FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
仮面ライダー電王 第47話「俺の最期にお前が泣いた」
 何かにつけて、「泣ける」という言葉に聞き違えていたキミ。

 いつでもどこでも、すぐに眠りこけてばかりいたキミ。

 途方もない馬鹿力を持ちながら、人の強さを認めることもできたキミ。

 ふざけているようでも決して恩ある人への感謝を忘れず、人情に溢れ続けたキミ。



 ああ、キミよ、キンタロスよ。キミは僕の見ていない時間の中で、僕に代わってキリのない困難に立ち向かいながら、人知れずひっそりと消えようとしているのか。その最期まで、自分らしさを貫きながら。キミが愛したという、かけがえのない僕らの今を守って。

 まだ、さよならは言えない、言わない。未来を守ることができたら、いつか、きっと。
 



 ………。





 きっ





 ききききキキキキキキキンちゃ~~~~~~~んん!!




 何たることかしら!!予告で「俺の最期」とか言うもんだから、てっきりオレぁキンタロス死んじゃうのかもと!!下手をしたら無惨にも大量の敵に囲まれて惨死を遂げるのかも知れないってとこまで覚悟してたんですけども!!そんな安易な「お涙頂戴パターン」には決して陥ることなく、それなのにそれなのに、アアソレナノニ!!何なのよ何なのよぅ、このどうしようもなく切ないお別れは!!死別なんかよりもよっぽど切ない、涙溢れるお別れじゃないのよ!!

 黙っていても消えてしまう可能性がとても高いタロスたち。ならばせめて、タロスの思うように散らせてあげたいじゃないか…そりゃそんな理屈なんか良太郎だって僕らだってわかってますよ、えーえーわかってますとも!!だけどさ!!自分の目の前で、自ら進んで苦境を引き受け、笑って別れようとする友に、スッパリと割り切れた笑顔を返せるぅ、見送れるぅ?あたしゃームリ!!ムリだよそんなの、だってだってだってええええええええええ!!!

 …ああ。参ったなぁ。どうあってもこれ、ラストまで無事に過ごさせてはくれないんだよね?これから毎週、日曜朝はティッシュペーパーを一箱、デフォルト装備?ああ、オレの脳裏には「涙はこれで拭いとき!」って、キンタロスがティッシュ箱を差し出す姿が…。


~~~


 「無常」という言葉があります。常ではないこと、どんなものも変わっていってしまうこと。それが世の理というものですし、作中の良太郎たちにも当てはまる「絶対の真実」です。今のこの得難い空間も、いつかは変わってしまうもの。理屈ではわかるのですが、僕らの感情はそれを冷静に受け止めてばかりはいられません。良きものが去っていくのはいつも悲しい。宝物が失われてしまうのはいつも辛い。なかなか達観は出来ません。

 そのように「無常」をもたらすもの。それが、絶えず流れる「時間」なのです。「時間」を遡って戦うライダーの「電王」というシリーズにおいて、最後に立ちふさがる悲しみのキーが「過ぎゆく時間」であることに、今さらながら考えさせられるばかりです。時の運行を乱してはならない。過ぎゆく時間に逆らってはならない。だから、どんなに切なかろうとも、来るべきお別れには涙しつつも従わなければならない。…なんと辛い定めでありましょう。

 そのように「有無を言わさず過ぎゆく時間」が、映像でも表現されていたことに気付いてしまい、私の涙腺はものの見事に粉砕されてしまいました。それは、キンタロスの放り投げたベルトを拾いにデンライナーに戻った良太郎が、どうしようもない未練の気持ちとともに今一度車外へと踏み出す刹那。手前で無情にも閉まる扉。音もなく思いも残さず、滑り出すように走り出すデンライナー。小さく遠のく友の姿、為す術もなく涙ながらに後方を見やる良太郎たち…このシーンで走り行くデンライナーは、「過ぎゆく時間」と等価値の存在として目に映るのですよ。


 どんなに手を伸ばそうとも、既に「過去」となった友には届かず。


 その場に自らの意思で踏みとどまることも、運命に逆らって戻ることも叶わず。


 ただそのスピードに身を委ねて、先へ先へと進む他はない…。


 考えれば考えるほど、見れば見るほど、このシーンのデンライナーは「時間そのもの」にしか思えないんです。


~~~


 どの道お別れせねばならない定めなら、せめて最後まで思い一つに共に戦いたい、という良太郎の定まった願いさえ、時の流れの前には全く無力で。いや、むしろその願いが定まったことを、他ならぬキンタロスに逆手に取られてしまったことが、良太郎の心を苛みます。

 しかし、それがどれほど切なくあろうとも、身勝手にも「世界を思い通りに」せんとする悪意を野放しには出来ない。とうとう明らかになったカイとイマジンたちの悪意を前に、ピンチの姉と時間を救うため、良太郎は悲痛な気持ちを抱きながら舞い戻るのです。ヒーローとして、最後の戦いを果たすために。

 「戻って戦うんや!お前は強い!」

 友の言葉を、背中に受けながら。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 レールガンSの第一話を見てみた。 (2013/04/14)
 「青天の霹靂」を見た。 (2018/09/11)
 CLANNAD 第12回「かくされた世界」 (2008/01/18)
 らき☆すた 第14話「ひとつ屋根の下」 (2007/07/10)
 Kanon 第14話「ひびわれた協奏曲~concerto~」 (2007/01/05)
 立花日菜佳さん、帰らぬ人に…。 (2008/06/21)
 まだ出勤し始めて3日なのに (2010/01/06)

テーマ:仮面ライダー電王 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
泣けるでしかし
てりぃさん、おひさしぶりです。

毎週楽しみに電王記事を読ませていただいています。
私は毎週、息子と電王を視ているのですが、ここしばらくは涙を堪えるのがツライですわ~。
息子が「おとーさん、泣いてるの?」とか訊いてくるし。
しかし、放送もあと二回、きっちり見届けさせていただきます。

時間が螺旋状の大きな環だったとしたら、良太郎と人間の姿だった頃のタロスたちが交差する瞬間もあるか、なんて妄想しつつ。
2008/01/08(火) 21:55:22 | URL | 柏倉 #-[ 編集]
泣くがな
>柏倉さん

どうも、いつも読んでいただいているとのこと、ありがとうございます。

電王、ラストスパートで更に辛くなってきましたねぇ。息子さんのツッコミを受ける際のお気持ち、私もよぉくわかります(笑)。

あと2回かぁ…早いものですね。最後まで目を見開いて見届けてまいりましょう。
2008/01/09(水) 00:02:30 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
今更ですが
相変わらずPC苦手なカメは、歩きながら携帯から読ませて頂いてました。

あきまへん!
涙ウルウル鼻水タラリ~。風邪でもないのに。放映中は予告から覚悟していたものがありましたから、ティッシュ1箱はあまり使用せず。
ですがこうして改めて言葉にされているものを読むと……。アパートに帰るなり、ティッシュを使用しました。

コメントレスはお気遣いなく。少しでもお身体を楽になさって下さい。

※トラバが解ってないのですが、挑戦させて下さいませ。
2008/01/11(金) 16:25:30 | URL | カメおばさん #-[ 編集]
こちらも今さらでスイマセン
>カメさん

すいません、その翌週の放映も終わり、最終回間際になってしまいました。orz

記事の方、楽しんで頂けて何よりです。や、こういうのは「楽しんで」るわけじゃないのかな?日本語ってむつかしいですね。(^^;

トラバ、ばっちりでしたよ。どうぞ、今後もバンバン送って下さいませ。こちらからもバンバンお送り致します。
2008/01/20(日) 00:13:49 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/1840-15f68588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
モグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグ あああ~~~!!! なんか前回から予告が上手すぎやしませんか、マジで! 全...
2008/01/08(火) 01:43:27 | 『真・南海大決戦』
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダー電王』、第47話 「俺の最期にお前が泣いた」の感想ですっ! 三浦は いつでん着物だけに、正月でも代わり映えがせんなぁ(笑)。
2008/01/08(火) 10:33:05 | まぜこぜてみよ~う。by青いパン
何かいや~なタイトルだわ。デンライナーの中はお正月。着物姿の良太郎、タロスたちとコハナはこたつを囲んでにぎやか。そこへ羽織はかまのオーナーが登場!!まずは新年のご挨拶。正月早々、駅長とチャーハン対決!!無邪気なリュウタはモモの頭にみかんをのせようとした...
2008/01/08(火) 11:00:39 | Sweetパラダイス
「仮面ライダー電王(第47話:俺の最期は泣けるで)」 今日の見所は、 オーナー VS 駅長 宿命の対決に決着か!? というのは置いておいて(爆) 未来が決まりかけ、カイの陰謀を阻止できれば イマジンは消える。 その影響は、モモタロスたちにもあらわ...
2008/01/08(火) 21:15:51 | 特撮ヒーロー追っかけ隊ブログ
最初にいっておく! 部屋は明るくして、テレビからなるべくはなれて視聴して下さい。
2008/01/09(水) 22:13:18 | ルーツ オブ ザ まったり!
秊 冒頭の書き初めにて「まあ、お前の望みを言え、ちゅうやっちゃな」と、イマジン契約に茶化して言わせた良太郎の望み。 これが桃の字、亀の字、俺に、リュウタや …契約完了! (´;ω;`)ぶわっ そこらにあったモノで作ったのだろう急ごしらえのオモチャ..
2008/01/10(木) 09:21:07 | バラックあにめ日記
惚れ直したです。 『キンタロス』 どうかあの時間に、迎えに行けますように。 も、私には何も言えません。 最後まで、見届けるだけしかできません。
2008/01/11(金) 16:48:59 | カメの午睡
人気ブログランキングの順位は? 笑うでぇ! えぇぇぇ・・・ 笑えないよ~。゚(゚´Д`゚)゚。
2008/01/13(日) 00:26:53 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!