fc2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
電脳コイル 第19話「黒い訪問者」
 


怖っ。



 子どもの頃見た、おっかない夢を思わせるような怖さですよね、これ。外界~現世との接触を完全に絶たれて、目覚める方法もわからずに、ただただ「異なる者」から逃げ回る、そんな夢…。ヤサコ&フミエも逃げ回っていますが、後半でイリーガルから逃げ回るキョウコの電脳体の姿がもう悪夢そのもので…。助けるべきキョウコも悪夢の中なら、助けようとしているこっちも悪夢という、悪夢の二重構造…ああ、自分の夢に出そうだ…。

 でも、デンスケの活躍もあって、ようやく「作中での現世」に戻ってこれたキョウコ。みんな一緒に、いよいよ強行突破!というところで引きですよ。もうこれからラストまで、こんな終わりしかないかも知れませんねぇ…。来週が待ち遠しいっす。
 
 まず、今回は脇役としての登場だった人々から。イサコは、どんどん「良さ」が出てきますねぇ、これも一種のツンデレ的な進行なのかしら…(ま、そういう安っぽい感じとは違いますけれど…)。あのハラケンのいたわり方。物言いは相変わらずキツイですけど、相当にいい娘ですよ。「あっちなんてただの都市伝説だ」とか、自分自身はそう思ってないくせに、わざとハラケンを遠ざけようと…。覚悟を決めた自分が災禍に遭うことはいいとしても、そのほかの人間を巻き込むことは絶対に出来ないという、固い決意の表れなわけですよね。やっぱ、「自分の願望のためだけに力を行使するキャラ」では終わらないよなぁ。その「真なる活躍のシーン」に期待が高まります。

 旧式の黒電話を通じて異界と化した家への助け舟を出すメガ婆や、キョウコを古い空間から救い出すデンスケも実にいい感じです。両方とも、本物の悪夢には絶対にあり得ない存在なんですよね。そのどちらもが亡くなったおじじとの関連を強く持っていること、冒頭の「噂」の件がイマーゴと電脳医療との関連について語っていたこと、そのイマーゴと無縁ではないヤサコのメガネが、これまたおじじの遺産であることなど、後々に小気味良く繋がっていきそうなパーツがいっぱい。一体この先、どんな収束を見せてくれるものやら…。

 そして、二重構造の悪夢の最中にいるヤサコたちは…。自らも黒電話で助力を得て、更にキョウコを指電話で助けようとするくだりが大好きです。どっちも、「自分では手出しが出来ない領域に、声だけでアドバイスすること」「しかし、それは制御できない事情によって中断されてしまうこと」というお約束が生きていて、このどうにもならないスリリングな感じに直結していますし。それにある意味、これって、現実にも当てはまる「問題解決」のメタファーが生きているような気がするんです。肝心なところは、自分で解決するしかない。ただ、そのための「助ける声」だけは辛うじて、不完全な形だけど得ることが出来る。

 状況を突破しようと足掻く者には、何らかの「助け」があるものだと、それだけは信じていたいものです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 それがシュタインズゲートの選択 (2019/04/10)
 涼宮ハルヒの憂鬱 V 改めて (2009/05/11)
 葬送のフリーレン・対アウラ編見直してた。 (2024/01/30)
 旧エヴァのBOXがなかなか悩ましい件。 (2014/12/21)
 無事着いたぜ! (2008/08/11)
 「もってけ!セーラーふく」について (2007/08/06)
 仮面ライダーディケイド 第21話「歩く完全ライダー図鑑」 (2009/06/14)

テーマ:電脳コイル - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/1698-9ffd25bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「関係者の噂によると、イマーゴと電脳医療には深い関わりがあるそうです。」 電脳医療というと、ヤサコのおじじが関わっていた療法。 イマーゴと電脳医療に深い関わりがあるのなら ヤサコがイマーゴの子供であっても不思議ではないのか。 実を言うと今まで、イマー...
2007/10/07(日) 02:21:03 | よう来なさった!
秊 異界での食べ物を口にすると二度と元の世界に戻れない、というのは神話で数多くあるシチュエーションで、京子がりんご飴を貰った時にゾクッとしましたね。 しかしこの「りんご」飴というのも、旧約聖書の「知恵の実」というう解釈も出来、逆に京子があの飴を..
2007/10/07(日) 03:38:08 | バラックあにめ日記
『電脳コイル』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第19話 『黒い訪問者』。 ストーリーは…。 突如停電したヤサコの家。湧き上がる電脳霧から現
2007/10/07(日) 04:29:19 | どっかの天魔日記
こりゃ電脳コイル版ゾンビだよ スーパーマーケットでなくてメガ婆の部屋に逃げ込んだ フミエとヤサコ 何故黒いイリーガルは追ってくるのか? のたのたと追ってくる分恐怖は倍増 連れ去られた京子はどうなる?
2007/10/07(日) 05:15:54 | 情報掲示板2 BYエコール・ド・サンファル
第19話「黒い訪問者」停電したヤサコの家に突如怪しげな霧が現れ、その中から通路と謎のイリーガル”ヌル”が出現。ヌルはヤサコの妹の京子に襲い掛かると、彼女を連れ去ってしまう。はたして京子の行方は・・・?イマーゴと電脳医療には深い関わりがある。メガネの世界...
2007/10/07(日) 06:12:26 | 日々“是”精進!
「関係者の噂によると、イマーゴと電脳医療には深い係わりがあるそうです」今回のイラストはヤサコ♪何故かイサコより後になってしまった主役です。どうしてなんだろ~?(笑)本編。遂に開いてしまった異界への扉。前回ヤサコたちの目の前で、人型イリーガルに連れられて...
2007/10/07(日) 08:26:58 | ユルユル行こう
「黒い訪問者」 すっげぇ!! 大クライマックス!! 息詰まる展開、手に汗握った!
2007/10/07(日) 09:40:24 | Brilliant Corners
なんだか今回はちょっとホラー映画っぽい回だった。 妙なところから出てきたりとかじわじわとヤサコたちに迫ってくるとことか。 結界なんて張ってたり京子の状態にも話を聞いただけでわかったりメガばあはやたらとあの
2007/10/07(日) 18:14:21 | 蒼碧白闇
黒い影に電脳体を連れて行かれたキョウコ。 あちらの世界に彷徨っていくのをデンスケが追う! 黒い影は続々を湧き出し、ヤサコとフミエも追詰めていく… ますますホラーぽくなってきてガクブルです(汗) あちらの世界か
2007/10/08(月) 00:50:21 | SERA@らくblog
予想としては「扉」が開くのは一時的なものだと思ってたんだよね。 で、前回は京子が連れて行かれたんだけど、そのまま扉は閉じてしまい…っていう展開だと思ってた。 ?  いつまで開いてるんだよ扉!
2007/10/08(月) 12:18:11 | ■■テラニム日記2■■
怖くて、泣いちゃった(´;ω;`)
2007/10/08(月) 15:50:52 | 空色☆きゃんでぃ
「黒い訪問者」 プリズム/空の欠片(初回生産限定盤)(DVD付)TATOO 池田綾子 ソニーレコード 2007-08-29売り上げランキング : 564おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 異界に連れ去られたキョウコの電脳体。残された本体は・・・
2007/10/08(月) 20:25:08 | 本を読みながら日記をつけるBlog
★★★★★★★★★☆(9) 先週はかなり怖い展開でしたね・・・、 でも今週はもっと怖えええええええ!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル てっきり京子を連れて行って終わりかと思ってましたが、 次々と現れ
2007/10/08(月) 22:39:14 | サボテンロボット
電脳コイル 第19話 「黒い訪問者」 評価: ――おねえちゃん? 脚本 磯光雄 松澤洋介 絵コンテ 鶴岡耕次郎 磯光雄 演出 木村延景 作
2007/10/08(月) 22:53:55 | いーじすの前途洋洋。
こちらは感想です。内容は前半・後半。今回は怖かった!リアルタイムの視聴はあまりの恐さに子ども(ヤサコたちと同じ小6です)が逃げましたよ。でも怖いもの見たさと言いますか後からしきりに内容を聞いてくるんです。で、録画を結局見ると。というわけで感想。前回の最...
2007/10/09(火) 15:23:11 | からまつそう
異界での食物を口にすると二度と元の世界には戻れない。京子がりんご飴を食べそうになるところがこ・・・こわい・・・。九死に一生、京子はなんとか救出できた。ヤサコの家はイリーガルに囲まれています。完全に包囲されたイサコ。無事に脱出できるか!?それとも誰か救出...
2007/10/09(火) 21:44:40 | Sweetパラダイス
〔電脳コイル〕19話〔黒い訪問者〕。物語もクライマックス寸前。ドキドキして目が離せません。〔電脳コイル〕の感想は、本当は毎週欠かさず書きたいのだけれど、絵の方がテイストが落ち着かなくて、upする機会をいつも逸して仕舞います。そう云う訳で、今週はハラケンの絵...
2007/10/12(金) 19:38:46 | くろぬこillust自由帳【KuroNukoMatryoshka】