FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
ヴぁリューが足りないんだってヴぁ~
 うんっ!順調に過疎化中っ!(涙)


 …うん、まあ、そりゃそうだ。以前、「波動砲しか打てないブログに意味はあるのでしょうか」(微妙に違う…)という主旨のことを書いたことがありますが、じゃあ今回はどうなんだと言えば「パルスレーザーしか打てないヤマトがイスカンダルまで行けるわけがない」という結論にしかならないわけで。

 充電期間、には間違いないんですよ。色々と枯渇してきていたことを薄々と感じていた私なので、これを機にがっつりと静養を取っておくべきなんです。リアルでの仕事が忙しくて静養になってないという、より深刻な事態はさておいて、どのみちブログの方はゆるゆる行こうや、という点については「これであってる」と思っているんです。

 なのに。

 アクセス数がいつもの過疎日の更に3割減まで落ち込んだりすると、さすがに平静じゃいられないというこの悲しさよ。結局、自分はアクセス数の奴隷なのね…ああ…今日は何回「自分しかブログを見ていない瞬間」を味わったかなぁ…。
 
 一時期どこぞのハンバーガーチェーンが「バリューセット」「バリュー価格」と連呼して、その売れ行きに便乗してあちこちで「バリュー何たら」が流行したものだから、日本では何となく「バリュー=安い」というイメージが定着している気がしてアレなんですが、元々の”value”の意味は「価値」です。「バリュー価格」は、恐らくは「(値段以上の)価値のある価格」という意味だったのだろうと、ああ、いやいや、そっちの方はどうでもいいんですが。

 「価値を見出してもらう」ということ。

 いや、見出してもらえるような「価値を提示する」ということ。

 それが、古今東西にわたって不変な営業的活動の極意なんじゃないかと思うのですよ。売り物は万事そうですし、別に何も売ってないような個人のブログであっても、やっぱり「価値があると思ってもらえるからお客さんが来る」わけで。

 今のアクセス減は、結局のところ「改めて見に来るほどの何かが自分には欠けている」ということに他なりません。で、それでいい、と割り切るのが、静養の正しい在り方でしょうね。価値を感じてもらえてない!ヤバい!何かバリューのある記事を書かなくちゃ!と焦ってしまうのは、やっぱりまだまだ「オレ、イケてないなぁ…」というところなんですよねぇ…。

