FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
仮面ライダー電王 第35話「悲劇の復活カード・ゼロ」
 マントを羽織ったノッポさんが(…いやいや、帽子がおんなじなだけだろ…)、予想通りに未来の「桜井」だと、デネブのセリフからほぼ確定したわけですが…それが通り一遍の感想で終わらない仕掛けがかましてありましたね。

 侑斗がゼロノスに変身することは、未来の桜井とデネブとの契約により求められていたものだった、と。

 いやー、これは意表を突かれました!だって、普通は思うじゃないですか!目の前にいる「侑斗」がデネブの契約者なんだ、って。まさかまさか、「桜井さん」の方だったとは、ねぇ。つーか、過去の自分がどんどん世界から忘れられていくようなことを望んで、一体何をしようとしているのやら…思わぬナゾが明らかになった途端、以前からある「動機」に関わるナゾは一層深まってしまいました…。
 
 ナゾが深まる、と言えば、桜井さんのあの「消失と復元」も新たなナゾですねぇ。「侑斗」がゼロノスに変身している間は、「桜井さん」は存在自体がかき消え、彼の時計も止まっていたという…ゼロノスカードは、「桜井さん自身」なのではないか?…いやいや、あまり先走った考えは危険だよなぁ、きっと。

 まあ、「謎」に絡む話はこのぐらいにしまして。

~~~

 良太郎の「強さ」をキンタロスが直接良太郎に告げるシーンは、これまで彼らを追っかけてきた大きなお友だちには既知のことですが、でもこうして作中で明言されるとまた特別な感慨がありますねぇ。本来の視聴者層である子ども達が、「どうして最弱ライダーの良太郎に惹かれるのか」という疑問に答えをもらう瞬間ですからね。気付いていた賢いお友だちにも、よくわからずについてきてたお友だちにも、きっと何かを残すシーンになることでしょう。

 「強さ」というのは、肉体的な強さを示すだけのものではない。

 言葉で知ってはいても、つい日常では忘れてしまうこのテーゼ。そう、本質は、目に見えるところにあるとは限らないんですよね。「豊かさ」がお金の量で決まらないように。「正義」が決まりの遵守だけでは定義しきれないように。「時間の運行を守ること」だって、直接人助けになるとは限らない…。だから、真の願いが「助けられる人は助けたい」である良太郎は、「時間の運行を守ること」以外の「人助け」も果たすべく、更なる「強さ」を求めるわけで…。ちょっと禅問答的な難しさがありますが、ちゃんと一貫してるんですよね。良太郎が既に持っている「心の強さ」を補うべく、求めている「体の強さ」という具合で。

 「健全な精神は健全な肉体に宿る」という言葉がありますが、私としては因果関係が逆なんじゃないかと思います。「健全な精神であれば健全な肉体を求める」とでも言いましょうか…。だって、今回乱入された空手道場の面々は確かに気の毒ではあるけれど、見るからに素人さんな良太郎に対してあのキレ方は、ナァ…とてもとても「健全な精神」が宿っているようには見えませんですよ。肉体が健全であれば即精神も健全、なわけはないんですよね。やっぱ、肉体も精神も求め続けてこそ「強さ」になるんだと、そういうことなのだと思います。

 もう一つ。自分の運命と向き合い、ゼロノスへの再変身を果たした侑斗もまた、心の中に強さを抱く少年として描かれていたと思います。だから、前半で「良太郎の強さ」についての言及があり、後半で「運命と向き合う侑斗」が表現されているのだと。自分の在り方について悩み、それを越えて強さを手にしていく少年たち…。ジュブナイルの王道じゃないですか。願ってもなかなか見られないヒロイズムの極致じゃないですか。ああ、電王は正しく「子どものためのヒーロー番組」であるのだなぁと、今週も嬉しく感じ入った次第です。


 …で。この先、カードは一体何枚侑斗に渡されるのでしょうかね?一枚に見えてたけど実は複数枚あった?それとも、これから毎回、桜井さんが別な時間からデリバリー?(^^;;
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 Kanon 第7話「舞踏会」 (2009/12/11)
 涼宮ハルヒの溜息I (2009/08/18)
 劇場版AIR感想~ぶちゃむくれバージョン (2005/02/09)
 ダリフラ 第5話「キミの棘 ボクのしるし」 (2018/02/15)
 ダリフラ 第12話「ガーデン/始まりの庭」 (2018/04/07)
 電脳コイル 第12話「ダイチ、発毛ス」 (2007/07/28)
 仮面ライダー THE NEXT (2007/06/08)

テーマ:仮面ライダー電王 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/1687-8e3f66f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 桜井、良いもん食ってんなぁ・・・  秋刀魚に小鉢数品とか。 そんなグレードの高いランチタイムは一人暮らしの人間には無理ですから。  ああ、『一家に いちイマジン』。そん...
2007/09/30(日) 12:24:47 | かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダー電王』、第35話 「悲劇の復活カード・ゼロ」の感想ですっ! 道場“岡元”、再び(笑)。
2007/09/30(日) 13:14:03 | まぜこぜてみよ~う。by青いパン
「仮面ライダー電王(第35話:悲劇の復活カード・ゼロ)」 時間の流れからとりこぼした人を作ってしまったことで 自分を責める良太郎。 強くなりたいと願い、タロスたちに特訓を頼むのですが、 モモは暴れたいだけ、ウラはナンパ、キンは考えなしすぎと、 ちっとも...
2007/09/30(日) 14:07:58 | 特撮ヒーロー追っかけ隊ブログ
仮面ライダー電王の第35話を見ました。第35話 悲劇の復活カード・ゼロ《僕は今日一人時間からこぼしてしまったんだ、守れなかった…》「お前、この先も戦っていけるのか?俺が変身できない以上、これからも電王だけだぞ」「やるよ、僕がやらなきゃ。その為にももっと強く...
2007/09/30(日) 14:26:56 | MAGI☆の日記
本日のTV欄は仮面ライダー電王 「悲劇の復活」 やっぱり、ユウト=桜井侑斗 は決
2007/09/30(日) 15:46:51 | 好きなもの
僕は強くなる!強くなりたいんだ!!!!モモタロスはケンカの仕方、ウラタロスはナンパの仕方を教えようとするだけ。朝からエロいウラタロス。私も悩殺されちゃいましたさようなら~~~~~網にかかったウラタロス。正座させられてるモモタロス&ウラタロスが可愛かった...
2007/09/30(日) 22:38:52 | Sweetパラダイス
今週のテラモモ喧嘩講座www 「良太郎いいか?ザコは放っとけ!! 1番強いやつを潰すのがコツだぜ!後は勢いだッ!!」 実戦喧嘩講座w いやでも、良ちゃんは絡まれる事が多いんだから聞いといて損は無い…はずw 実践できるかどうかは別としてww 今週のテ
2007/10/02(火) 01:15:33 | 特撮警備隊3バるカんベース
久々ですが簡単に感想を。 今回のお話はもう…桜井侑斗につきますね(T T) 特にあの雑踏でのシーンは…
2007/10/02(火) 13:28:20 | 特撮ヒーロー作戦!
相変わらず万人に優しくないブログ。(自覚有り) 最近イマジンが増殖しているなぁ。 前後編フォーマットな「電王」では、前編でイマジンを倒す訳にもいかず、取り逃すコトが初期のお馴染みでしたけど、同じスーツで
2007/10/02(火) 21:19:56 | 『真・南海大決戦』
仮面ライダー電王 第35話「悲劇の復活カード・ゼロ」の見所を熱いまなざしで徹底分析!■おいウラタロス、若干紅が入ってないか?良太郎に生け花を指南することによって、女性の口説き方を伝授するウラタロスですが、若干紅が入って、しかも岩下志麻風のライトがあたって
2007/10/04(木) 11:11:56 | 俺の浪漫
人気ブログランキングの順位は? 『デネブ~っ!お前このつくねの中に椎茸入れただろ!!』( #` ¬´#) ノ オカンデネブ最高!!(´▽`*)アハハ
2007/10/04(木) 22:23:54 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
「ゼロ」と聞いて「某仮面」を真っ先に思い浮かべた自分のなんというベタさ・・・・
2007/10/04(木) 22:47:19 | ルーツ オブ ザ まったり!