は増えるけど、一番ユーザに気付かれにくい方法かなと。

 本格的に入れ替えが始まるのは明日の朝ですが、既に数台の環境で問題が起きないことを確認しているので、多分大丈夫でしょう。こわごわ放置していたセキュリティ上の問題が、また一つ解決できたということで、地味に嬉しかったりします。あと、大きいので残るは…JAVA ランタイム、だなぁ…。アレも、できそうなところまではいったん確認しているんだけど、いざやろうと思うと億劫でなぁ…でも、いつかはやらなきゃね。ホント、皆さんこういう「必須だけど、細かすぎてやる気が起きない作業」ってどうされてるんでしょうか。IT管理担当者の意見交換とかで、聞いてみたいものであります。

 んー。ここは趣味のブログなのに、仕事の話を延々と書きつづってしまった。(^^;まぁ、たまにはいいよね?
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 Thanks for 350000 Hits!!! (2006/09/07)
 せめて見通しを書いておきます… (2018/04/10)
 今日はおやすみ (2009/03/09)
 休みには入ったけれど (2013/04/06)
 鬼・日程。 (2009/04/11)
 けっこー凹んでます。 orz (2005/03/01)
 というわけで、復帰 (2007/01/28)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/2103-01463c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック