FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
恋愛感情とファン心理
 思い通りになんかならないっての。アタシはアンタの私有物でもなければドレイでもないのよ?!

 …若い男女の(若くなくても適用可能かもしれませんが)、末期の修羅場と思いねぇ。聞けば、最近ではDV(家庭内暴力)のみにとどまらず、恋人間でも暴力に訴える関係が増えているって言うじゃないの。人間ってのは、全く勝手に出来てるもんだけど、最近はそのことを自覚もせず、我慢もできずにすぐ手が出る連中が増えてるってことなのかねぇ?

 で。今この場でそういう心理について云々する気はあまりないんですが、常々思っていた「恋愛感情とファン心理は似ているんじゃないか」というテーゼに、上記のような部分も最近では例示の一つとして挙げられそうだなとぼんやり思ったもので。気に食わないことを恋人や連れ添いがするのを見ただけで、すぐに手が出る状態と、好きなアーティストなりブランドなりがちょっと自分の好みと違うことをやるとすぐに叩きに走って「アレはダメだ、変質した」とか言って切って捨てる行為と。似てるでしょ。どっちもどれだけ沸点低いんだって話なんですが…いや、そもそも、そこに元から「愛」はあったんですかね?
 
~~~

 恋愛は、恋愛である以前に確固たる「人と人との関係」ですから、本来は対等な関係がスタートラインになるべきであって、上下の違いや支配・隷属というものとは別なはずです。そしてまた、互いに持つ「犯されざる個性」が前提条件としてあるわけで、言うことを無理やり聞かせる、暴力に訴えてでも自分の思い通りにする、などは、下策中の下策と言うべきでしょう。中にはちょっとマニアックな性癖から「それを互いに肯定してしまう関係」もあるやに聞き及びますが、それはあくまでも例外的なハナシであって、誰でもがそうなってよいわけはありません。

 そもそも、慈しみなどと深く関わる感情・愛が存在する「恋愛」であるならば、相手が嫌がることをしていいわけがないのです。ボクの好きなキミなのだから、ボクのキライな部分を持っていていいはずが無い、なんていうのはただのワガママであって、本当に相手のことが好きなら「ボクのキライな部分」もちょっと苦笑いしつつ包み込んでしまうぐらいのことが出来なくてどうしますか。ねぇ?

 個性を愛でる、という行為は、「自分の好きな部分だけを取り出して褒め称える」だけでは一方通行の中途半端なものに終わります。自分が好きなその相手が持つ、色々なもの…ちょっとしたクセや仕草、表情の機微、暮らしのサイクル、今一番欲しいもの、自分へと投げかける思い、決して褒められないような部分、悩み、苦しみ、痛みに闇…そんなものも含めて、全部を「個性」としていったん認めるところが、実はスタートラインなんですよ。

 「信者」を自認するぐらいの「ファン」を目指すならば、私はそこまでの高みを目指したいと思います。簡単に心変わりしてしまうような恋愛は、所詮一時の気の迷いですから。裏切られたかも、という苦しみと真正面から向き合えないならば、そこで試合終了ですよ。それを乗り越えていく強さをもう一度手にすることができる人は、「相手の個性」を認めることができた人なのだと思います。

 以上、私見として書いておきますね。どうぞアナタも、いい恋をしてください。安っぽい「支配的依存」に、アナタ自身が隷属することのありませぬよう。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 押しも押されもせぬ推し (2019/11/14)
 評価を決めるのは作品なのか自分なのか (2009/03/28)
 「書かない」という選択肢 (2008/11/22)
 スクリプト・キディ・グレイド (2007/06/15)
 制作者へ要望メールを書くには (2005/10/10)
 不器用だねぇ… (2013/03/29)
 「異化して安心」には賛同できない。 (2015/02/07)
コメント
この記事へのコメント
え?え?
ど、ど、ど、どうしたの??
誰宛て?

まぁ、私はてりぃんに諭される前からすでにそのような心構えですけど、何か?(笑
2007/11/10(土) 18:31:46 | URL | nationwise #6x2ZnSGE[ 編集]
何があったか存じませんが
こういうのは、許容量の問題だと思います。
どんなに好きだったとしても、それだけは受け入れられないみたいな事はあってもおかしくは無いですし。
とは言え、あんまりにも許容量が少ない・沸点が低い奴は、人としての器が知れると言うわけで。

逆に、無駄に許容しすぎな人は「恋は盲目」ってトコでしょうかw
2007/11/10(土) 23:37:34 | URL | 東西南北 #7SMSw2C6[ 編集]
何もナイ、ボクには何もナイんd
>nationwiseさん

どうもしませんよぅ~。誰宛でもないしぃ。

>私はてりぃんに諭される前からすでにそのような心構え

さすがでございます。m(_ _)m


>東西南北さん

許容量の問題、というのは適確なご指摘ですね。

多分、許容量に乏しい意見などが最近目に付くなぁ、というところから、記事で書いたような意見になったのだろう、と自分では思っています。

当人にとって見れば、大きなお世話と言えば大きなお世話なんでしょうけどもね。
2007/11/11(日) 22:01:23 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/1754-578d27bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
いつも読ませていただいてるブログさんで、ピン!とくるテーマが書かれていたので。  思い通りになんかならないっての。アタシはアンタの私有物でもなければドレイでもないのよ...
2007/11/11(日) 02:06:49 | みすぼらしいぶろぐ