FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
仮面ライダー電王 第34話「時の間のピアニスト」
 全然その気がないようなさりげな~い感じで使ってるから、こっちも単純に「まあ、劇中歌をアレンジして使ってるだけだよな」って先週は思ってたけど…「ピアノ」で「Double-Action」て…要すれば「連弾」てことじゃねーか!!今回の契約者の願いが、病室の天才ピアニストと何らかの繋がりを持っていることは推測できていたけど、ピアノを弾いて聞かせたいという願いの向こう側、真に夢見ていたのはこの二人での連弾なのだと、そういうことが実は最初っから「曲名」に込められているじゃないのさ!!

 だからなんだよね、今回の決めフォームが「てんこ盛り」ではなく、ウラと良太郎の二人だけのフォームだったのは。本人達が意識していたかどうかはともかく、「連弾~二人の協奏への願い」に対しては「二人でのフォーム」で決めるという、この美学!…やるなぁ、毎度の事ながら。
 

~~~


 今回の契約者が「誰の記憶にも残っていない存在」であることを今週になるまで隠してきたのも、まーホントに卑怯過ぎて(いい意味で)、またやってくれた!って感じですわ。なんつーんですか、その、「ムダに伏線めいたもの張って放りっぱなし」とか、そういうハナシとは無縁ですかひょっとして?!

 「時の間の~」ってサブタイ、消えてしまった「桜井さん」や今デネブといる「侑斗」と、まるっきり二重写しになる言葉なんですよね。最後の、「記憶を取り戻してもらえる日まで時を旅する」という話にしても、いくつもの過去でデンライナーの現れる時間を計っているように見える謎の男(桜井さん?)に綺麗に繋がってるし。過去を破壊されて消えた人がどうなるのか、記憶に残らなかった人がどうなるのか、桜井侑斗を待つ未来はどうなのか、と言った、「全体のストーリーを紡ぐ上での間(はざま)」を埋めている点でも、実に良くはまるサブタイだったと思います。良くできた作品というものは、細部にわたって手を抜かず、サブタイやBGMの曲名までもつなぎ合わせる労を惜しまないものだと、そのことを端的に表した好例だったのではないでしょうか?

 ストーリーそのものについても、ハッピーエンドになりきらないこの決着、でも何とも言えない視聴後の感覚は悪くないです。いつか、いつの日か、契約者が今ある時間に復活を果たすと同時に、あの届かない真の願いが果たされる日が来るのかも、という含みを残した終わり方は、Kanonの真琴エンドに通ずるものがありますよね。泣けるような衝撃ではないけれど、ナンかイイ。つーか、私自身は「Double-Action Piano Form」の意味に気付いた瞬間にしょっぱいものが目から噴き出しかけていたという、ちょっと人とはピークの位置がずれてるかもって感じなので…え?人としてしょっぱすぎ?

~~~

 以下は、今回のお話としては蛇足なんですが。先週のコハナの挙動に関して、「子ども番組として、食べ物を粗末にするのはいかがなものか」というご意見が多かったのが、私個人にはちょっと意外でした。いや、単に目鱗だったというのもあるんですけど、元々そういう「品行方正さ」を、自分は番組内のキャラには求めていなかったのかも知れないんですね。

 コハナは、というか、元々のハナというキャラクターは、欠点のない人物としては描かれていません。時間の運行を守ることに対する思いの強さは秘めているけど、イマジンへの私怨に近い感情もあって、そういう部分を良太郎との触れ合いの中でちょっとづつ変えていく、そういう点がまたなかなか良かったりするのですが…そんな中で、劇中では誰からも指摘されないし、直らないような欠点もまた持っているんですよね。

 例えばわかりやすい点で言うと、タロスたちに啖呵を切る時の、テーブルに片足をダン!と踏みしめるあのポーズ。あれ、子どもがマネしたらやっぱり怒られることではあるんだけど…それを指摘したご意見にはあまり遭遇した覚えがありません。「食べ物を粗末にする」のはもちろん良くないことだけど、「人がそこで食べ物を食べる場所に足を乗せる行為」だって良くないことなんですよ。ナンでそういうシーンが残してあるのか…これは勝手な推測ですけど、「リアルな人間ならば当たり前に欠点はある」ということが示されているのと、そっから先の教育は、実はお茶の間での会話に委ねられているんじゃないか、と私は思うんです。

 ハナが足をテーブルに載せるシーンなら、そこで「あーあー、お行儀悪いねぇ」とパパやママが言うだけで、子どもたちに伝わるものは何かしらあります。先週のタマゴにしたって、「うわ!勿体ねぇ!」って口走るだけで、必要なことはちゃんと伝えられるんですよ。そのための格好の材料を提供している、とまで言ったら誉めすぎなんでしょうけれど、私自身は「親子で見られる番組」だと思っていますし、実際に電王は家族4人で見ていることが多いですから、そういうものだとこれまで思ってきました。少なくとも、子どもたちが何を見ていようとそんなの関係ねぇ!という態度は親としていかがなものかと思うし、テレビ番組に子どもの情操教育を任せっきりにするのもやっぱり問題アリだと思いますので…一緒に見てるだけで必要なパーツを親が補完してあげることは可能なのですから、お忙しい親御さんが多いとは思うんですけど、是非子どもたちと一緒に見てみませんか?って、そういうことに関心のない親御さんは、こんなとこ読んでないか。(^^;
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 氷菓 第八話「試写会に行こう!」 (2012/06/16)
 7回目っ! (2010/02/27)
 兄メージュ7月号にAIR&KANON CD-ROM (2006/06/12)
 甘城ブリリアントパークを京アニが (2014/01/22)
 宇宙戦艦ヤマト2199 第二十五話「終わりなき戦い」 (2013/09/23)
 バーディ02・5話「手遅れになる前に」 (2009/02/18)
 この世界の片隅に・三度目 (2017/01/02)

テーマ:仮面ライダー電王 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/1679-3274c9c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★TBさせていただきます★『仮面ライダー電王』、第34話 「時の間のピアニスト」の感想ですっ!! 騒いでしまった お詫びに、律儀に“飴ちゃん”を置いてくデネブが素敵(笑)。
2007/09/23(日) 13:42:02 | まぜこぜてみよ~う。by青いパン
本日のTV欄 仮面ライダー電王 「時のピアノ」 微妙な感じかな? 記憶と存在・・
2007/09/23(日) 18:00:44 | 好きなもの
 伏線回収の為の一つの布石、もしくはお浚いとしての回なのか・・・  それとも、以降は少しづつ良太郎でも守りきれない人たちが増えていくという、クライマックスへ向けての移...
2007/09/23(日) 18:19:27 | かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん
「仮面ライダー電王(第34話:時の間のピアニスト)」 「記憶」 電王では記憶の扱いが重要なキーワードでしたが、 今回はそれを説明する回であったとも言えるでしょう。 過去でイマジンが壊したり、殺したりした人が復活する理由、 こういう意味だったのですね。...
2007/09/23(日) 21:44:44 | 特撮ヒーロー追っかけ隊ブログ
今回は何と言っても遊佐さん祭りでしたね。遊佐ヴォイスを堪能できました~あれ?私って遊佐さん好きでしたっけ?病院=看護婦さんとくればウラタロスの登場ですね。彼が口説かないわけないですよね。デネブには刺激が強すぎたかしら。良太郎はピアニストの男を調べると彼...
2007/09/24(月) 00:27:08 | Sweetパラダイス
くそ、夜10時に更新するみたいな事を書いたといた癖して結局こんな時間まで・・・ 稲刈りマジ疲れた・・・腰いてぇ それでも終わらず、残り田んぼ5枚ともみすり(脱穀作業)をしなければならない。 しかもテスト前なのに
2007/09/24(月) 20:45:28 | 特撮の軌跡
♪めぐるめぐる風~ めぐる思いにのって~♪ 新路線が何故か単線じゃなくて、二重らせんになっているのは、何か伏線だったりするのかなぁ… う~ん、らせん力の覚醒が…ムニャムニャ
2007/09/24(月) 23:29:32 | 『真・南海大決戦』
今週のテラモモタロスwww 「オイ、お前本当にハナクソ女か?(バキッ!!) …間違い無い、ハナクソ女だ」 ハナがどんな状態であろうと、やられ役は君なのか…ww 今週のテラウラタロスww 「さあて、塩辛にでもしますかw」 今日は大活躍!! 捜査だけ...
2007/09/25(火) 02:34:40 | 特撮警備隊3バるカんベース
仮面ライダー電王 第34話「時の間のピアニスト」の見所を熱いまなざしで徹底分析!■リュウタロス、等身大の遊び相手ができる大人ばかり?が相手だったリュウタロスにもようやく「子ども」の相手ができたので、非常にうれしそうです。ただ、コハナは見た目だけなので、相
2007/09/25(火) 19:48:45 | 俺の浪漫
人気ブログランキングの順位は? 『俺、あなたのこと知ってます。』 そうそう、特撮のバイプレヤーとして出てますよね。 「恐竜や」の常連・横田さん、炭火焼きオルグ、アギトのラーメン屋(屋台)のおやじ・・・
2007/09/26(水) 22:27:30 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
時をかけるピアニスト・・・・ ドンドン苦しくなっていく前書きでした。
2007/09/27(木) 00:00:03 | ルーツ オブ ザ まったり!
秊 人が本当に「死ぬ」時とは、その人の事を記憶している人々が全ていなくなった時である。 これは良く聞くフレーズではありますが、この様に素晴らしいドラマで見せられると、そのテーマの深さに圧倒されます。 電王が始まった当初、どうしてわざわざ過去に..
2007/09/27(木) 18:58:14 | バラックあにめ日記
殴られて 初めて分かる ハナの香(か)な
2007/09/29(土) 13:06:30 | nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!