FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
休「足」、或いは冷「脚」中に思う
 昨夜は結局、「いかにも眠そう」という妻の一言で踏み出撃は断念。寝ぼけて事故でも起こしたらシャレになりませんし。昨夜から今日にかけては昼寝も含めて12時間ぐらい寝てますから、その判断はやはり正しかったと言えましょう。

 本日は…あちこち何となくだるいし、今布団に入ったら普通に眠れそうだし。やっぱ休んでおいた方がいいんじゃないかな?という判断の下、やはり出撃は諦めます…。実際ね、往復にかかる時間、帰ってきてからの片づけ等を考えると、全部で2時間半から3時間は平気でかかりますからね…。ホントはやらなきゃいけないこと、とかもあるし(踏みに行かなかったところで、そっちが出来るわけでもなさそうだけど)。

 やる気がどうにも出ない中で、「自己顕示欲」なんつーものを思ってみたりしてます…。
 「惑わず」なんてものが縁遠く思える四十手前の私なので、自分の中に人並み以上の「自己顕示欲」があることをよく自覚します。だいたい、こういうブログが続いていることの原動力が、「自己顕示欲」とは無縁ではありませんし。

 何かをやる。人に見せる。反応がある。嬉しい。また何かをやる。…以下、延々と続くループの中には、燃料となる「自己顕示欲」が存在しているように思います。人に見せずとも、自分の中だけで温めておいて、それで満足するループだってありうると思うのですが、少なくとも私はそうではありません。やっぱり人に見せて、出来れば誉められた方がそりゃ嬉しいんですよ。

 これは「当たり前」なのかもしれませんが、自分としてはちょっと恥ずかしいです。アクセスが減ってちょっとイラッと来る気持ちの中に、「自己顕示欲が満たされないことに不満を覚える浅ましい自分」を見つけると、かなり恥ずかしいです。いや、まあ、その欲求自体は誰にでもある「当たり前」のものなんでしょうけど、それがバランスを欠いた状態で自分の中にいて、手当たり次第にキバを向いたりするのは、あまり健全な状態とは思えないんですね。

~~~

 DDRとかやってるのは、私に関しては決して「自己顕示欲」のためではないんで、そこに没頭している時は何だかとても安心できます。見知らぬお姉ちゃんorお兄ちゃんからたまに拍手もらったりすると、我に返って逆に恥ずかしくなるぐらいで、人に見せたいとは全然思いませんね。ギャラリーがゼロの状態で延々と2時間ぐらい踏むこともザラですし、そこには「自己顕示欲」ではなく、「自己研鑽欲」とでも言うべきものが大多数を占めています。譜面とのガチの勝負、自分の限界への挑戦。とかまとめるとカッコよすぎちゃいますが、要するにそういう類のものが原動力なんです。

 一方このブログは、ギャラリーと無縁の存在ではあり得ません。誰かに読んでもらうことが、目的の一部にほぼ最初から組み込まれているんです。そして、それは、どんどんエスカレートしていきます。拍手やコメントがもらえるたび、アクセスが増えるたびに、次第に肥大化していく自分の「自己顕示欲」…。それが、思いがけずに強く自覚された時、DDRに没頭できる自分との遙かなギャップを感じるんですよ。あれ、こんなんでいいのかな?と、ね。

 ちょっとだけ、気持ちにリセットをかけたい。今はそういうタイミングなんだと思います。DDRとも記事書きとも少しだけ距離を置いて、少しだけあちこちを冷やしてみて。いや、まあ、各種レビューは続けますけれども、しばらくは肩の力を抜いた感じになるような気がしますので、どうかお許し下さい。

~~~

 あー、そうそう。今日は電脳コイルの「自由研究」と題された、おさらい番組を見ました。歯抜けでしか見ていないウチの子ども達には、いいおさらいになったんじゃないかしら。私?ええ、フツーに楽しんで見てましたよ。今回単独では自分のような層をターゲットにした何かは感じませんでしたが、メインのお客様であろう子ども達に対して「ややわかりにくいかも」という部分、今後主要な問題となってくるであろうコアを伝えようという、この番組の意図にはちょっと惚れました。

 とまあ、ひょっとしたらこのぐらいのレビューが増えるかも、ということでよろしくお願いします。以前似たようなことを言ってて、結局そうはならなかった前科がありますけれど、ね。(^^;;
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 TRIP MACHINE EVOLUTION倒した。 (2012/06/25)
 踏んでくらぁ。 (2010/09/03)
 踏みづまり (2010/09/10)
 水面下のDDR (2005/02/22)
 昨日よりやや早いだけのこんな時間に (2009/03/10)
 今日も今日とて (2008/05/19)
 千里の踏みもメロウから。 (2011/10/29)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/1625-305392af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック