FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
仮面ライダー電王 第36話「憑かず、離れず、電車斬り!」
 濃厚だねぇ…。侑斗からゼロノスカードをひったくって逃げるまでの良太郎のくだり、ものすごい好きぃ。その後、やはりもっと強くならなくちゃと思う良太郎の思いが、ライナーフォーム登場までキレイに流れていたかと言えば、ちょっぴり惜しいような感じは受けたけど(流れ的にどうしても先に「ダブル変身」が来ちゃうので、カタルシスが二分されちゃうんですよね)、それでも日曜の朝から子ども番組で見られるものとしては、十分に高水準な「人間のドラマ」だったと思います。

 「顔」の見た目はソードフォームに近いライナーフォームなのに、体の演技がプラットフォームそのままの「頼りなげな良太郎」だったのには思わず笑み。この辺も、最後の最後まで楽しませてもらえそうで、有難い限りです。
 

~~~


 個人的には、やっぱり今回のピークは「ライナーフォーム登場」の方ではなくて、侑斗と良太郎が交わす熱い思いの方に感じちゃいますねぇ。なんつーんでしょうか、「すれ違う思い」を描くだけで放り投げずに、その後ちゃんと双方納得ずくで「乗り越えようとする同じ思い」に至らせているところが、兎にも角にも素晴らしい。

 普通に考えれば、ですよ?

 侑斗が抱えている覚悟を、良太郎が「わからない」と言った時点で、決定的に二人は決裂しているようにも思えるわけです。だって、折り合いが付けられるわけないじゃない、こんなの。侑斗の「覚悟」は今さら後に引けるような軽々しいものではないし、良太郎にだって彼の信念の一番根っこにある部分だもの、さすがに譲れるものではないのです。

 でも、ここを乗り越えなければ、物語は先には進めません。一体どうやって乗り越えるんだろう、と思っていたら…やってくれますよねぇ。

 侑斗は「弱かったり運が悪かったり、何も知らなかったとしても、それは何もやらないことの言い訳にはならない」という良太郎の言葉を認めた上で、だったら尚更、「知らないでもやれって言うようなヤツが、知っているのに黙って見ていられると思うか」という風に斬り込んできました。これ、表層では良太郎の言葉に抗っているようでありながら、ちゃんと相手を認める部分が含まれているんですよね。

 対する良太郎がまた…「そのうちお前だって(オレのことを)忘れる」という侑斗の言葉に逆らう形で、「君が何枚カードを使ったって、ボクは(侑斗のことを)絶対忘れない」という泣けるセリフを…こっちはこっちで、侑斗の言ったことに逆らう形を取っていながら、実はその中には熱すぎる「侑斗への友情」がたぎっているわけで。どうすか、この「らしい」やり取りは。ベタベタの関係ではないけれど、内側にはお互いを認める思いが潜む二人が、ナンとも熱く、微笑ましいじゃないですか。

 「(守るべきものを守るために)何かを犠牲にするのが正しい方法とは思えない…」という、ヒーローの永遠のテーマに対して、「(オレは)犠牲になる気はない」「ボクも犠牲にする気はないよ」という点で見事に合致した二人。桜井さんが残した時計の文字「The past should give us hope.(過去が希望をくれる)」がまた、反則スレスレです。だから、この直後の「ダブル変身」が、もう燃えまくりです。このまま共闘で終わってもらった方が、燃え尽くしたかもしれませんが…ライナーフォームもなかなか「いい味わい」を出していたので、オッケーでしょう。

 良太郎とタロスたちの結びつきに、やや不安なものが残る終わり方をした今回。更に来週には「棚上げになっていたリュウタロスの使命」が描かれそうで…次第に気の抜けない展開は増えてきそうです。こちらも気を引き締めていきましょうかね。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 仮面ライダーW 第2話「Wの検索/街を泣かせるもの」 (2009/09/13)
 第8回MMD杯本選ハジマタ。 (2012/02/10)
 さて、今夜の世界仰天ニュースを (2007/08/29)
 Kanon 第8話「少女の檻」 (2009/12/13)
 桜舞い散る夢の中? (2007/10/05)
 ぷぷぷぷぷれっしゃ~~~~!!! (2010/02/07)
 リトバス 第17話「誰かにそばにいて欲しかったんだ」 (2013/02/03)

テーマ:仮面ライダー電王 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/1700-a4df678a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 モモもビックリなダサいフォーム。  やばい、ダサい。超ダサい(笑  変身姿もダサいし、必殺技の構えもへっぴり腰だし、技名も管理人もビックリするぐらいダサすぎ・・・・Σ(´...
2007/10/08(月) 23:30:50 | かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん
登場当初、侑斗はあの性格のせいで友達がいないんだな、と思わせておいて、実は逆。 友達が一人二人と自分の事を忘れて行ってしまった為、あんな捨て鉢な性格になってしまったのでしょう。 過保護すぎだろう、というデネブの甲斐甲斐しさも、彼本人が侑斗にカードを渡し..
2007/10/08(月) 23:46:24 | バラックあにめ日記
★TBさせていただきます★『仮面ライダー電王』、第36話 「憑かず、離れず、電車斬り!」の感想です♪ 話の重要な展開を待ってから 過去で暴れ始めたモールイマジンたちは、空気読めるヤツらですね(←違!笑)。
2007/10/09(火) 09:31:03 | まぜこぜてみよ~う。by青いパン
感動するぐらい素晴らしいネーミングセンスだ… モモタロスとかコハナとか、そんなもんはゆーても、慣れれば可愛いもんじゃね? ぐらいに感じますが、コイツはスゲーぜ… テレビの前で軽く身体が震えました、マジで。
2007/10/09(火) 21:15:03 | 『真・南海大決戦』
今回のTV欄は 仮面ライダー電王 「電車斬り!!」 これだけ見ると意味わかりませ
2007/10/09(火) 22:02:49 | 好きなもの
こっから先は最初っから 最後までクライマックスだぜい!
2007/10/10(水) 23:16:16 | ルーツ オブ ザ まったり!
「必殺技・・えと、あぁ・・・電車斬り!」 戦う決意と分かれる未来、ライナーフォーム誕生編。 【追記】 チビライナー、UPして早々に気になったのでバランス修正。 あと、拍手のお返事も。 ライナーFの引け腰を感
2007/10/11(木) 01:48:14 | ぎあ魂なblog(たぶん別館)
人気ブログランキングの順位は? 『電車斬りぃぃぃ』(ノД`)ノ ヒイィィィ ホント、センスねぇよな( ̄o ̄;)ボソッ
2007/10/11(木) 22:23:15 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
ダブル変身 何気に初なんですよね、共闘することはあっても二人の単独行動が 多かったからかな。 モモの声が遠くに せっかくダブル変身で侑斗のことは忘れないって 決意を見せてくれたのに、プラットになってしまい 大
2007/10/12(金) 04:29:08 | 駄文とか駄文とか駄文とか