FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
「フィギュア17」とか視聴してたり
 かなりだいぶ前に、途中まで見て中断していた「フィギュア17」を、また思い立って最初から視聴再開しています。前の時は確かビデオレンタルだったのかなぁ、今回はDVDを借りてきて見てますが。一巻に一話収録とか、なんぼ「一話45分」だと言っても、贅沢と言えば贅沢。迷惑と言えば迷惑(ナニ。とりあえず、二話まで視聴しました。懐かしい、てゆーか、如何に当時余裕が無かったとは言え、よくもこれを中断して平気だったなぁ、自分。

 そのフォーマットも意欲的・実験的ですが、扱う内容もまた、ちょっと普通とは異なる意味合いで「挑戦的」な感じがして、今の私にはとてもいい感じです。電脳コイルとかもそうなんだけど、いわゆる「子ども向けだけで終わらない良質なジュブナイルアニメ」ってね、あるようでなかなかないんですよね。なんつーの、ほら、萌えとかの余分な成分が目につく程度には入っちゃうのが、昨今のアニメの宿命、みたいなとこ、あるじゃないですか。だけど、ここには、それがないんですよ。この潔さと、描き出そうとしているものに惚れるわけで…え?ちゃんと萌える?いや、その、これに「萌え」を感じちゃうような人は…ひょっとして真性?(((゚д゚;)))ガクガクブルブル
 
 「自分との対話」とか。

 「ペルソナ」とか。

 そういう難しそうな単語でこの作品を語ろうとすれば、それなりにできるとも思います。だけど…そういう視点に行く前に、大事にしたい「ナマの感性」というのもあるような気がするんですね。なんだろ、この「つばさちゃん」という主人公の女の子を見た時に、ついつい自分の中の何かと比べて、何らかの感情移入をしてしまいたくなる感覚、とでも言えばいいのか。

 そこには適度なリアリティがあって、非現実の話なのについつい入れ込んでしまう。そういう魅力が、本作にはあります。その理由は、「45分」という長い時間をかけて一話を語るという特異なフォーマットにもあるんですね。空気を描写するだけの「すき間」とか、心情を描くだけの「余白」などが、この中にはたっぷりと取ることができて…そこにあるのは、贅沢な時間、というヤツだと思うんですよね。多分、この特殊なフォーマットを決めるのと、描こうとする内容を決めるのとは、不可分で進行したんじゃないかしら?それだけ長い時間をかけるならこれだけのテーマで行かなきゃ釣り合いが取れないだろうし、逆にこのテーマを描くなら一話ごとにこのぐらいの時間を割かなきゃ、みたいな。こういう気概のある作品を目にできることは、視聴者にとっては「至福」の一言であります。

 ホロっと来ちゃうようなエピソードもどこかに必ず仕込んであり(一話目から泣かされるなんて、フツーじゃあり得ないです)、一方で動きのメインとなるマギュアとの戦闘シーンも手に汗握る心憎い展開になってますし…。まー、なんつーんでしょ。「数年前のアニメなので技術的には今より古い」ということぐらいしか、私には文句のつけどころが見当たりません。ホント、よくこれを何年も中途半端な状態で放ってあったな!>ぢぶん

 先は長いので、まあ、焦らずにぼちぼちと見ていきたいと思います。あと、協力企業の中に京都アニメーションの名前があったり、「協力」として今川泰宏氏の名前があったり、シリーズ構成と脚本を米村正二さんが手がけられてたりして、へぇ~…と思いました。自分が触れてきたものと何らかの接点があるような、別な良作に「再会」するのは、これまたヲタの醍醐味の一つですよね。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 魔法戦隊マジレンジャー Stage.10 「花が咲いたら」 (2005/04/17)
 リトルウィッチアカデミアが佳境すぎる (2017/06/06)
 仮面ライダーカブト・27 (2006/09/18)
 戦勇。二期を見終わりました。 (2013/10/05)
 7回目っ! (2010/02/27)
 無理を押してもまだどうにかなってる範囲。 (2012/12/04)
 仮面ライダー響鬼 二十三之巻 「鍛える夏」 (2005/07/11)
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
といってもあまり活発に書き込んでいたわけではないですが(笑)

フィギュア17、いいですよね。特異な放送形態と、子供たちのある意味地味な日常を描いた展開がうけなかったのか、今ひとつ話題にはならなかったんですが、お気に入りの一作です。
2008/03/11(火) 21:31:19 | URL | みみずの神様 #-[ 編集]
どもども
>みみずの神様さん

>あまり活発に書き込んでいたわけでは

いやいやご謙遜を(^_^)。十分に「アクティブメンバー」の範囲に入っておられますよ?

フィギュア17、賛同して頂けてちょっと嬉しいですね。私自身、まだ全部見たわけではないんで、語る資格を持たないような気もするんですが…。一見地味な作りなんですけど、「軸がぶれてない」「やるべきことをきっちりやってる」という感じが実に好感触で…こういうのが私の好みの一つなんですよね。

話題性なんて飾りですよ。偉い人にはそれがわかr
2008/03/11(火) 22:51:46 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/1939-9fab13cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック