FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
変わった?
 あい。変わりました。変えました。すんげぇ疲れました。orz

 きっと見た目は「ちょっとの変化」に見えると思いますが、実は今回のこのテンプレートは、一からフルでカスタマイズし直しています。開設以来ウチで使ってきたテンプレートは、FC2ブログの初期タイプの「blue」という公式テンプレだったんですが、その後にプラグインとかが導入されて、今ある現行の「blue」はかなり変わっているんですね。

 ちなみに、今の公式のままの「blue」をウチに適用すると、こんな感じになります。…左右のパーツのタイトル部がだいぶ違いますよね?よく見ると、左パーツのバックのグラデーションも違います。そう、プラグインに対応するに際して、「blue」はデザイン部分をある程度放棄して、簡略化・パーツの共通化が図られているんです。これが個人的にどうにも面白くない。というわけで、今に至るまで、プラグインの使えない、旧テンプレのままやってきたのですが…今回はさすがに重い腰を上げて、テンプレートの根本的な変更に踏み切ったのです。
 
~~~

 変更に踏み切った理由はまず一つに、「魅力的なプラグインがあっても一切利用できない」ということが挙げられます。初期型では無理矢理テンプレートに直でスクリプトやタグを書き込まなければ出来なかったことが、今はプラグインを導入・設定するだけで簡単に実現できるんですよね。パーツごとの左右メニューの行き来もかなり自由にカンタンに出来ますし。プラグインの出始めには「…まあ、直接書き込めば何でも出来るよね」と思っていた私も、今やプラグインを使えないデメリットの方が明らかに大きい、ということを認めざるを得ない状況に達していました。

 第二には、継ぎ足し継ぎ足しで無理矢理問題を解決してきた我がテンプレも、3年近くも経つといいかげんそろそろガタが来ていて、付け焼き刃で処置するのがかなり難しくなっていた、ということです。何か問題が起きるたびに、テンプレの平文全部を自力で読み解く、なんてぇことは、特に忙しい時だとやってられないんです。でも実際に表示に不具合が出ているならば、何らかの処置をしないといけない。プラグイン形式で構造化されたテンプレであれば、問題のある部分をとりあえず外すことで応急処置が出来ますし、多くの人が使っているプラグインだと不具合が見つかるのも早いので対処までの時間が比較的短くて済みます。問題点の切り分け自体も、プラグインをつけたり外したりすることで非常にカンタンに判別できるんですよ。

 いつかはやらなきゃなぁ、と思っていたテンプレ改修。この度FC2が「新管理画面」を導入したタイミングでトラバのツリー表示にまたぞろ問題が発生しまして、さすがにもう直せない!と思ったのを機に、突貫工事でやってみたわけです。見返してみると2005年の5~6月ぐらいには既に現在の原型が出来上がっていたと思われますので、実に2年3ヶ月ぶりの大改造ということになります。

 改修のコンセプトは、「見た目がほとんど変わらないように」。どっかで見たような、「絶賛公開中」のナンかを思い出してしまいそうになるコンセプトですが、パクリじゃないですよ、パクリじゃ。スキンを簡単に変えられることがブログの面白みの一つであることは承知してますが、今まで使ってきたこの外見は、既にOld Dancer's BLOGのアイデンティティの一つである、と僕は思ってるんですよ。もうね、普通では考えられない位に、この「よくありそう」なデザインにものすごい愛着があって。だから、もう「アホか」と思えるくらいに手間かけて、デザインは旧テンプレに似せました。結果的に細部で間に合わなかったところもいくつかありますが、このぐらいまで出来れば自分的には満足です。以前のテンプレでの表示と並べて「間違い探し」をしてみると面白いかも知れません?(^^;;;

~~~

 さて、色調やフォントなどのデザイン面はほとんどを引き継いだ一方で、こんなに大きな改修はたまにしかやらないものだからこの際膿は全部吐き出そう、とばかりに、大きなパーツなどで問題や不満を感じていた部分は、本来なら引き継いでも良さそうな部分まで徹底的に見直しました。
 
 例えば、長年付き合ってきた「TrackbackPeople」…これ、大きな仕様変更や、想定外の登録が生じるたびに、ブログのレイアウトが著しく崩れるんですよね。しかも、私が普段常用しているFirefoxはその辺に割と強いんですが、世の中で多くの方が利用しているIEだと、もう見るも無惨な状態になっていることが少なくなくて…ひどいことになっているのに、管理人は全然それに気付いていない、ということが何度もありました。実は、ここしばらくもそういう状態にあった、ということに、ようやく昨日気付きまして…こりゃあいかんなと。さすがにもう潮時だろう、ということで、思い切って全廃しました。

 その代わりにと言いますか、今まで完全に折りたたんで蔑ろにしていた「LINKS」を、まともな形で復活させました。正直なところ、全然未整理で恥ずかしくなって畳んでいたわけですが、この度並べ替えとちょっとした整理も合わせて行い、以前に比べればまだ恥ずかしくない状態までは持って来れたと思います。

 他には、以前は左下に置いてあった「B Mail」ですが…これ、時々重たいことがあるんですが、そうするとこのパーツの読み込みの時点で待たされてしまい、肝心のメインカラムの表示にすんごく時間がかかるんですよね。そっか、先に読み込まれる左側にはFC2由来のパーツ以外はなるべく置かない方がいいんだ、ということにようやく気付きまして…。向かって左側を「基本機能サイド」、向かって右側を「拡張機能サイド」という風に位置付け直すことにし、レイアウトの全面的な見直しをしています。これに伴って、前からちょっと興味のあった外部パーツもちょっと取り込んでみまして…かなり後に読み込まれる右下のところに「GADGETS」というパーツを作り、そこにまとめてみてあります。この辺は、不必要だなぁと思ったら随時外すなど、臨機応変な対応をしていこうと思っています。

 「CUSTOMIZE」というパーツは、このブログのレイアウトや仕掛けを実現する上で重要な役割を担って頂いた共有プラグイン、スクリプト等を列挙する「Special Thanks」欄として新設してみました。特にdanielさんのFCafeさまには、従来のTree化関係、コメント送信後の位置ジャンプなどの各スクリプトをプラグインの形で使わせて頂いた上、新たに「New」表示を実現する「NewMark」というプラグインも試させて頂くなど、もう足を向けて寝られない状態です。や、今までも足向けて寝てませんけど。

~~~

 ほとんど2日がかりの突貫作業も一応終わり、無事公開としたわけであります。それに伴い、「新管理画面」というものに切り替えも行いました。この副作用として、当ブログへのアクセス負荷が軽減されるというオマケがあるそうなので、読者の皆さんにもその辺が実感して頂けると管理人も嬉しいです。ただ、まだまだ細かい要修正点はありそうなので、ちょこちょこチューニングしていこうかなと思っています。もし、ナンか問題などを発見されましたら、コメントや拍手でお寄せ頂けると有難いです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 生きてますが死んでます。 (2016/08/20)
 出来る気がしない。 (2013/06/21)
 過去記事Remix ~ トリオ・ザ・てりぃ (2006/06/03)
 2013年新年のご挨拶 (2013/01/01)
 開店休業中なのかどうか。 (2013/04/15)
 NHP定例チャット・チャットルームが存在しない?! (2009/09/12)
 ひでぇもんだぜ日曜日。 (2010/11/15)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/1645-d437e39f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック