FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
熱が出ますた。
 今朝はちょっと遅く、8時半ぐらいに起床したのですが…体中が痛くて、なかなか立てません。どうしたことかしら。これからPTAの餅つきがあるのに、既に餅をつきまくった後のような状況で。

 全身がだるいなぁ、と思いながらも、長男にとっては小学校で最後の餅つきだし、と思って、無理を押して出撃。なるべく前に出ず、ウラでひっそりしていよう、と目論むも、たまたま今年のスタッフはあまり餅つきの経験がない人たちが多かったらしく、開始予定時刻を20分以上過ぎてようやく最初の餅米が蒸し上がる状況で…「このままでは予定を数時間以上過ぎても終わらないかも」という焦りに駆られ、やむなく前線に飛び出ました。そんなに上手くない合い取りも自ら買って出たり、つき手がへばっているのを見ては交代を申し出たり、景気づけにあえて大声でついたり、休憩時間を見て次のお米の蒸し具合を確認しに行ったり…。普通に「この行事の経験者」として行動することと相成りました。途中から仲間も乗ってきて、また私と違って「完全なる裏方」として動いてくれた馴染みのお父さんにもかなり助けられ、どうにかこうにか「予定の40分押し」で片が付きました。

 かなり疲れたけれど、まあ達成感もあり、心地よい汗をかいた後の爽快感も覚えつつ、あちこち軋む体を引きずるように帰宅したのですが…1時間ほど仮眠を取って起きてみると、顔が熱い、寒気がする。これはと思って体温計を使ってみると…37.5度。微熱ではありますが、平熱が35.7度ぐらいの私なので、これは明らかに「変調」です。今夜のおやじたちの「反省会」、とても行けないなぁ…。
 
 これはもうどうしようもないので、家でおとなしく養生することとします。気がかりなのは、「病人が出ばってついたお餅、子どもたちに食べさせて大丈夫だったかなぁ」ということ。それもあって「後ろでおとなしくしてた方が…」と思っていたんだけど…難しいものです。

 「餅つき」ってのは一種のコミュニケーションに効く行事だから、ただ「ついて食って終わり」にはしたくなかったし、ある程度騒いだことで必ず伝わっていくものがある、とも思うんだけど…健康管理の問題はまた別だよね。ごめん、子どもたち。おじさんのようなくたびれた身と違う君らの溢れる若さで、こんな風邪など吹っ飛ばしてください。

 さて…もう少し養生に専念します。(´・ω・`)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 大団円~散りゆくは、美しき幻のHDD (2012/06/29)
 ナンという遠回りw (2008/09/23)
 22222222222 (2010/02/22)
 てりぃはんウソつかない。 (2009/04/01)
 ウルトラハイテンションヌ (2008/10/11)
 終わったばっかじゃん!終わったばっかじゃん! (2013/02/07)
 水族館広い!! (2016/04/29)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/1864-1e40bf41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック