FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
地域格差というヤツ
 約2週間後。お披露目となるはずのTV版CLANNADは、我が家ではまだ見ることが出来ません。見られるのはそれから更に約3週間後、BS-iでの放映まで待たなければなりません。

 …それがはっきりした時、ちょっとだけ落ち込んで、でも覚悟は決めたはずでした。覚悟、した、はずだったのに…。

 その時がいざ来てみると、こんなにも辛いんですね…。依存。依存かぁ、そうだよなぁ…。四十になろうかというのに、未だにこんなもんなんだなぁ…。現実に帰れ?ナニ言ってんだ、自分が一番夢の中から出れてないじゃんよ…。

 それでも。まだ見られるだけ今回はマシなのかもしれません…。
 
 思い出しちゃったんですよね、心配だった日のことを。AIRでハマってフルメタTSRで更に転んで、次の作品はナンだろうって思ったら「ハルヒ」だと聞こえてきて。でも、その「ハルヒ」が北海道で放映されるのかどうかは、しばらくわからなかったんですよ。どうなるんだろう。ひょっとして見られないんだろうか。そんな不安定な日々が、あの頃の自分にあったことを。

 CLANNADの次は恐らくハルヒの第二期であろうと言われています。全国紙に制作決定の広告も大々的に出ましたから、心配などしていなかったんですが…本当に大丈夫なのか?北海道で、それが放映されることは、担保されているのか?否。担保など、されているわけがありません。やらないと決まったわけでもないけれど、やる保証なんてどこにもないのよね。

 …ああ…堕ちていく…。

 そこまで落ち込むくらいなら、動画共有サイトで見ればいいじゃん。とか言われそうですけどね。わかってもらえないんだろうなぁ、「そうしたくない」というこの気持ちは。「見たい」という気持ち以上に、「制作サイドがグレーゾーン(もしくは真っ黒)だと考えている手段に頼りたくない」という気持ちの方が強いんですよ。心底応援したいからこそ、正々堂々とありたいと言うか…ううん、やっぱり上手く説明できないや。

 まあ、そういう「ヘンな意地」を張ってるのもいる、ということで。んー、ナンかうじうじと書いているのがバカみたいに思えてきたぞ。寝る。お休みっ。ノシ
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 リトバス 第12話「無限に続く青い空を」 (2012/12/24)
 仮面ライダー電王 第8話「哀メロディ・愛メモリー」 (2007/03/18)
 KanonのDVD全巻購入特典、応募した? (2007/09/08)
 CLANNAD 第11話「放課後の狂想曲」 (2008/01/11)
 真マジンガー 第23話!! (2009/09/06)
 ジョジョ黄金の風第6話見た。 (2018/11/10)
 「聲の形」の舞台挨拶付き上映、札幌まだ空きあり (2016/10/21)
コメント
この記事へのコメント
それでも道内には日は昇る
てりぃさんいつもお疲れ様です。すーです。

1月の放送の遅れ。それどころか放送されるかどうかもわからない。なるほど、辛いお気持ちはわかります。

動画共有サイトで観るのは気乗りしない。なるほど、その気持ちお察しします。・・・でも全然わかんねえっす!
だってどうあっても観られない事確定なんすもん!
NHK2つ以外5つは民放地方局ですと?
・・我が故郷福井県はフジ系列と日テレ系列の2つだけでござい……(泣)
経済的にBSなんて夢のまた夢。

というわけで当然らき☆すただってKanonだってテレビ東京系のアニメだってその他もろもろだって動画共有サイトでグレーゾーンな神様が降りてくるのを待って視聴する日々でした。

だってそうでもしないと観られないんですもん!
例えて言うなら盗品とわかっていながらも差し出されたパンを食べてしまうようなものでしょうか。
わかっていながら見たいという気持ちを抑えられないんです。
正々堂々応援したいけど正々堂々やったら観られんのです。
やっぱり地域格差はきついですね。

色々いってますが、私は別にてりぃさんの言ってることを「結局最後は見られる公算の高い人の理想論じゃないか」とか批判しているつもりはありません。

本当に正々堂々応援したいなら無理してでも衛星チューナーとアンテナを買えばいい。DVDが出るまで待てばいいんです。でもそれができない。でも観たい。でも絶対電波が届かないんです。
望んで、自分で選んで福井に住んでるはずなのになぜか悲しくて仕方ないんです。
そしてそう言うサイトでしか無理なんだと言い訳してグレーゾーンを正当化して楽しんでる自分が悲しいんです。

う~ん、上手くまとまらないんですが。
とにかく、次の総理はぜひとも地域格差とテレビ局について真剣に取り組んでもらいたいと思うのです。
頼むから民放増やしてくれ、と(泣)
まあ総理に頼むことではないんですがね(笑)
2007/09/20(木) 21:32:13 | URL | すー #-[ 編集]
落日の北国
>すーさん


ああああああああ!

すいません、すいません、本当にすいません。orz



「動画共有サイトで観る」こと自体に気乗りがしないというよりは、「動画共有サイトで観たことをブログで公言する」ことを良しとしない、ということではあったんですが…それすらも、別な記事に書きました通り、ナンにも意味をなしてないなぁ…と改めて気付きましたです。

貴重なことを気付かせて頂き、感謝でございます。あー。これから、どういう姿勢を軸にしていこうかなぁ…。


>NHK2つ以外5つは民放地方局ですと?

いや、ホント、ごめんなさい。札幌&近郊は、全国的に見ればむしろ恵まれている方なんですよね。贅沢言ってごめんなさい。ホントに。

制作サイドの方の率直なご意見として、「見られる人が限られてしまうのは、偏に我々の努力不足」なんていう有難いことを言って下さる方もいて、まだまだ世の中捨てたものではないぞーとも思ってはおります。ただ、現実にそういう思いが実を結ぶには、まだかなりの時間をかけて多くの人へ浸透していく必要があるんでしょうね。

>色々いってますが、
(中略)
>批判しているつもりはありません。

ありがとうございます。でも、ごめんなさいは言わせて下さい。

>頼むから民放増やしてくれ、と(泣)

(泣)

うううう、ナンと申し上げて良いやらわかりませんが、少しでも明るい明日を祈らせて頂きます…。
2007/09/21(金) 00:38:09 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/1674-2e6dab2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック