FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
踏んできたぞー
 いやぁ、堪能、堪能。「3年半ぶりの新作」という熱意が自分の中ではやや空回りしていた感のあった前作・SuperNOVAに比べると、今回は冷静に、それでいて最も自分のアツくなれるやり方がちゃんとわかっている感覚が自分の中にあって、好みのステップなんかが画面下からせりあがってくると、もー燃える燃える。BURN BABY BURNのDifficult譜面とか、A thing called LOVEのExpert譜面とか、脳汁出まくりで。これは良作ですよ、ええ、もう良作確定です。

 あと、e-AMUSEMENTカードを使ってプレイしていると、自分の踏みに応じてレベルが上がっていき、個人ごとに「解禁」する隠し要素があるんですよ!これがクリアラーの魂を揺さぶるんですよね。いやもー毎日でも踏みに行きそう。
 現在、私が解禁した隠し要素は5つ。うち二つは、カード上で前作データの引継ぎをやっただけで解禁したコースで「jun」と「A Midtown Night's Dream」。こいつらをプレイすると、またナンか解禁するような気もしますが、本日は通常プレイに徹したのでその辺は不明です。

 その他の解禁は、オプション項目が二つ。まさかまさかの「SPEED:0.5倍」と、アーケードでは3rd以来となるオブジェ変更オプション「SPECIAL:FOOT(足のマークのオブジェ)」。その他には、ダンサーが追加。「CONSENT Be-FU」という、胸の真ん中が前後に突き抜けたファンになってるコンセントロボでした。

~~~

 その他には、「エンジョイレベル」という、経験値の累積で決まるレベルがあって、私は9コイン踏んでレベル7まで到達しました。今日は半分以上はDifficult譜面でまたぁりしてきましたので、仮に全部Expert譜面だったらもう少し効率よく上がっていたかもしれません。また、踏んできた譜面の傾向を表す「マイグルーヴレーダー」というものもあります。私はVoltage70、Air52、Chaos31、Freeze44、Stream67という具合で、どっちかと言うと勢い優先みたいな感じ、でしょうか。ううん、他の人との比較をしてみないとよくわかりませんね。

 他に意外とはまりそうなのは、家庭用で言うところの「ダイエットモード」にあたる、「ワークアウト」という機能。自分の体重を登録しておくと、踏んだ譜面に応じて消費カロリーを表示してくれ、しかもそれが日々蓄積されていく仕掛けになっています。消費カロリーの表示だけだったら、Dancing Stage featuring. Disney's RAVEにも同様の機能がありましたが、体重も加味してくれた上に累積データとして管理できるのがいいですね。

 ランキング、スポット曲配信、迅速かつ包括的なバグ対応など、今にして思うとちょっと話題優先的な感のあった前作のネットワーク活用機能に比べると、今回のそれは「楽しみどころが何倍にも広がった」感じがして、実に好印象です。前回は「うーん、メモカと比べるとメリットもデメリットもあるなぁ…」と思っていたんですが、もーそんな繰言は吹っ飛びました。ええ仕事してますやん、コナミはん!

 とりあえず、初期表示されてる版権曲は一回ずつ踏み、コナミオリジナル曲を3分の1ぐらい踏んで帰ってきました。最終ステージのみに現れるボス曲「Unreal」にてこずりましたが…つーか、あのDifficult譜面、絶対足7じゃねぇよ…8.5ぐらいはあるんじゃないのか?4回トライしてようやく1回だけクリアですよ…Expert譜面とか、クリアできるのかなぁ…。

 あと、点数はやはり予想以上にシビアです。そもそも得点の桁数が前作よりも一桁少なくて、「満点」が百万点なのが見た目にも微妙にショボいんですけども…95%以上を要するAAとか、やっぱかなり出づらいですね。そればかりか、90%未満だとクリアランクBになっちゃったり。これは辛いなぁ、オールA以上とか目指すの、今までみたいなわけに行かなくなっちゃいましたよ。あ、でも、99%以上をマークすれば、Great判定が含まれていてもAAAになるのはちょっといいかもと思いました。

 Extra Stageは…私、一回も出せなかったんですが、条件変わってる?Final StageでExpert譜面選んで、AAクリアするだけじゃダメなのね?一応、新曲でやってみたんだけど、うんともすんとも言わなかったので…。まあ、この辺もおいおい明らかになってくるのでしょう。またぁりといきますかね。つーわけで、全然まとまりのない「SuperNOVA2だだ漏れ初プレイ感想記」でした。(^^;;
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 DDRers' Stompin' Groundリニューアル (2005/04/05)
 パラエタXスペシャルクリア (2011/08/21)
 MAX300への挑戦 (2004/11/27)
 雨ですわぁ…… (2013/03/01)
 パネルは踏みたし、暇は無し。 (2013/03/14)
 無事稼働!!……してない。 (2016/05/27)
 DDR、10周年。 (2008/11/22)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/1622-ecb5fad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック