FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
今だからAIR ~ 最終シナリオ着手
 昨年暮れからちょこちょこと再プレイしてきたAIR。昨夜ついに、最終シナリオに着手いたしました。3年前は観鈴編の終盤から隠し2つまでをたった一晩で突破するというおバカなことをしたため、ただでさえ咀嚼に時間のかかるAIRというゲームの真価を正面から受け止めることなく、プレイを終えてしまいました。今回はそのようなことのないように、逸る気持ちを抑えつつ、シナリオとシナリオの間には十分に時間を取ってのプレイを心がけております。おかげで、3年前にはまったく見えていなかった様々なことが見えてきて、感動もひとしおです。今週末ぐらいをめどに、プレイを完了したいと考えております。

 なお、てりぃがここまでたどり着くまでには、古くからの友人の多大な協力・助言や、攻略サイトの情報など、多くの方の支えをいただきました。この場で改めてそうした皆様への感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。本当にありがとうございます。
 さて、以下はネタばれだらけなので、未プレイの方は要注意です。一応は文字色を変えて隠してありますので、読んでもいいという方はドラッグ反転でお読みください。

 まず、ほぼ一週間ぶりに起動するオープニング画面。SUMMER編をクリアした時点で、タイトルバックが夜のシーンになっていることに改めて感動を覚えつつ、「START "AIR"」をクリック。"そら"のモノローグが始まります。そして女の子=観鈴とのやり取りが交わされたあと、

この子のすぐ近く。
 そこが、ぼくのいるべきところ…
 しあわせなところなんだ。


という"そら"の独白に続き、フェードインしてくる「夏影」と、オリジナルタイトル画面…。

 …すいませんカンベンしてください!この時点でもう涙ボロボロです!最後まで行くまでもないよ、コレ!こんな、何でもないところで既に滝漏れだよ!かぁさん、ティッシュ!ティッシュぅぅぅぅ!!!

 最初っから最後まで泣きっ放しということでもなく、笑えるところは大いに笑えます。鳥頭の私は3年前のことなど、ほとんど覚えていないので実に新鮮です(笑)。とりあえず、晴子の「ぎぃやああぁぁぁぁーーっっ!!」は、イイ演技してはりますなー。これ、BS版でも見られるでしょうか?期待していいでしょうか?

 7月18日。いよいよ往人との出会い(前の日に寝顔は見てますが)です。ですが、その前に学校に行く観鈴ちん。今年の夏休みは友達を作る、と意を決して。しかし、しばらく後に戻ってきた観鈴は…

は…
 ぐ…
 泣いたらダメ
 メッ


 第二波キタァァァァ!!!さっきのより格段にでかいぞ!弾幕薄いぞ、なにやってんの!アパーム、タマ持って来い、アパームゥゥゥ!

 目をぬぐった。
 すごく悲しそうだった。
 みすず「いこ」
 でも、すぐに笑った。


 こっちはまだ泣いてンのにナニやってんだよ!その「いこ」は反則だろぉぉぉ!てゆーか、川上とも子!アンタすげぇよ!天才だよ!たった2文字にそこまでの感情を込められるモンなのか?!うおおおぉぉぉぉ!!!

「………
 ね、わたし…
 やっぱり、ひとりきりは嫌だよ…
 長い夏休み…
 ひとりきりで遊ぶのは嫌だよ…
 わたしだけ、ひとりぼっちなのは嫌だよ…


 追い討ちキタ───ッ!←瀕死

 これ、もう一回DREAM編をプレイしたら、「でっかいおむすびですねっ」でいきなり泣いてしまいそうだよ…。序盤からこんな調子で、最後のあの"青空"に耐えられるのか、オレ!

 往人の声、同じセリフもDREAM編とは別に録ってますね。声の感じがだいぶ違います。抑揚などは基本的に同じなんですが、DREAM編では自分の声として聞こえるように、AIR編では他人の声として聞こえるように録り直しているように思います。製作サイドのそのこだわり方もすごいですが、それをこなしている声優・緑川光もすごい。

 あと、最近BS版の往人を見慣れていたせいか、原典の往人はだいぶ幼く見えます。私はBS版の方が好きかなぁ。劇場版はまた全然違う感じで、三者三様(同一人物だけど)。面白いなぁ。

 まーとりあえずはそんな感じ。7月19日の朝でセーブして寝ました。続きは明日以降にでも…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 ドラクエシリーズ最新作が…えっ、携帯ゲーム機に?! (2006/12/12)
 ボーカロイド、つーか、作り手への憧れとか (2009/02/03)
 超今更リトバスプレイ・クド編終了。 (2010/05/04)
 指サントラ制作ケテーイ (2008/12/03)
 ロマ日誌 ~ ショコクマンユー (2005/06/08)
 依存症はおっかない。 (2014/03/14)
 今さら東鳩 ~ 超能力少女編 (2004/12/16)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/157-f6df405b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック