FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
劇場版AIR感想アンケート集計結果
 「劇場版AIR」の感想集計アンケート実施という記事を覚えておられるでしょうか?開始後いきなり不具合が発覚したアレです。結局、当初思い描いたような詳細な集計は出来なかったんですが、それなりのものが何とかできましたので、どうぞご覧下さい。

 
 こっから先は裏話的なおまけー。

 個データを取れないことが開始後に判明、という大ポカのほかに、もう一つおっきなミスをしちゃいました。慌てていたとは言え、よりにもよってAIR放映時間に投票締め切りをぶつけちゃったこと。いやー大変でしたよ。夕べは結局何時間寝たんだ>俺。趣味に体力を使いすぎです。ある意味、究極の姿と言えなくもない、か?(ぇー

 集計作業は、ほとんどExcelでやってます。もうExcelとも10年以上の付き合いになるから、こういうのはお手のもの。ただ、グラフはやっぱ馴染まんなー。見やすいのはわかるし、受けもいいから頑張って作りますけど、数字あってのグラフだし。元々の職業柄、数字を読み解くのは嫌いじゃないしね。何より、ナマの数字をいじり倒すのが好きなんですよ、はぁはぁ(笑)。

 HTMLまでExcelで吐かせる仕組みを作っているのは、我ながらやりすぎと思う反面、便利すぎて離れられません。根っからの表計算好きなんですよねー。DOS時代にもLOTUS1-2-3で顧客データベースとか預金管理システムとかマクロ駆使して作り上げてましたし。元々性根が「いい加減」なもんだから、変数の宣言もフィールドの定義も何にもなくていきなり打ち込んでいける表計算が性に合っているのだと思いますが。だから、何を作らせても基本的にスパゲッティorラビオリ状態(笑)。いいんだよ、納品するものじゃ無し、自分さえわかれば。<自分に言い訳(笑)

 あ、何か読み返したら、ものすごい作業をしたみたいにも読めますが、今回はほとんど大したことはしてませんよー。加減乗除にSUM関数。マクロとグラフをほんのちょびっと。それだけです。まあそれなりに楽しかったし、何より胸のつかえが取れました。今夜は快眠だー!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 楽しかったに決まってるだろうがあああ! (2010/02/06)
 リトバス 第25話「最後のひとり」 (2013/03/31)
 電脳コイル 第25話「金沢市はざま交差点」 (2007/11/25)
 しゃしゃのはしゃらしゃら… (2008/07/07)
 ウルトラマンメビウス 第47話「メフィラスの遊戯」 (2007/03/12)
 聲の形、9月17日公開 (2016/04/08)
 「届けたいメロディー」観終わった (2017/10/02)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/210-8abb96cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック