FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
CLANNAD放映日決定!!
 いつもお世話になってるR-30のオタクな部屋さんの記事とか、Web拍手でいただいた情報などで知ったのですが…。

 今秋の京アニ作品はCLANNADの方、ということで決まりなようです。

 いや、まあ、ハルヒ2期も秋からスタートで「初の2作品同時進行」をやってこないとも言い切れませんが、今のところはそっちはまだ情報が何も無いので、順当に行けばCLANNAD一本でしょうねぇ。流れから言っても、どちらも石原監督が手がける作品になりそうな気がしますし、その点でも「いきなり同時進行」は難しいかな、と。
 R-30さん情報によれば、放映開始は10月4日。今回の放映局は、想定内のBS-iのみじゃないそうですが、北海道に住んでる時点でBS-i以外の選択にはなりそうもないかな、と。らき☆すたの最終話が多分9月の半ばだろうから、2週間ぐらいのブランクですぐ放映開始、という感じでしょう、きっと。

 京アニさんの作品レビューに命を削ってきた者としては、嬉しい反面、体力的なキツさに最近は思いが行ってしまいますね…。30代になる時にも、体力の衰えを感じたものですが、40手前の今ももう一段のそれを感じてます。つーか、40にもなってアニメのレビューを書いてるというのは果たしてどうなんだ?

 けじめ的にも、「CLANNAD」「第二期ハルヒ」までは、少なくとも私の命ある限りは続けてみたい、と、今は思ってます。でも、麻枝氏がリトバスを「ラストミッション」と公言したように、私もいつか「終わり」を迎える日が来るのかもしれません。それでも、どうか許してください。有難くも楽しみにして下さっている方も、目の上のたんこぶみたいに毛嫌いされている方も。自分なりに、「残せるものは最大限のものとして残していく」ことを目指して終わりを迎えたいと思いますから。

 このWebと、住人に幸あれ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 フルメタル・パニック!TSR Scene02「水面下の状景」 (2005/07/22)
 爆笑あにめ さむらいちゃんぶるー (2018/11/29)
 みんな大好きBTTF。 (2015/10/21)
 Kanon 第23話「茜色の終曲~finale~」 (2007/03/09)
 境界の彼方 第1話「カーマイン」 (2013/10/07)
 うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!! (2008/10/01)
 仮面ライダークウガ EPISODE5 距離 (2005/11/29)
コメント
この記事へのコメント
以外に早かったですね
ついに放映日決定ですか。
来年スタートかと思っていたのですが、ずいぶん早かったですね。
Kanonの時もそうでしたが、毎回レビュー楽しみにしてましたので、お体に触らぬよう、また生活に支障が出ない程度に頑張って下さい。
またあの壊れっぷりを楽しみにしてます(笑)。
2007/08/12(日) 00:57:41 | URL | ねずみもち #-[ 編集]
いよいよ『CLANNAD』ですね
>つーか、40にもなってアニメのレビューを書いてるというのは果たしてどうなんだ?

いやいや、昔はアニメというメディアが今ほど一般的では無かった上、アニメといったらほとんどが子供向けのものしか作られませんでした。しかし今では宮崎アニメをジャパニメーションの筆頭に据え、徐々に(世界的に)その版図を広げ、対象年齢は上がり、もはや‘アニメは子供の見るもの’という意識は薄れつつあります。

なんか熱く語ってみましたが、ここでかける言葉は次のフレーズしか思いつきませんね。

「てりぃさん、気にすんなって♪」

タメ口ですいません(汗)m(_ _)mこれが言いたかっただけです。
2007/08/12(日) 01:43:39 | URL | あるかさ #9WAugNKs[ 編集]
秋からに決定しましたか…
こんばんは、丈・獅子丸です。

TBS放送ということは、私やてりぃさんのような、関東地方以外の在住者にはちょっと不安に思えます。
TBSで放送されたのがBS-iで流されるまでは、1~2週遅れになることが、これまで多かったように思うのです。できる限りラグ無しで放送されることを祈ります。本当に。

40超えてから、アニメのレビューを始めた私などもおりますので、歳のことなど気になさらず、状況が許される限り、続けていただければと思います。

はい。
2007/08/12(日) 01:45:00 | URL | 丈・獅子丸 #-[ 編集]
酸いも甘いも噛分けて
三十にしてブログを立てたのですから四十は惑わず続けるべきです!w
2007/08/12(日) 02:36:08 | URL | 六連星 #-[ 編集]
EDが
だんご大家族・・・はっ、まさか!踊らせるつもりか!
2007/08/12(日) 07:10:08 | URL | みうら #-[ 編集]
私はいつものようにてりぃさんの素晴らしいレビューを見てきたので、ご勝手かとは思いますが、CLANNADの際にもてりぃさんのレビューは毎週楽しみにして待っていると思います。これからも頑張って更新してくださることを楽しみにしています~。
2007/08/12(日) 07:22:37 | URL | カレー #-[ 編集]
応援してますよ(@^^)/~~~
気力の続く限り、頑張ってください。応援してます♪
2007/08/12(日) 11:42:45 | URL | namoo #D2os1cdk[ 編集]
正直、微妙。
いや、まぁ、内容に関しては何にも心配ありません。
AIR、Kanonというすばらしい作品を作り上げたkey、
それを見事すばらしいままに映像化した京アニ、
心配する要素はどこにもないわけですが…。

なんとなくハルヒ2期が先じゃないか、と思ってまして。
発表は後だけども、そんな気がしてたんですが…。

後は放送日時ですね。
丈・獅子丸さんが言っているように、
BS-はなぜか遅いんですよね。
4月の3週、4週目くらいになるんですよね、なぜか。
ここはやはり、BS-最速を望む。
だって公式HPだってアドレスの中にbs-iって入ってるし。
元々BS-で放送予定だったんだし。
つーかTBSと同時でもいいからBS-最速希望。

てりぃさんの記事の
「Kanon DVD全巻購入特典追加だと?!」から
確かに10月は無さそうだなぁと、思っていたんですけど。
CLANNAD Invitationも
放送前日に届くわけですね。
…なんだかなぁ。急ぎすぎな気も。

…なんだかんだ言いながら
実はすごく楽しみなんですけどね。
NANANAナユキストのてりぃさんのレビューもです
2007/08/13(月) 14:54:47 | URL | つちむ #-[ 編集]
放映枠とネット局の話となると、私の専門分野…^^;

TBSテレビのこの枠のアニメは、2年前の『苺ましまろ』からBS-iが金曜01:00-01:30(木曜深夜)の枠でネットしています。(昨年10月~今年3月の2クールのみ、『Kanon』があった関係で別の時間帯)
この枠の場合、(時期によって多少の前後はありますが)BS-iは2週遅れが目安ですね(^_^;)

>つちむさん
>ここはやはり、BS-最速を望む。
だって公式HPだってアドレスの中にbs-iって入ってるし。
元々BS-で放送予定だったんだし。

「Rozen Maiden traumend」等もそうだったのですが、BS-iでの放映をまず告知した後になって、TBSテレビが先に放映するタイトルがあります。
近年のTBSテレビ制作の深夜アニメは、まずBS-iでの放映を前提にスタートして、その後に地上波のネット態勢が決定する流れになっているようです。
ただ私も、『CLANNAD』は『AIR』『Kanon』と全く同様の制作態勢であることから、BS-iのみでの放映と思っていたので、今回の発表は意外な感じがしています。
2007/08/13(月) 22:46:18 | URL | 加嶋@アニ鳴館 #Z8QTjApg[ 編集]
反応すごっ!
書いた本人が一番、あまりの反応の多さにビックリしております。つか、ナンかご心配をおかけしている部分もあって、申し訳ないっす。

>ねずみもちさん

励ましありがとうございます。かつての時ほど、存分に壊れられますかどうか自信がないですが、頑張りますね。


>あるかささん

ありがとうございます。年齢なんて気にしない方が吉ですよね、やはり。すんません、ちょっと気弱になってるかもです。そのうちまた自分を取り戻すと思いますので、そうしたら頑張っていきますよ。


>丈・獅子丸さん

改めて見直しますと、実際に40越えでアニメレビューをされている方に失礼な書き方でした。すいません。そして、そんな失礼な物言いにも拘わらず、励まして頂いてありがとうございます。

周回遅れの件は、私も心底不安になってきてます。BS-iの英断を望むものであります。


>六連星さん

これは上手いっ!いや、心に染みました。ありがとうございます。


>みうらさん

ED曲は意表でしたよね。まさかゲーム中に無い曲を、しかも麻枝氏の書き下ろしで入れてくるとは。AIRで神奈を飛ばせ、Kanonであゆを走らせ、CLANNADではだんごを踊らせる???あはは、それも見てみたいかも。


>カレーさん

励ましありがとうございます。BS-iの放映タイミングによっては、これまでのようなリアルタイムのグルーヴ感溢れるレビューが書けなくなるんじゃないかと真剣に恐れてたりもするのですが…情報が出てくるまではどうにもなりませんものね。頑張ります。


>namooさん

励ましありがとうございます。気力は割とすぐに尽きる方なのですが、それでも意地も動員して頑張りたいと思います。時にAAのアットマークは髪飾りですか?


>つちむさん

ハルヒを先にと期待されてたのでしたら、今回の発表は確かに微妙に思えますよね。ま、自分にとって美味しいものをより後に取っていく、と考えて頂ければ、そんなに悪くもないかもですよ?

「急ぎすぎな気も」というのは私も思います。ですが、その与えられた条件の中で、非常にいいものを送り出して下さるだろうな、とも思ってます。願わくば、周りの過剰な期待から来るスケジュールの詰め込みが、京アニという類い希なスタジオをつぶすようなことのないようにと祈るばかりです。


放映枠とネット局の話となると、私の専門分野…^^;

TBSテレビのこの枠のアニメは、2年前の『苺ましまろ』からBS-iが金曜01:00-01:30(木曜深夜)の枠でネットしています。(昨年10月~今年3月の2クールのみ、『Kanon』があった関係で別の時間帯)
番組によって多少の前後はありますが、おおむねBS-iは2週遅れが目安ですね(^_^;)


>加嶋@アニ鳴館さん

>近年のTBSテレビ制作の深夜アニメは、
>まずBS-iでの放映を前提にスタートして、
>その後に地上波のネット態勢が決定する流れに
>なっているようです。

ううう、やっぱそうなんですか。何だかズルいなぁ。リスクを巧妙にヘッジしているようで。BS-iとか、別に力入れなくとも、とか思われてるのかなぁ。わざわざKanonのためにデジタルチューナ&アンテナ買った人もいるんですぜ?蔑ろにしないで欲しいなぁ。

>今回の発表は意外な感じがしています。

微妙に違和感があるんですよね。ナンなんでしょ。
2007/08/13(月) 23:13:40 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
>>何だかズルいなぁ。リスクを巧妙にヘッジしているようで。BS-iとか、別に力入れなくとも、とか思われてるのかなぁ。

在京キー局の中では、深夜アニメの自社制作に最も力を入れているのも、BSデジタル放送での全国放映に最も力を入れているのもTBSなので、個人的には割と良い印象を持っています。
私は「ちっちゃな雪使い シュガ~」の頃からBS-iで幾つもアニメを見てきて、この局の数週遅れ態勢に慣れきっているからそういうことが言えるのかも知れませんが(^_^;)

ただ、TBS制作の深夜アニメは、その大半がBS-iのみで16:9の放映だったりします。
→http://animei.info/trimming/
10月以降にこの流れが継承されるのかは不明ですが、『CLANNAD』でも地上波の局は4:3にトリミングされてしまう可能性が高いと思います。
関東地区等の視聴者の中には、それを嫌ってわざわざBS-iの放映を待って視聴する方もおられるようです。
2007/08/13(月) 23:25:33 | URL | 加嶋@アニ鳴館 #Z8QTjApg[ 編集]
変わってる…
>だって公式HPだってアドレスの中にbs-iって入ってるし。
って自分で言いましたけど、なくなりましたね。
bs-iがtbsになってますね。どうなっちゃうんでしょう。

とりあえずスーパーナユキストのてりぃさんのレビューが
なかなか見えないということにはなりそうにはありません。
こちらもBS-の視聴ですので
2007/08/15(水) 15:55:28 | URL | つちむ #-[ 編集]
なるほど…
>加嶋@アニ鳴館さん

>在京キー局の中では、
(中略)
>最も力を入れているのもTBSなので、

ははぁ、なるほど。勉強になります。ずっと前に(確か、ハルヒの実写版をBS-iでやる、というガセネタが出た時でしたか)、「BS各局にはそもそもお金がない」という話を別な方からお聞きしたことがありましたが、その中で比較的頑張っているのがTBS~BS-iなのですね。

自分としては、「数週遅れ」という部分がやはりネックなので、ナンとか頑張って頂きたいところですが…難しいのでしょうかねぇ…今はただ、吉報を待つのみです。


>つちむさん

>bs-iがtbsになってますね。どうなっちゃうんでしょう。

どこでしたか、公式ページが移る旨のアナウンスがなされていたようで。いよいよ本格的に、地上波(但しTBSローカル)中心での体制になるようです。

世の中には、ニコニコやYouTubeでの鑑賞によってレビューを書いておられる方もいるわけですが、私としてはそういう手段は執りたくないですねぇ。地方在住者にある程度の不利な格差があるのは事実ですけども…心酔する相手にアンフェアな手段で臨むというのが、どうにも私にはしっくり来ません(いや、もちろん、心酔しない相手なら良い、ということでもありませんけれど)。

もし遅れが生じるのだとしても、何とか一週間以内の遅れに留めて欲しい、とは思っています。レビューする気とかも削がれちゃうんですよね、遅れが長いと。
2007/08/17(金) 18:57:43 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/1601-084840b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック