FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
仮面ライダー電王 第41話「キャンディ・スキャンダル」
 もしも。



 もしも僕が、「あなた」と出会っていなかったなら。



 「あなた」とは違う、別な誰かと出会い、違う時間と違う記憶を重ねて、生を送っていったとしたら。



 そんな侑斗の「別な可能性」、分岐点になったかもしれない、そんなお話。多分…。
 
 カイがイマジンを送り込むところ~誰に憑けばいいのかをカレンダーで選んでる~とか、カイ自身が記憶を失っているらしいとか、侑斗(或いは「桜井さん」)の抱える重みと覚悟が「自分を消すこと」に直結しているわけではないとか、しいたけ攻撃とか…本編の重要な要素がいくつも明らかになる中で(いや、しいたけは関係ないだろ…)、まさかまさかのスピンオフ的展開。必要な部分も語り始めているため、あまり極端な心配はしておりませんけれども…なんつーんでしょ、電脳コイルと言い電王と言い、ホントに最後の最後まで焦らすのがウマイとしか言いようがありませんな。

 で。

 ここ数週の重めの展開をしばし忘れてーとでも言いたげな、プチラブストーリーなわけですが…流し方がとにかく自然で、ホントにこれまでの展開をしばし忘れて見入ってしまいました。終わってからレビュー書こうとして改めて「…アレ?」って思うような始末で。これはオレがトンマなのか、それとも筋を紡ぐ側が見事なのか…。

 一つ確実に言える事は、こうした「支線」に入っても、どのキャラクターにも一切ブレが見られないことです。平成ライダーシリーズに限らず、どんな娯楽作品でもありがちなのが、スピンオフに入った途端に「キャラの別な側面」が強調されるあまり、今までのものと一貫性のない「別モノ」に見えてしまうことなんですが…今話についてみれば今のところ、全くそういう素振りが見えません。主人公の良太郎に各タロスたち、今回のエピソードの中心を占める侑斗にデネブ、果てはオーナーに至るまで、「別人」的な行動パターンを見せている人は皆無です。

 これは、今まで積み上げてきたキャラたちの地盤が相当しっかりしたものであることを表しているわけですが…ひょっとして今回のエピソードも、決して支線などではなく、本線にフィードバックされる重要なモチーフを含むんじゃないか?そういう期待まで抱かせてしまうのが、スゴイですよね。ちょっと前には例えば「ピアノマン」の話などが、その時には「閑話休題」と思わせておいて、実はかなり重要な部分~誰の記憶にも残っていない人間は時間からこぼれ落ちてしまう~を語るエピソードでしたし。

 予告編のセリフを拾うだけでも、人々からどんどん忘れられていく侑斗が、一体どういうつもりで「自分のことを忘れてしまう人と向き合っているのか」が垣間見える話になりそうですし…。ゼロノスの終着駅が桜井さんや愛理さんの道と重なるのであろうことを考えれば、引き続き気は抜けないなぁというところですね。



 それはそれとして、男二人で窮屈に並んで観覧車に乗る良太郎と侑斗には、不覚にもナンだか萌えてしまいました(^^;;。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 ちょっと待って! (2005/11/13)
 今更だけどヴァイオレット・エヴァーガーデン最終巻見た (2018/08/06)
 AIR Blu-Ray Disc Box、新パッケージにて再販?! (2008/08/23)
 なんてこった、俺はハルヒに会いたかった (2010/12/19)
 ルパVSパトへの感謝を (2019/02/12)
 より美しい響きを求めて (2006/01/30)
 Clannad After Story 番外編「一年前の出来事」 (2009/04/12)

テーマ:仮面ライダー電王 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/1770-9b300ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★TBさせていただきます★『仮面ライダー電王』、第41話 「キャンディ・スキャンダル」の感想です! 坂道シーンで転がってった&巻き込まれた全ての皆さん、お疲れ様でした(笑)。GJ!!
2007/11/18(日) 16:01:01 | まぜこぜてみよ~う。by青いパン
「仮面ライダー電王(第41話:キャンディ・スキャンダル)」   侑斗を忘れてしまった愛理に心を痛める良太郎。   一方、侑斗が消えたとき、侑斗のことを忘れてしまっていたと 聞いたデネブは大ショック! 自分にできることはないかと、眠っている侑斗にとり憑き、...
2007/11/18(日) 17:09:23 | 特撮ヒーロー追っかけ隊ブログ
本日のTV欄は 仮面ライダー電王 「トラブル飴」 なんじゃそりゃ・・・・・(」゜
2007/11/18(日) 17:41:06 | 好きなもの
え?? あのOPは・・・ありなの?? 完全なテコ入れじゃん・・・(汗。 今日の放送ダイジェスト的なものをOPに入れるって・・・。 一部ではハナ・・・白鳥さんへの配慮(コハナも映ってなかったし)とか言ってる人もいるようだけど、ぶっ...
2007/11/18(日) 20:12:59 | nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
良太郎と愛理は買い物中。 しかし急斜面の坂で転げ落ちる。 それは愛理の荷物を強奪した犯人も例外ではないようで、みんなで転げ落ちる。 しかし撮影のためとはいえみんな大変だな。 バッグを奪取する侑斗だがもう愛理は覚
2007/11/18(日) 22:45:45 | 特撮の軌跡
今回はおデブちゃん祭り~♪デンライナーの中で頭をかかえて嘆くデネブでもデネブのせいじゃないのよ。そうとうへこんでるデネブゼロノスカードを見つめる侑斗。よく眠れるようお香をたこうかそれとも子守唄。デネブもなかなか眠れない。デネブ可愛い枕使ってるのね。多く...
2007/11/18(日) 22:55:13 | Sweetパラダイス
 ぐはぁああ!!(吐血  今週はOP前の流れをみて、ネタ回かと思った俺を誰か殴ってくれ。脚本が小林さんであることをキッチリ確認してほっと安堵したとはいえ、なんか久しぶり...
2007/11/19(月) 22:23:34 | かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん
言ったろ、俺は強いし運もある!
2007/11/20(火) 21:58:24 | ルーツ オブ ザ まったり!
うわぁ~… 我ながらコレ↑はひどい毒だと自認… まかり間違っても白鳥さんがウチへ見に来ないコトを祈ります。 へー、OPの映像も変わったんだー、ふむふむ…と普通に観ていたら、何かがごっそり零れ落ちたこの感じ…。
2007/11/20(火) 22:17:40 | 『真・南海大決戦』
コロコロ ちょっどんだけ坂なんよ。  転がってる役者さんも大変だな~。 OP 映像が変わるとのことで期待してたら本編中の映像を使ってるだけだった。 この作り方、嫌いではないけどネタバレしちゃうときがあるんで好
2007/11/21(水) 06:14:54 | 駄文とか駄文とか駄文とか
ちょっとやり過ぎの感はありますが、ハジけた演出が楽しかった。 自転車でコケてるオレンジ服の人のポージングやら ©2007 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 見えない所にプロテクターはあるでしょうが、素肌丸出しで引きずられるカットやら ©200..
2007/11/22(木) 13:11:30 | バラックあにめ日記
人気ブログランキングの順位は? 『楽しみですねぇ~。炒飯対決セカンドステージ!』(o ̄ー ̄o) ムフフ 炒飯対決よりSASUKE対決のほうがいいんじゃないですか・・・( ̄o ̄;)ボソッ
2007/11/23(金) 00:29:20 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!