 揺るぎなき本質的な価値、というものがもしあれば、ですが。そのような本質的な価値は、相場で左右されるようなものであってはいけないと思います。人が熱狂的に欲しがる時だけ価格がつり上がり、見向きもされなくなったら大暴落、というんでは、「本質的な価値」でもなんでもないんです。どうせ自分の価値を意識するなら、「相場的刹那的価値」ではなくて「本質的価値」の方を見定めるくらいでないとなぁ、と思います。だったら、やっぱりアクセスの増減に一喜一憂してはいけない。理性ではそのように考える私ですが…不惑の年でありながら、「マドワズ」には程遠い私です。


~~~


 まあ、価値云々はこの辺で終わりにしまして。

 久々の「京アニ新作品不在期」にあって、京アニ大好きなブロガーさんたちはどちらさんも大なり小なり、今を模索されているようです。ウチに割と近い方向で休みを指向されてるりとまてのなしおさんとか。この空白期を利用して京アニ作品のこれまでを分析する作業に余念のない丈・獅子丸の咆哮 (新館)の丈・獅子丸さんとか。その作業に援護射撃をしたり、宿題をあちこちにぶん投げたりしつつ、一体ご自身の本編レビューはいつ上がるんだろうと多くのファンから渇望されているたこーすけの、ちょろっと感想のたこーすけさんとか。さぁて、Old Dancerのてりぃさんは、どういう風にこの時期を過ごすべきでしょうかねぇ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 本日は色々と休業な状態ナリ。 (2012/02/13)
 1111111 (2009/10/07)
 悪いことばかりじゃないはずだが。 (2011/10/19)
 オレ、無事に年が越せたら、ブロガーやめようと思うんd (2007/12/30)
 BS-i版AIRアンケート・動的分析その2公開 (2006/11/07)
 ぷっちん切れた (2008/01/15)
 どーでもイイ記事 (2008/04/20)
コメント
この記事へのコメント
ほのかな期待を……
こんばんは。大変ご無沙汰しております。

普段はアクセス数なんてあまり気にしないけれど、以前に比べ3割4割落ち込んでいたりするのでショックを受ける。アクセス数が純粋に価値とイコールで結ばれるわけではないと分かっていても、そこに相関が存在しないというわけでも当然無いので、やっぱりどうしたって、ショックを受ける、不安になる。

最近の僕はそんな感じだったのですが、いやはやまさか、てりぃさんもそれに近いことを感じていらっしゃるとはと、ビックリしたのですが、それに加え――この記事読みながら、「まるで自分のことを言われている様!」とドキドキしながら読んでいたのですが、本当に自分の名前が記してあって、二重にビックリいたしました(笑)。
しかも丈・獅子丸さんと、たこーすけさんと並びで……。

これはあれでしょうか、この並び、この文章、そしてこの最後の一文は、あれでしょうか。あの件に対して、あの件に取り組むという事に対して、前向きな方向の期待を持っても良いということでしょうかw
2008/04/17(木) 01:18:55 | URL | なしお #DdMDrPns[ 編集]
なしおさんの続き。
てりぃさんのこの記事。
これは、とっととファイルを寄こせということですね、わかります。

こんばんは、たこーすけです。
いや、じつは、満足いく程度にデータを打ち込み終わったら、問答無用でてりぃさんに送りつけようと思ってますww
というのは、データをstatistical analysisして、そこから何かを導き出すことにかけては、やはり、てりぃさんだろうという思いがありまして。
アンケートとか。
あ。アンケートか…
そういえば、アンケートはまだ…げふんげふん、いえ、何でもないですww

ちょっと、原画さんだけだとなーという思いがありまして、動画さんも完全に取り込んでからお送りしたいなーとか思ったり。
今週末、だんちさん家に「AIR」と「Kanon」を一度引き取らせて頂きにあがる計画になっておりまして、そしたら、動画さんについてもデータ入力を行おうと思っています。

てか、ぼくがやる前に、丈・獅子丸さんが完遂してくれるのかもww(http://joeshishimaru.jugem.jp/?eid=934)

とはいうものの、原画さん動画さん分析に関しては、「CLANNAD」「CLANNADアフター」に限ったものではないので、なんというか、傍流ということで。
打ち込み終わって送りつけるまで、まだ時間かかりそうですし。
ですので、ここはまず、丈・獅子丸さんからのご要望(http://joeshishimaru.jugem.jp/?eid=928のラスト)を。何卒ひとつww

それではー。
2008/04/17(木) 01:58:08 | URL | たこーすけ #luvxoLW6[ 編集]
毎日...
私はブロガーではないのですが、見てくれている人が少なければそりゃ落ち込んでも仕方ないですよね。

てりぃさんのブログを一日一回は見てる人が少なくともここに一人はいますので元気出してください。でも一週間に1度くらいは見てな・・・いや、なんでもないです。
2008/04/17(木) 05:55:33 | URL | あるかさ #9WAugNKs[ 編集]
ふがいないオレを笑うがいいさ!
>なしおさん

>ほのかな期待を……

いや全くもって過大なるお言葉とか思っておるわけですが、先ほどの記事の通り、「使い物になりません」。申し訳ない。

>「まるで自分のことを言われている様!」

うははははは、程度の差こそあれ、多くの人が通る道なんでしょうかね?いやはや、同じ悩みを抱える方が知り合いにいたとわかって、とても安堵いたしました。


>たこーすけさん

>わかります。

わかってねぇwwwww

>問答無用でてりぃさんに送りつけようと思ってますww

あーあー、どうもありがとうございます。ではこちらも敬意を表しまして、問答無用で放置プレイをば(爆)。

いやね、ホントにふんとにダメなんですよ。灰色の脳細胞だか何だかわかりませんが、とにもかくにも毛ほどの役にも立ちゃしません。

>あ。アンケートか…

ほら。そういう積み残しすら手を付けられないでいるんですから。もー大変なんすから。お餅も入ってベタベタと。おーいお茶ぁ。

>今週末、だんちさん家に

あーあー、ちっともうらやましくなんか無く無くってよ?いやもう、よろしくお伝え下さいまし。てゆーか、お会いしたこと無いんですけどね。(T_T)

>http://joeshishimaru.jugem.jp/?eid=928のラスト

白抜きになる前、いっちゃん最初にアップされた時から一応読んではおりますが。うーん。あと3ヶ月くらい経って、それで調子が変わっていたら考えさせて下さいませ。(ナニ


>あるかささん

>てりぃさんのブログを一日一回は見てる人が
>少なくともここに一人はいますので

ありがとうございます。最近はレビューもろくに書いておらず、必然的にトラバ経由でのアクセスも検索サイト経由のアクセスもすっかり減ってしまいました。従って、現状のアクセスの大半は、巡回して下さっている方々なんですよね。あるかささんのように。いや、本当にありがたいことでございます。

そんな方々に、ちゃんとお返しするほどの何かを書けていないのがまた歯がゆいのですが…ジタバタしてもダメなようなので、申し訳ないですがゆっくりとやらせていただきます。
2008/04/21(月) 22:27:44 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/2007-89c9e952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック